SSブログ

「陰陽師0」★★★ [映画日記]

onmyouji0.gif
 
好きなんですよね〜平安時代。
 
「自分の前世は平安時代の貴族であった」と、思いたいです。
 
どうか何卒「貴族であった」と。(←貧乏人の可能性大)
 
平安貴族が住んでいる、広々とした、シンプル構造のお屋敷も良いですよね。
 
あの、木造の家。
 
あの、冬場は隙間風が吹き込み放題の家ですよ!
 
あんだけ広いフローリング、当時は雑巾がけをするのは大変だったでしょうね。(←使用人目線)
 
平安貴族の男性が着ている服も好きで、いっぺん着てみたいんですよね〜。
 
男性みんな同じようなデザインだけど、色だけ違う、みたいなやつ。
 
今作で主人公の安倍晴明役を演じている山﨑賢人くんも、平安のお衣装が似合ってました。
 
劇中では、陰陽道を学んでいる学生時代の安倍晴明という設定で、どこか不良っぽい山﨑賢人くん。
 
陰陽道の一匹狼ですよ!
 
平安のお衣装も、ちょっと着崩した感じでオシャレでした。
 
「第3ボタンまで外してます」みたいな感じですよ、学ランに例えれば!
 
安倍晴明のお衣装は、派手なやつを何パターンか用意してほしかったですが、ほとんど1着、着っぱなしでしたね。
 
着たきりスズメですよ!(←そういうものなのかもしれませんが)
 
「若かりし頃の陰陽師」ということで、「陰陽師0」というタイトルになっているのでしょうね、「カロリー0」みたいですけども。
 
監督・脚本を担当した佐藤嗣麻子さんが、獏さん原作の小説シリーズ「陰陽師」を元に、新たに考え出したストーリー、とのことです。
 
原作は「獏さん」って言っても大和田獏さんじゃありません、夢枕獏さんですから!(←みんな分かってます)
 
山﨑賢人くんて、今どき感を出せるうえに、呪術を繰り出すポーズやエフェクトに「中2」感が。
 
しかもインドア派のくせに、なんでかケンカがべらぼうに強くて、大人数に囲まれても、相手をバッタ、バッタとやっつけますよ。
 
総合的に「中2の体育」感が漂う「陰陽師」ワールドになっていて、若いお客さんにはウケそう。
 
マンガやアニメっぽい感触だと思いました。
 
「実は呪術はまやかし。目に見えないもので脅し、民を操る政治」という世界観も、現代的で良いですね。
 
原作で安倍晴明と名コンビだった純朴な男性、源博雅も出てきますけども。
 
一般層を狙った映画として、どうしてもラブストーリーを組み込みたいのでしょうけども。
 
今作で、源博雅とヨシコが無理矢理こじれて、無理矢理わめきたてる恋愛劇、なんかいらなかった〜。
 
もっとたくさん、安倍晴明がカッコよく呪術を決める場面を見たかったです。
 
ちょっとアクション少ないかな〜、と思いました。
 
ミステリーやら、恋愛やら、友情やら、戦闘やら、陰謀やら、多くの要素を入れて、一皿に盛り付けるのが大変そうな作品でした。

 

 

陰陽師0 (文春文庫)

陰陽師0 (文春文庫)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2024/04/09
  • メディア: Kindle版

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

Tawan

いつものむらさんの感想を見てから作品を観るので、映画が100倍楽しいです。
初めてコメントさせていただくのにど厚かましいのですが、韓国映画の『貴公子』をもし鑑賞のご予定がありましたら感想拝見したいです。
よろしくお願いします!
by Tawan (2024-04-24 21:24) 

のむら

Tawanさん。
いつもありがとうございます!当ブログを読んでから、映画を観るんですね、文中でネタバレしないように気をつけますね。「貴公子」機会があったらチェックしてみます!劇場で見逃した場合、後に配信された時は必ず観ますね。
by のむら (2024-04-25 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。