SSブログ

「ゴジラxコング 新たなる帝国」★★★ [映画日記]

GodzillaKongTheNewEmpire.gif
 
楽しい映画です。
 
愉快ですよ!
 
出てくる怪獣たちがチャーミング。
 
いきいき怪獣!
 
ゴジラなんて、ローマのコロッセオが気に入って、いつもそこでグーグー寝ています。
 
丸まった寝姿が、また愛らしい〜。
 
これはもう、猫と同じですよ!(←違いますか)
 
キングコングは地下空洞で暮らしていますが、退屈そうでふてくされてます。
 
「あーあ、つまんね。またゴジラ兄さんと戦いてぇな〜」みたいな顔ですよ!
 
冷凍攻撃で何でも凍らせてしまう、東芝・冷凍冷蔵庫みたいな新・怪獣シーモも、能力は強いのに気が弱くて、かわいい〜。
 
ハリウッド製「モンスター・ヴァース」シリーズの新作ですけども。
 
シリーズ前作「ゴジラvsコング」(2019年)がヒットしたので、今作も同じ成功方程式を使っていますね。
 
人間ドラマなんて排除。
 
人間キャラなんていらないんですよ、前作に比べて、さらに人間キャラ数は激減〜!
 
前作同様、徹底的な怪獣プロレス映画に仕立てています。
 
人間キャラの主人公で、言語学者の女性アイリーン・アンドリューズが、古代文字を何でも翻訳して読んでくれるから、観客は怪獣たちの事情が丸わかり。
 
あの人、主人公というよりナレーター!
 
米国製だから、キングコングが主役扱いなのですが。
 
今作では、キングコングと同種の怪獣たちが続々と登場〜。
 
怪獣というか、結局それらは「猿」なんですけども。
 
猿の軍団がスクリーンを埋め尽くす場面は「猿の惑星/キングダム」の映像と大差ありませんでした。
 
本当に、米国映画スタッフは、CG製・猿の毛並みやらを完全再現するのが好きですよね〜。
 
マニアですよね〜、猿マニア!
 
今作のCG製・猿のクオリティーも最高でした。
 
猿ばかりの場面は、当然セリフがないまま物語が進むのですが、猿たちが観客に向けて、身振り手振りで状況を伝えてきました。
 
なかなか、仕事ができる猿でした。
 
いろいろあって、キングコングがゴジラに「強敵を一緒に倒しましょう」と助けを求める、という展開に。
 
しかし、言葉が通じぬ2体。
 
残念な動物2匹!
 
キングコングはゴジラに助けを求めているのに、ゴジラからは殴られ蹴られ!
 
これではキングコングの片思いですよ!!
 
キングコングの「ゴジラ兄さん、今はアンタとケンカをしたくない。一緒に強敵を倒したいんです!」という必死のアピールにより、ついにゴジラが真意を理解。
 
「なんじゃいコング、そうだったんか。よし分かった。一緒に戦ったろやないか!!」と意気投合する場面が胸熱。
 
ヘレン・ケラーに例えれば、「水」という言葉を理解して単語を叫ぶ名場面「ウォーーーターーーー!」に匹敵するカタルシスでした。
 
 
Godzilla x Kong: The New Empire (Original Soundtrack) [Analog]

Godzilla x Kong: The New Empire (Original Soundtrack) [Analog]

  • アーティスト: Holkenborg, Tom / Di Lorio, Antonio
  • 出版社/メーカー: Waxwork Records
  • 発売日: 2024/06/21
  • メディア: LP Record


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。