SSブログ

「ザ・ブック・オブ・ヘンリー」★★☆ [映画日記]

TheBookofHenry.gif

 

ナオミ・ワッツ主演作です。

 

Netflix、2020年5月の新作コーナーに、ひっそりと佇んでいる映画。

 

目立たぬように大人しく!

 

「Netflixオリジナル映画ですか?話題の最新作ですか?」と思いがちですが、そんな良いもんじゃナーイ!

 

2017年の米国製で、日本未公開のままNetflixに流れ着いた作品です。

 

Netflixに拾われた漂着物なんですよ!

 

本編を再生してみて、日本未公開という結果に納得。

大人向け映画なのか、子供向け映画なのか、ファミリー向け映画なのか。

 

分別に困る〜。(←分別ゴミかい)

 

ナオミ・ワッツが演じる役は、少し頼りない感じのシングルマザー。

 

小学生の息子が2人いて、長男は天才児で、次男はボンヤリ児。

 

長男なんて天才すぎて、冒頭からいきなり株取引!

 

家計を助けるために財テクですよ!!

 

どんだけ儲けているのか知りませんが、ある場面での長男は「母ちゃん、新車買っといてやったから」ですよ。

 

小学生が親に車を買ったんですよ!

 

この調子だと、母の日のプレゼントには無人島がもらえそう!!

 

「なんじゃい、その子。ワシも、その子が欲しい。そしたら一生遊んで暮らせる。どうぶつの森も遊び放題で、寝て暮らせる」と思いました。

 

お家では天才児がパソコンでビジネス、シングルマザーはテレビゲームで遊んでいる、という、一般家庭とはマ逆の構図で物語は始まるのですが。

 

それ以降は、いっこうにお話は面白くならず。

 

正常値のままですよ、ボクちゃんの脈拍も!

 

始まって1時間が過ぎたころ、なんとなく、さすがに物語に起伏が生じ、少しばかり面白くなってきましたけども。

 

どんな話も展開するもんですよ、1時間もありゃあ!

 

どうやら作品は、家族の「喪失と再生」を描いている様子。

 

しかし、結末までたどり着いても、とくにものすごい事は起こらないままでした。

 

「こんな映画もあるんだな。こんな不発弾みたいなと、愕然といたしました。

 

あえて、この作品を褒め称えるとしたら、一風変わった、個性的な家族ドラマだと言えるでしょう。

 

児童虐待など、社会的問題を取り入れてないわけでもありません。

スリルやサスペンスも、なかったわけではありません。

 

ただ、それらが映画的に盛り上がらなかっただけ。

 

盛り下がっただけなのです!(←褒め称えることを断念)

 

長男役は、「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」のジェイデン・マーテル。

次男役は、「ルーム」の名子役でおなじみ、ジェイコブ・トレンブレイくんでした。

 

ジェイコブ・トレンブレイくんの役が小さい〜。

明らかにジェイコブ・トレンブレイくんの方が演技力が上なのにな〜。

 

ジェイコブ・トレンブレイくんには悲鳴を上げたり動転したり、泣いたりする場面がありましたけども、さすがに上手いです。

 

悲鳴が良いんですよ、金切り声が!

 

あと、ジェイデン・マーテル演じる兄が、ジェイコブ・トレンブレイくん演じる弟をかわいがる場面が微笑ましいです。

ボクちゃんは一人っ子なので、こういう場面がうらやましい〜。

 

小学生時代のボクちゃんに、ジェイコブ・トレンブレイくんみたいなかわいい弟がいたら、そりゃあ、きっとかわいがると思う〜。

 

弟がもらえるなら「見た目で選びたい」と思いました。

 

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

サンフランシスコ人

「母の日のプレゼントには無人島がもらえそう!!」

母の日のプレゼント.....怪獣の母のモスラの上映.....

"見よ、『モスラ』サンフランシスコ湾に現わる!"

http://eastbayexpress.com/one-night-stands-2-1-273/

Mothra (88 min., 1961) Thrillville Theater (New Parkway, 6:00)

2013年以来、母の日に『モスラ』の上映はないですね...
by サンフランシスコ人 (2024-05-07 03:58) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
日本でも、モスラの再上映は、ほとんどありません。なるほど、母の日にモスラ上映企画というのは、面白いですね!
by のむら (2024-05-07 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。