SSブログ

「インフィニティ・プール」★★★ [映画日記]

Infinitypool.gif

 

劇場で鑑賞中、おなかがゆるくなってしまい。

 

ラストシーンまで持ちこたえることは難しいと判断。

 

「持たん!持たんぞ!」と脂汗!!

 

わたくし、上映途中でまさかの一時退席〜。

 

これは英断でした、よくやったよ自分!(←ホメホメ)

 

というわけで、ストーリーの一部は観ることができませんでしたが、その後はラストシーンまで楽しんで、作品の全体像もなんとなく理解できています。

 

いつも映画を観ている途中でウトウトしているから、こういう事態には慣れているのでしょう。(←もっと恥じて)

 

南のリゾート・アイランドを舞台にしたスリラー作品ですね。

 

トロピカル・ホラーですよ!

 

アレクサンダー・スカルスガルド演じる売れない作家が、バカンス中に体験する恐怖を描いています。

 

なんと、その島には「人間を複製できる」という特殊技術が根付いていて、何かトラブルがあるたび人間を複製しています。

 

そういう風土なんです!

 

騙されて事故を起こした主人公が、警察につかまって複製されてしまう、という展開です。

 

罪や罰は、全てクローンが承ります。

 

責任を取ってくれるんですよ、あの子たちが!

 

主人公は、性と暴力にまみれた狂った世界に堕ちていきますが、それは欲望のままに生きていける場所。

 

実は、そこは「天国にいちばん近い島」by 原田知世なんですよ!

 

全体を通して、作家(クリエイター)の「逃げ」や「甘え」を描いていたと思います。

 

性と暴力の要素は、まあまあ強めで、表現も直接的でした。

 

とってもハードで、攻めた作風になっていますね。

 

ブランドン・クローネンバーグ監督は、変態色が特色の奇才デヴィッド・クローネンバーグの実の息子さんですけども。

 

今回、初めてブランドンさんの作品を観ましたが、(今作においては)父の変態遺伝子は受け継いでいないのではないか、と感じました。

 

はい、息子さんは変態ではありません。(←認定?!)

 

異常に見える行為もありましたが、「とくに変態というほどでも。割とノーマルだよね」と思いながら鑑賞いたしました。

 

役者さんのスター感と、瞬発力ある演技にも助けられて、どっちかっていうとメジャー感のある作品に見えました。

 

もしかしたらブランドンさんは「そろそろ売れたい」と思っているのかもしれません。

 

共演は、「Pearl パール」等のミア・ゴスなのですが、今回のミア・ゴスも最高〜。

 

「悪い女」役を嬉々として体現していて、本当に悪い子みたい。

 

ハリウッド表通りの最旬女優がアニャ・テイラー=ジョイならば、裏通りの女王様はミア・ゴス様であると実感いたしました。

 

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

ぽん♪

セレブ様たちのお遊びに関しては、さっぱりわかりませんが・・・。

スター様たちの渾身の作品を、こちらの都合で途中退席したり、こちらの都合でゴロゴロしながら、観たいときに観れるっていうのも、セレブな事だと思いました!笑
by ぽん♪ (2024-04-14 06:11) 

のむら

ぽん♪さん。
そうですね、サブスク鑑賞に慣れてしまっている自分たちが、いかに贅沢をしているか分かりました。劇場鑑賞では、上映の一時停止ができないのが歯痒かったです。こういうのも思い出ですね。
by のむら (2024-04-14 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。