SSブログ

「ゆれる」★★★☆ [映画日記]

yureru.gif

 

amazon・プライムビデオ内に、西川美和さん監督作が解禁〜。

 

ご放流〜!(←鮎かい)

 

近年に美和さんが手がけた作品はチェック済みですが。

 

この機会に、未鑑賞の初期作品でも観てみよう、ということで「ゆれる」(2006年)を選択。

 

再生ボタン、レッツ・プッシュ〜。(←謎の掛け声)

 

田舎を舞台に、ある兄弟が紡ぐ物語。

静かながら、かなり繊細で複雑な心理劇が繰り広げられていました。

 

人間関係とは難解で予測もつかず、グラグラ揺れる吊り橋をソロソロ渡らないと落ちてしまうような脆さもある。

 

せめて家族間では、手を取り合って、グラグラ揺れる吊り橋を渡りきろうよ、とでも言いたげな。

 

奥深すぎる「ゆれる系・人間ドラマ」にビックリ。

 

今作の監督・脚本を、当時(約)31歳の美和さんが務めたという事実に、またビックリ。

 

なんという早熟な果実〜!

 

わたくしが31歳の頃なんて、テレビゲームで夜通し遊んだり、ゲームセンターのクレーンゲームでぬいぐるみを釣り上げて遊んでいたよ!!(←ダメ人間)

 

美和さんの圧倒的手腕を感じる作品でした。

 

今作での美和さんは、どこか若々しく尖った感性も見せていて、空気感は退廃的というか、ブルージーな感触なのも新鮮でした。

 

主人公のオダギリジョーさんも、最高レベルでオダギリジョー風味。

 

これこそジョーの味!

 

田舎から上京して成功した、女たらしのカメラマンという役がピッタンコ〜。

 

オダギリさんて、どこか「田舎から上京してきた感」があるんですよね〜。

 

帰省して法事に遅れて参加するも、ファッションは赤ズボン!

 

赤パンですよ!!

 

そんな「親戚に1人はいる、東京で何やってるかわからないお兄さん」的ポジションが、ハマりすぎのオダギリさん。

 

それでいて、帰省時は地味な兄を慕う「お兄ちゃんっ子」っていう性格も、本人に合っていて良かったです。

 

このキャラクターを主人公にして、スピンオフのドラマ・シリーズを作ってほしいくらいです。

 

オダギリさんの兄役、香川照之さんもオハコの「非モテ・キャラ」オーラが炸裂していました。

 

物語の後半は裁判劇が中心になるのですが。

 

検察官役で、木村祐一さんが登場〜。

 

現在と全く変わらぬ顔で登場〜!

 

弁護士役の蟹江敬三と対峙しても、全く引けを取らぬ存在感でした。

 

映画映えするんですよ!

 

木村さんは、昨年観た「首」でも重要な役で出演していたし。

 

そのうち「木村祐一・映画祭」が開催されてもおかしくないですよね。

 

 

ゆれる [Blu-ray]

ゆれる [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 19

けい

いやー、待っておりました。「ゆれる」のむらさんレヴュー。オダギリさん、赤パン似合っていましたね。下戸だぞってときのあちゃー感が参りました。西川監督の感性が素晴らしいですね。
by けい (2024-03-01 14:51) 

けい

たびたび、申し訳ないです。
洗濯物をたたむお兄ちゃんの背中がこわくてこわくて・・・。夢にでてきそうでした。今となっては香川さんもつまらんことでテレビから消えてしまいましたね。あのゆれる橋での事件の真相は誰にもわからない。
by けい (2024-03-01 18:54) 

サンフランシスコ人

2013年夏に、西川美和監督がサンフランシスコの日本町に来ました....(西川監督の)一般公開インタビューに行きました...

http://www.jffsf.org/2013/miwa-nishikawa/
by サンフランシスコ人 (2024-03-02 03:48) 

のむら

けいさん。
大変お待たせいたしました!そうですね、「下戸」判明、「洗濯物たたみ」など名場面多数でした。「洗濯物をたたみながら」っていうのが良いんですよね。香川さんと洗濯物を組み合わせて、こんな怖い演出ができることがスゴイですよね。今作は美和さん初期の傑作ですね。

