SSブログ

「ホーカス ポーカス」★★★ [映画日記]

HocusPocus.gif
 
「ホーカス ポーカス」ですよ、「ホーカス ポーカス」。
 
「ポカホンタス」じゃありませんから!
 
1993年のディズニー製。
いじわる魔女3人姉妹が、ハロウィン当日に米国のお子様たちを襲うという、ダーク・ファンタジー・エンターテインメントです。
 
聞くところによりますと。
 
ちょいと小耳に挟んだのですが!
 
毎年、米国ではハロウィン時期に「ホーカス ポーカス」が放送されているという。
 
米国のご家庭では、ハロウィンの定番作として定着しているという!
 
言われてみれば、ハロウィンに特化した楽しい映画って、あまり無いと思う〜。
 
他に選びようが無いのかもよ。
 
動画配信サービス「Disney+」内で「ホーカス ポーカス」を見つけたので、早速再生〜。
 
まずは、1993年ごろの高校生ファッションに古さを感じない。
流行が一巡したことを実感〜。
 
回る回るよ、時代は回る〜by中島みゆきですよ!
 
出演している俳優さんたちは、今でも活躍している人、「ホーカス ポーカス」一発で消えた人、ちょっと売れて消えた人、すでに死んだ人など様々。
 
楽しい映画の中で、芸能界の人間模様がほろ苦い!
 
魔女3人姉妹のリーダー役はベット・ミドラーなのですが怪演。
 
ブサイクメイクでアホな仕事をやり切っている!
 
割り切ってんの!!
 
ものすごいプロ根性を感じました。
 
末っ子役のサラ・ジェシカ・パーカーが、セクシーでかわいい〜。
ちょっとマドンナっぽい感じで、魅力を出していました。
 
魔女3人姉妹は、子供の正気を吸い取って若返りますよ。
 
保湿成分でも吸い込むんでしょうか?!
 
ボクちゃんもやってみたいです!!
 
そんな魔女3人姉妹のターゲットになる女児役は、ソーラ・バーチなんですね〜。
 
「ソーラ・バーチって、いたな〜(今もいるけど)」と思って、懐かしくなりました。
 
ソーラ・バーチの兄であり、男子高校生のマックスが主人公。
ある日マックスが、滅びたはずの魔女3人姉妹を蘇らせてしまって展開する物語。
 
魔女を蘇らせることができるのは、チェリーボーイだけなのだそうで。
 
劇中では「童貞」という言葉が飛び交いました、ディズニー映画でありながら!
 
女児ソーラ・バーチですら「童貞」と叫んでました!!
 
魔女3人姉妹が一般家庭に突撃〜。
 
一般家庭では普通のおばちゃんがスッピンで、髪にカーラーを付け、寝巻き姿でふんぞり返っていて、悪役であるはずの魔女3人姉妹がおののく、という場面が笑えました。
 
そんな場面も含めて、全体的に、ものっすごいハイテンション。
 
子供から大人まで、ず〜っとバカやってんの!
 
猫が突然しゃべっても、子供たちは一瞬で受け入れるし〜。
 
あまりに陽気すぎて、逆に悪夢感が漂ってしまっているのが良いと思いました。
 
米国での人気にあやかり、なんと「ホーカス ポーカス」は約30年ぶりの続編が製作中〜!
 
ディズニーさんの令和型ハロウィン商法に期待したいです。
 
 

Hocus Pocus (25th Anniversary Edition) [Blu-ray]

Hocus Pocus (25th Anniversary Edition) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Walt Disney Video
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画