SSブログ

「The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ」★★★ [映画日記]

TheBeguiled.gif


新作ですよ、コッコアポ監督の!(←ソフィア・コッポラ監督です)


ボクちゃん、コッ子の大ファン。

彼女の作風も理解しているつもりです。


コッ子も持ち味である少女風味を、今回は南北戦争時代の、女子だけが住む寄宿学校のビジュアルに落とし込んでおります。


簡単に言えば、男子禁制の乙女寮~!


おっかない寮長が「門限厳守だべ~!」って言うやつ~!!


女性教師や女学生のヒラヒラしたお洋服が、パステルカラーだったり水玉模様だったり。

ドアの外でのヒソヒソ話、ピアノ伴奏での合唱など、少女的な演出に酔いしれました。


コッ子の作品を鑑賞するたびに言ってるのですが、やっぱりこういう映画は男には絶対に撮れませんよ。


自然に出てんの、おんな臭さ!


だからこそコッ子の作風に憧れてしまうのでしょう。


女学生が鼻歌を歌いながら森でキノコを摘む場面から始まる物語。


「赤ずきんちゃん」風に始まりましたよ、「頭巾女」風に!


ケガをしたイケメン兵士を拾って帰る女学生。

寄宿学校にいる女性教師や女学生が、イケメン兵士に抱かれたがるという、すんごい展開に。


もう「抱かれたもん勝ち」みたいな!


抱かれ戦争ですよ!!


抱かれたがる人材は、年増だけど美人な園長役ニコール・キッドマン、美人じゃないけど抱かれるには適齢期の教師役キルステン・ダンスト。

そして、おませな女学生役エル・ファニングですよ。


そろってますよ、松・竹・梅!


まずは気を失っているイケメン兵士の服を脱がせ、体を拭いてさしあげるニコール・キッドマン。


拭くだけでムラムラしてんよ!


「いやだわ、あたくしったら。こんなことで体が火照ってしまうなんて」みたいな状態。


自分にカツを入れるために、キッコマンは顔をお水でバシャバシャバシャバシャ!


「抱かれちゃダメ。抱かれちゃダメよ、あたくし!」みたいな禁欲現場!!


その場面を観たボクちゃん。


心の底からワクワクしたわい!


キルステン・ダンストは、イケメン兵士に会うときは、ちょっぴりオシャレ。

女学生からは「先生どしたん?そのブローチつけるの、クリスマス以来だっぺ?」と、おちょくられ。


男に気に入られるべく、身につけたアイテムがブローチて。


良いと思う〜、素朴な女!


ボクちゃん、その場面を観て以来、ダンストのことは「ブローチ女」と呼んでいます。


はたしてイケメン兵士は一体誰を抱くことになるのか、という、気になって仕方がない構図になるのですが。


この映画のジャンルって、コッ子作品には珍しいスリラーなんですよね~。


ガーリー・スリラーですよ、ガーラー(←略しました)


しかしコッ子らしく、スリリングな場面も見事にそっけない。


コッ子作品の魅力って、少女趣味の裏側で、氷のように冷め切った部分があるところ。


猫みたいにツンとして、観客を突き放した感じが、また女子っぽくて最高~。


媚びないタイプのガール・ムービーでした。



Beguiled/ [Blu-ray] [Import]

Beguiled/ [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Universal Studios Home Entertainment
  • メディア: Blu-ray

nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 13

かつかつ☆

管理人さんおはようございます(^-^)
キッコにキルスティンにエルちゃんと世代別美女(キル子はへちゃむくれ←失礼!)の競演が良かったですね(^-^)

PG-12なんでうっ!って思うシーンあったりハラハラしました・・・。

by かつかつ☆ (2018-03-04 06:47) 

aneurysm

コリン・ファレルさんの微妙さもいいですね。
これが
ライアンゴズリングとかだったら
待った無し速攻でしたね。
by aneurysm (2018-03-04 07:40) 

