SSブログ

「ゴーストバスターズ/フローズン・サマー」★★★ [映画日記]

ghostbustersfrozenempire .gif

 

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」(2021年)の続編が早くも登場〜。

 

チャチャッと作って出してきましたよ、チャチャッと作った焼き飯みたいに!

 

そんな映画の出来は普通でした!!

 

「アフターライフ」の監督は、オリジナル版を手がけたアイヴァン・ライトマンの息子さんであるジェイソン・ライトマンでしたけども。

 

ライトマン親子の肝入り企画でしたけども!

 

今回、ジェイソン・ライトマンさんは、なんでか監督を降りましたね。

 

2022年に父アイヴァン・ライトマンさんが亡くなったから、色々と事務処理が忙しかったのかな?!

 

しかし、今作も「引き続きジェイソン・ライトマンが監督をしました」と思いながら観ると、それっぽく見えますよ。

 

結局、誰が撮っても同じなのかもしれません、「ゴーストバスターズ」なんて!(←失礼)

 

シリーズ前作から日が経ってない、ということで。

 

メイン・キャラクターの子役たち、マッケナ・グレイスちゃんもフィン・ウルフハードも若いまま。

 

まだ子供(っぽい)!

 

妙に大人になっていなくて安心いたしました。

 

場を凍結させる力を持つゴーストを退治するお話。

 

悪い「アナと雪の女王」みたいなやつが出てきて、それと戦うんですよ!

 

とくに怖くもないし、危機感もなく、あんまり、親玉、雑魚を含めてゴーストの魅力は出ていなかった気がします。

 

そのかわり、反抗期に突入したマッケナ・グレイスちゃん演じる娘と、実母・義父との家族ドラマがフィーチャリング。

 

方向性はホラーではなく、「ファミリー映画」に仕向けていますね。

 

色々あって、なぜか家族が一致団結して「がんばって一緒にゴーストバスターズを運営しよう」みたいな、熱い展開になるのですが。

 

そうなってくると、用もないのにわざわざ出てくるビル・マーレイやダン・エイクロイド等、オリジナル・メンバーが不要に見えて仕方ありませんでした。

 

なんでしょうか、この「いつも職場に顔を出してくるOB」みたいな感触は?!

 

オリジナル・メンバーがいない方が、話がスッキリとまとまるとは思いますけども。

 

ダン・エイクロイドは原作・製作を担当しているので、次回作もオリジナル・メンバーは出てくることでしょう、とくに用もないけれど!

 

1980年代作のリメイク・ブームど真ん中に放たれた平凡作。

 

次回作は期待しています。

 

 

Ghostbusters: Frozen Empire (Original Motion Picture Soundtrack)

Ghostbusters: Frozen Empire (Original Motion Picture Soundtrack)

  • アーティスト: Dario Marianelli
  • 出版社/メーカー: Sony Classical
  • 発売日: 2024/04/12
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画