SSブログ

「プリシラ」★★★ [映画日記]

Priscilla.gif

 

ソフィア・コッポラ監督が、ガーリー路線に帰ってきました。

 

生娘回帰ですよ!

 

エルヴィス・プレスリーとプリシラ・プレスリーの恋物語を、全編プリシラ目線で描いています。

 

エルヴィスも(ほぼ)プライベートの姿でしか出てきませんよ。

 

孤独な女子中学生プリシラが、世界的セクシー男性タレントであるエルヴィスに見初められて、密かに交際を始めるけれど…というお話。

 

女子の夢物語ですよ、プリンセス・サクセス・ストーリー!

 

これは、つまり「午前0時、キスしに来てよ」みたいなもんでしょうか?!

 

「エルヴィス映画」で「ヒロインもの」という、今までありそうで無かった作品になっていますね。

 

近年では、同じくエルヴィスを題材にした映画「エルヴィス」(2022年)がありますけども。

 

あれとは全く違う風合いで、「切り口が違うとこうも変わるのか」と思いながら、十分に楽しみました。

 

エルヴィス宅でのホーム・パーティーにお呼ばれし、エルヴィスの自室に招かれるプリシラ。

 

そこで着替えるんですよ、勝負シミーズに!

 

観ているわたくしまでドキドキしてしまいました、自分も勝負シミーズに着替えたような気になって!!

 

そして2人でベッドに寝転がると、ウズウズ、モジモジするプリシラさん。

 

抱かれたがってんの!

 

わたくしがかつて大好物だった映画「トワイライト~初恋~」(2008年)でも観ているかのような気持ちになりました。

 

エルヴィスが仕草などから醸し出す、「イケてる彼氏感」も凄まじいです。

 

この映画に別題を付けるなら「ボーイフレンド・プレスリー」ですよ!

 

「男性をアイドル化させる」演出力は、さすがソフィア・コッポラ監督ですね。

 

「女子が憧れる理想のボーイフレンド像」を見事に作りあげていたと思います。

 

驚いたのは、エルヴィスと初めて会ったときのプリシラって、まだ14歳だったんですね!

 

女子中学生ですよ、まだ「女児上がり」!

 

中学生時代から結婚に至るまでには、エルヴィスがプリシラを自宅に住まわせたり、教育環境を整え育てあげたりして、約8年もかかってますよ。

 

エルヴィスさん粘り強いです、なかなかの育て上手!

 

きっと、トマトやゴーヤの栽培もいけますよ、派手に見えて実は草むしりもやれる人~!!

 

高校時代にはエルヴィスと本宅的な交際、同棲を始めるプリシラさんですけども。

 

お付き合いしはじめると、「女子が憧れる理想のボーイフレンド像」とは違う、交際相手の本性が見えてくる、というダークな展開も。

 

一緒に寝泊りして分かることもありますよ、「放屁ぐせ」があるとか、口が臭いとか!

 

結婚~出産の段階になると、2人のテンションが急降下するのも面白いです。

 

同監督作「マリー・アントワネット」(2006年)もそうでしたけども。

 

ヒロインがお姫様の地位から退いたとたん、物語もあっけなく、パッと終わるんですよね~。

 

「地位を失うと夢も希望も全て消える」という、セレブ特有の恐怖観念を拾い上げているのは、実生活がセレブであるソフィア・コッポラさんらしい感性だと思いました。

 

 



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。