SSブログ

「サタデー・フィクション」★★★☆ [映画日記]

SaturdayFiction.gif

 

日本では2023年に劇場公開された、全編モノクロの中国製作品です。

 

スタイリッシュ・チャイナ系ですよ!

 

太平洋戦争直前の上海にて、スパイ活動をする中国人女性や、現地で諜報活動をする日本人男性などの事情が、複雑に絡み合う人間模様を描いています。

 

登場人物の国籍は日中・西洋のチャンポン!

 

ヒロインである中国の女性スパイは、表の職業が有名女優、っていうのも楽しすぎる~。

 

これは、とっても良い「企画もの」ですね。

 

中国製としては、かなり攻めた作風かと思われます。

 

物語も、女優と劇団員による劇中劇「サタデー・フィクション」の公演がキーとなり、土曜日に起こる事件がクライマックスに。

 

フィクションであるはずのサタデーが、いつしかノンフィクションになっている、というような展開も粋にキマっています。

 

国籍を超えたロマンスまで組み込まれていて、「戦争 × 芸能 × スパイ × ロマンス」という構図が最高~。

 

なんとも、独自の魅力がある映画だと思いました。

 

公開同時、もっと話題になっても良かったのにな〜、とも思いました。

 

ヒロインで、職業:女優のユー・ジン役はコン・リーさんが演じていますけども。

 

大物女優とは、画面に出ているだけでワクワクするものですね。

 

コン・リーさんの芝居や仕草の1つ1つが計算高くて、観る者を魅了していました。

 

そしてコン・リーさんは年齢不詳ですね、実年齢50半ばとは思えません。

 

表の顔は女優、裏の顔はスパイ、という難易度の高い女性像を見事に体現し、圧倒的な存在感で作品を制圧していました。

 

女王感がスゴかったです。

 

劇中の日本人は純朴というか、愚かな人間像として描かれているのですが。

 

その代表的な日本人男性役はオダギリジョーさんが演じてますよ、あの「アゴほくろ」のイケメン!

 

コン・リーさんとも絡むし「オダギリさんも大物になったもんだよね」と思いました。

 

オダギリさんを護衛する射撃の名手役は、ドラマ「不適切にもほどがある!」は、おどけた役を演じている中島歩さんなんですね!

 

中島歩さんの二枚目オーラにビックリ。

 

正直、オダギリさん霞む!

 

中島歩さんの魅力も十分に引き出している作品でしたね。

 

 

Saturday Fiction

Saturday Fiction

  • 出版社/メーカー: Strand Home Video
  • メディア: DVD

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。