SSブログ

「異人たち」★★★ [映画日記]

AllofUsStrangers.gif
 
アンビリーバボ~!
 
山田太一さんが書いた代表的な小説「異人たちとの夏」が、なんと英国で映画化~。
 
内容は、主人公の中年男性が死んだ両親に会ってしまう、というドラマチック・ホラーです。
 
今作は、現代の風潮に合わせて、まさかのLGBTQ要素を加味。
 
まさかの高配合!
 
バリバリの多様性ムービーになって日本に帰ってまいりました!
 
これは山田太一さんが生きていらっしゃったら、相当ビックリすると思う~。
 
別の邦題を付けるとしたら「太一もビックリ~令和の異人たち~」ですよ!
 
主人公の恋人役が、原作では女性でしたが、今作では若い男性にチェンジ。
 
男性同士の交流場面が多くて、想像以上のBL度です。
 
想定以上の数値!
 
ベッドシーンもまあまあ濃厚、「すね毛撫で」で幕開け~。
 
主人公のパイ毛も出たーっ!
 
まあまあの毛量でしたね、ボーボーでした!!
 
本格BL映画としても成り立っているのですが。
 
案外、そのBLアレンジがしっくりきています。
 
どういうわけか太一さんに馴染んでる!
 
原作や、日本製・映画版も、テーマの1つは「セクシャリティ」だったらしいですし。
 
主人公は同性愛者としてイジメられた経験があり、大人になった現在も孤独に生きています。
 
主人公の設定が「疎外された人」として、タイトル「異人たち」と意味合いがマッチング!
 
主人公が死んだ両親と交わす会話も、アイデンティティに関わる話題が目立っていて、家族間のすれ違いが浮き彫りになる等、家族ドラマの深みを出すことに成功していました。
 
それでいて、原作の魅力であるノスタルジーや家族愛も忘れずに、十分に組み込まれていますね。
 
物語の大オチもパンチが効いていて、鑑賞後は満足感が得られました。
 
この感動路線で、ジャンルがホラーというのはスゴイですね。
 
そして、今作の登場人物は、主人公と両親、恋人の合計4人ポッキリ。
 
麻雀のメンバー数で回してんの!
 
よく出来た脚本だな~、と思いました。
 
主人公を演じたアンドリュー・スコットはハマってますね、年下の男性に抱かれる役が!
 
あの「マグロ状態の抱かれっぷり」も、見どころの1つになっていました。
 
 
All Of Us Strangers (Original Score) [Analog]

All Of Us Strangers (Original Score) [Analog]

  • アーティスト: Emilie Levienaise-Farrouch
  • 出版社/メーカー: Hollywood Records
  • 発売日: 2024/04/12
  • メディア: LP Record


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

内幸町

のむらさん
私も観ました。
最後、部屋に入っていく所で
やだ~部屋に何があるんだ!怖いと思った瞬間
一瞬寝落ちしてしまって
気が付いたら二人で笑って話している所で
その後、宇宙みたいな感じの画面になって終わってしまいました。
肝心なところを見逃してしまいました(泣)
ペットショップボーイズの好きな歌が流れて良かったです。
by 内幸町 (2024-04-26 22:46) 

のむら

内幸町さん。
それは、最も大事な場面を見逃してしまいましたね!しかし、その後の場面で、部屋に何があったかお察しいただけたと思います。さらにその後の宇宙みたいな場面は意味深な感じでしたね。ペットショップボーイズの曲、ものすごく作品と合ってましたよね!良い選曲でしたよね。
by のむら (2024-04-27 16:12) 

サンフランシスコ人

山田太一さんが書いた代表的な小説「異人たちとの夏」.......昔、日本版映画をニューヨーク市でを観ました...
by サンフランシスコ人 (2024-05-02 06:03) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
「異人たちとの夏」が初めての上映された時代は1980年代なので、サンフランシスコ人さんが観たものは、再上映された時のもの、なのでしょうね。たくさん日本映画を観ていて、驚いています!
by のむら (2024-05-02 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。