サンフランシスコ人さん。
サンフランシスコでの、美和さん公開インタビューに行ったんですか!サンフランシスコ人さんは、本当にすごい日本マニアだと思います。
by のむら (2024-03-02 15:23) 

M

これ、公開当時オダジョーを見に行ったんですが、帰りには「香川照之すげー!!」で頭がいっぱいになりました。人が良くて損なタイプの田舎のにいちゃんが秘めた狂気が怖くて、演技とは思えないくらい。さらに「劔岳」では山の案内人そのものだったんですよー!「半沢直樹」でブレイクした時、何をいまさらと思いましたね…
本人が嫌なヤツだとしても、演技や作品は別物と思う私は、映画界は貴重な人材を失ったと思っています。復活希望。
by M (2024-03-03 11:56) 

のむら

Mさん。
なるほど、公開当時、香川照之さんの実力に注目されていたんですね!「どこにでもいそうなタイプでありながら何か異様」っていう役がハマりますよね〜。こういう役者さん、日本にはあまりいないから貴重だと思います。Mさんのように実力を理解している人がいるのなら、きっと、そのうち復帰するんじゃないかな?!
by のむら (2024-03-04 09:57) 

サンフランシスコ人

「出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ.....」

バンダイの「ガシャポン」専門店がサンフランシスコの日本町にオープンするみたいです.....
by サンフランシスコ人 (2024-04-02 01:09) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
日本では「ガシャポン」が大人気で、たくさんお金を使う人もいます。サンフランシスコのみなさんも「ガシャポン」が楽しめますように。
by のむら (2024-04-02 20:21) 

サンフランシスコ人

昔、バンダイの専門店がサンフランシスコにあった....

http://www.animenewsnetwork.com/news/2001-10-31/bandai-store-opens-at-san-francisco-metreon

「ガシャポン」の専門店は、今回日本町にオープンなので、興味深々の(日本町の)客層とよくマッチする.....

サンフランシスコは、バンダイみたいな日本企業の重要地です...
by サンフランシスコ人 (2024-04-03 01:02) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
昔、バンダイの専門店があったんですね、知りませんでした。勉強になります!
by のむら (2024-04-03 21:49) 

サンフランシスコ人

「40歳の童貞男」の制作以前の大昔ですよ....
by サンフランシスコ人 (2024-04-04 01:00) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
「40歳の童貞男」制作の時ですね!だいたいわかりました。「40歳の童貞男」制作以前という時代、わたしには「ちょっと昔」です!
by のむら (2024-04-04 16:33) 

サンフランシスコ人

「ガシャポン」の専門店が日本町にやっとオープンしました...ごった返し.....白人客はあまり見掛けませんでしたが、「40歳の童貞男」のアンディのそっくりさんが居たのです!
by サンフランシスコ人 (2024-04-09 00:48) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
「ガシャポン」の専門店のレポートをありがとうございます!「40歳の童貞男」の話題に戻りましたね。「ガシャポン」で、おこづかいを使いすぎませんように。
by のむら (2024-04-09 22:24) 

サンフランシスコ人

「ガシャポンの専門店のレポートをありがとうございます....」

漫画『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャーのそっくりさんも居たのです!....

当地には日本幼稚文化を崇拝する大人が沢山......サンフランシスコの日本町は、バンダイみたいな日本企業の重要地です....
by サンフランシスコ人 (2024-04-10 00:57) 

サンフランシスコ人

4/13 & 14 "日米首脳会談 2024"のお蔭で、ガシャポンの専門店がすしずめ状態でした.....超美人の白人客達も見かけました....
by サンフランシスコ人 (2024-04-16 00:59) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
たくさんの情報をありがとうございます!日本の漫画キャラクターやガシャポンに人気があって、うれしいです。
by のむら (2024-04-16 21:52) 

サンフランシスコ人

ウィキペディア.....

http://en.wikipedia.org/wiki/Gashapon

仰天....ガシャポンがああるのですね!
by サンフランシスコ人 (2024-04-17 02:54) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
「ガシャポン」という言葉が日本を離れて、英語として知られていることに驚いています!
by のむら (2024-04-18 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。