のむら

かつかつ☆さん。
世代別の美女のラインナップがステキでしたよね。とくにエルファニングは、その他の女児が全く目に止まらないくらい目立ってました。あの子、いい女優になりましたね〜。クライマックスの料理の味付けが気になります。おいしいのかな。

aneurysmさん。
コリンファレルは、パッと見が優しそうなんですよね〜。あれが、少女が好きそうなイケメンなんでしょうね。ライアン・ゴズリングだったとしたら、バリバリのエロチックサスペンスになりそう〜。
by のむら (2018-03-04 13:45) 

M

女子校あるあるは面白かったんですけど、あんなキッタナイおっさん兵士(失礼)連れて帰るかなぁ~と。キッ子がふきふきしながら…のシーンは可笑しかったですね。コッ子にサスペンス色やストーリー性は不要かと思いました。
by (2018-03-05 21:55) 

はま

のむらさま

この映画はまだみてないんですけど、それはともかく
いつもそっくり!!なイラストが楽しみです。
ニコール・キッドマンの「鼻」を描くのは
のむらさまが世界一うまいと思っております。完璧です。
この絵だと、ほかの2人の鼻も素晴らしいです。
いつもありがとうございます。
by はま (2018-03-05 22:17) 

 T

こんにちは!
これイーストウッドの「白い肌の異常な夜」のリメイクですよね?
まだ見てませんが楽しみです!
by  T (2018-03-05 22:29) 

のむら

Mさん。
たしかに相当キッタナイおっさんでしたね!きっと臭みもスゴかったと思います。なんか、熱心なキリスト教信者のようだったし、救済の心が強めだったのでしょうかね〜。僕もコッコにサスペンスはいらないと思います〜。

はまさん。
キッ子の鼻へのこだわりに気づいていただいて、本当にうれしいです!とくにキッ子の鼻部分だけは、想像だけで描いているんですよね〜。イメージの鼻なんです。その方が似るんですよね〜、キッ子の鼻だけは。ちょっと僕、今夜はうれしくてよく眠れそう。ありがとうございました!

Tさん。
そうそうイーストウッドの「白い肌の異常な夜」のリメイクですよ!今回はとくに女性目線で描かれているらしいです。ぜひオリジナルと見比べてみてくださいね。
by のむら (2018-03-06 00:10) 

内幸町

のむらさん。
コリンファレルってイケメンなんですか?
by 内幸町 (2018-03-08 22:39) 

のむら

内幸町さん。
明らかにイケメン要員で、本人自身もイケメンだと思います。そのはずです。
by のむら (2018-03-08 23:45) 

のりたま

ゴズリンか〜
それ、想定してなかったです
負傷兵がコリンファレル以外だったらと言う話で
私も妹と盛り上がって色々シュミレーションしました
https://ameblo.jp/noritama980/
俳優によって、共存か滅亡のどちらかに分かれそうですが、
ナゼか、オスカー・アイザックの場合は繁栄しそうですよね
by のりたま (2018-03-14 18:27) 

のむら

のりたまさん。
妹さんと盛り上がったというシミュレーション、ものすごく量が多くて楽しいですね!のりたまさんの中ではオスカーアイザックって、あんな優しいイメージなんですね〜。アダムドライバーの裸が「濡れたはんぺん」て、確かにそうですね!もう今後アダムの姿は、はんぺんにしか見えないかも〜。
by のむら (2018-03-14 22:57) 

けい

いやー。ガーラージャンルは初めてでした。プリシア観る前にと思って鑑賞しました。
一生懸命ふきふきして、全身から炎が見えるキッドマンさんの演技は素晴らしかったです。
しかし、なんで、欲望の相手がコリンファレルなんやねん!
by けい (2024-04-27 09:11) 

のむら

けいさん。
この作品、今は、なかなか観ることはできないと思っていましたが、観れたんですね、良かったです!キッ子の演技、最高ですよね。キッ子の芝居を見るだけでも価値がある作品と思います。コリン・ファレルのことは、あまり覚えていないのですが、美女たちを翻弄するには、色気不足でしたかな?!
by のむら (2024-04-27 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。