SSブログ

「シティーハンター」★★★ [映画日記]

cityhunternetflix.gif
 
Netflixさんが、日本の人気漫画を実写映画化してくださいました。
 
同原作漫画を実写で映画化した例では、フランス版「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」(2019年)が記憶に新しいですけども。
 
テレビアニメ版の完コピを目指した陽気なフランス版とは、またちょっと違うテイストの今作。
 
歌舞伎町のロケ映像をふんだんに使用、コスプレ文化などジャパン・カルチャーまで盛り込んだ、いかがわしくもポップな日本風味が全開の世界観が楽しいです。
 
世界配信される作品なので、日本アピールも効かせたサジ加減になっていましたね。
 
歌舞伎町PR動画という一面ですよ!
 
キャラクターでは、主人公のリョウちゃん役が鈴木亮平さんて、自分の中ではイメージが違うんですけど~。
 
その顔じゃナーイ!
 
リョウちゃんの顔ってハーフっぽい方が合うと思うんですけど~。
 
ソース顔かケチャップ顔の方が~。(←死語)
 
香港製の実写版(1993年)でリョウちゃん役を演じていたジャッキー・チェンの方が、顔面イメージは合う気が。
 
亮平さんの顔はリョウちゃんっぽくはありませんでしたが、体型はスタイル抜群で「体はリョウちゃんっぽいな」と思いました。
 
あと、亮平さんが本格的にアクションをする姿を初めて見ましたが、すごく自然にキマっていて驚きました。
 
総合的に「リョウちゃんを体現する人材には違いないのだろうな、顔以外は」と思いました。
 
作風は基本・超シリアスなのですが、突然シモネタやコメディに切り替わって激しいです。
本編中は、ずっとそんな「ギアの切り替え」をやってますよ、鑑賞中はシュンとさせられたと思ったら、その直後に笑わせられて、なんかもう振り回される!
 
ここまで「切り替え重視」の作品は、海外作品でもなかなか見当たりませんね。
 
原作漫画やアニメ版がそんな作風だから仕方ありませんが、実写でそれをやって自然に見せるのは大変だったと思います。
 
原作漫画の序盤を元にしたストーリーとのことなのですが、敵との駆け引きや戦いは、いまひとつパンチが弱いでしょうか。
敵の存在感も薄いですしね。
 
しかし、それを込み込みで「シティーハンター」の世界。
 
エンディング曲「Get Wild Continual」の入り方もバッチリで、「令和の今、シティーハンターを日本で実写化したらこうなるんだね」と納得できるものになっていました。
 
おなじみのエンディング曲で満足度が上がりましたよ、「飲み会の最後にアイスクリームが出てきて満足する」みたいな感じで!
 
 
シティーハンター 1巻 (ゼノンコミックス)

シティーハンター 1巻 (ゼノンコミックス)

  • 作者: 北条司
  • 出版社/メーカー: コアミックス
  • 発売日: 2015/06/08
  • メディア: Kindle版
Get Wild Continual (完全生産限定盤) (アナログ盤) (特典なし) [Analog]

Get Wild Continual (完全生産限定盤) (アナログ盤) (特典なし) [Analog]

  • アーティスト: TM NETWORK
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • 発売日: 2024/05/22
  • メディア: LP Record


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

けい

いやー、知りませんでした。シティハンターの実写化鈴木亮平版がでたなんて。早速、観ました。もっこりが懐かしいーっ!いかがわしい新宿もいいー。見せ場はもっこりダンスでしたね(笑)。西島さん版だったら、「何食べ」ファンがフィーバーするでしょう。シロさんとケンジの馴れ初めだから。でも西島さんのもっこりは想像できないなあ。昭和と現在がうまく調和されてましたね。ガンアクションがかっこよすぎでしたね。エンディングにget wildはよかった。ちょっと感動です。
by けい (2024-05-04 06:55) 

のむら

けいさん。
早速観たんですね!亮平さんが「もっこりダンス」を平然とやってのけていて、流石だな〜、と思いました。普通イケメン男優が「もっこりダンス」をやると違和感があると思うのですが、そういう違和感は全く無かったですよね。西島さんも、30代だったらリョウちゃん役をやれたかもしれませんね。しかし確かに西島さんが「もっこりダンス」をやるとは思えない〜。今回の実写映画版、ぜひとも続編も作ってほしいですよね。
by のむら (2024-05-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。