SSブログ

「アウトフィット」★★★ [映画日記]

TheOutfit.gif

 

Netflixに転がっていた作品です。

 

ある日ゴロンと置かれていたんですよ、漬物石みたいに適当に!

 

「ふ~ん、こんなのあんの。へ~」と思い、何の気なしに再生してみたのですが。

 

これが小作ながら、とっても良かったです。

 

1950年代のシカゴに佇む、一軒の仕立て屋を舞台とした物語。

 

店主である英国人テーラーが、ガラの悪い客をあしらっているうちに、マフィアのイザコザに巻き込まれてしまう、という展開です。

 

なんと、仕立て屋の店内だけで物語が進むという、ワン・シチュエーション設定。

 

セット安上がりの映画なんですよ!

 

スリラー、サスペンスの要素がありつつ、事件の謎が解き明されるというミステリーまで組み込まれていて、これは大変な脚本力ですね。

 

「衣服」と「マフィア」という意味がある言葉「アウトフィット」をタイトルにしている点もニクいです。

 

監督・脚本のグレアム・ムーアさんて知らない人だと思ったのですが。

 

「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」(2014年)でアカデミー賞脚色賞を受賞した人なんですね。

 

「有名な舞台劇を映画化したのかな」と思うくらいの高クオリティですが、映画オリジナル脚本というのが素晴らしいです。

 

英国人テーラー役はマーク・ライランスですよ、あの優しそうなおじさま!

 

まずは「1950年代の英国人男性」という設定にピッタリ。

 

顔が1950年代ですから!(←ホメ言葉)

 

そして今回は客の寸法を測ったり、布地を切ったり縫ったり、服飾系おじんとしての魅力爆発。

 

「こんなおじさまに背広を作ってほしい」と思わせるに十分の人材。

 

背広男優という感触ですよ!

 

マーク・ライランスがマフィアに脅されたり、殴られたりする場面では「おじんをいじめないで!」と、かばいたくなりました。

 

うさぎのようなおじさまですね。

 

マフィアの若造役を演じた男優を「どこかで見たことがある」と思ったら。

 

「メイズ・ランナー」シリーズの主演で、かつて大売出しされていたディラン・オブライエンではないかーっ!

 

あの迷路男優ですよ!!

 

そんなオブライエンが大人のお味。

 

知らない間に年齢は30越えてるし!

 

マーク・ライランスと、1対1の演技合戦を繰り広げていて驚きました。

 

脚本、配役とも映画ファンに好まれそうな、マニアックな傑作でした。

 

 

 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。