SSブログ

「アイアンクロー」★★★ [映画日記]

TheIronClaw.gif

 

1980年代を中心に活躍した米国のプロレスラー一家、「フォン・エリック・ファミリー」の「栄光と影」を描いた作品です。

 

一家が手に入れる輝かしい実績とは裏腹に、一家を襲う悲劇の数々にビックリ。

 

結構ありますよ、悲劇量。

 

どんぶりに大盛り!

 

実際の悲劇はもっとあるそうなのですが、映画の尺に入らずカットしたのだそう。

 

この一家、ネタの宝庫だったんですね〜。

 

こんだけのネタを持っていながら、2024年になるまで、よく映画化されなかったと思います。

 

伝説の大物レスラーであった父と、父の指導でプロレスラー界入りした5人の息子たちがメイン・キャラクター。

 

父と母は円満なご様子ですよ。

 

いい年して、父は母を抱いてるご様子ですし!

 

とくに虐待もなさそうで、兄弟も仲良しのようなのですが、一体どうして、1つの家族が、こんなに多くの悲劇に見舞われるのか、不思議でなりません。

 

米国では一家のことを「呪われた家族」などと称しているようなのですが。

 

「なるほど、呪われているようにも見える」と、思ってしまいました。

 

今作は、どこかスリラーっぽくもある、異色の「スポーツ映画」になっていますね。

 

プロレスラーでも心は弱いのでしょう。

 

見た目いかつい方が、中身は繊細なもんですよ!

 

有名レスラーの息子として生まれた兄弟には、きっと我々庶民には理解もできない、知られざる重圧があったのかな~、と思いました。

 

悲劇の具体的な理由は、劇中ではボカされていましたので。

 

「お察しします」としか言いようがありません。

 

主人公を1人立てて、彼の目線で物語が進むという構成。

 

主人公で、兄弟のリーダー格であるケビンを演じているのがザック・エフロンですよ。

 

ザック主演映画は数多く観ていますが、今作は、初めての「大人向けザック映画」なのではないでしょうか。

 

ザックは、筋肉モリモリで肉体改造は完璧。

 

パーペキですよ!(←死語)

 

役の見た目に寄せるタイプの役作りをしていて、これはザックにとって勝負作になったと思います。

 

「ザックならジム通いもするよね」と、ザックの肉体改造は想定内でしたけども。

 

弟デビッド役ハリス・ディキンソンも(まあまあ)体を鍛えて出てきてビックリ。

 

「キングスマン:ファースト・エージェント」等に出演しているハリス・ディキンソンは、本来は細身の英国男子ですよ。

 

それが、アメリカの1980年代の派手なプロレスラー役を、立派に演じて見せるのだから、役者さんてスゴイですよね。

 

 

The Iron Claw BD

The Iron Claw BD

  • 出版社/メーカー: LEONINE Distribution GmbH
  • 発売日: 2024/04/05
  • メディア: Blu-ray

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画