SSブログ

「ボーはおそれている」★★★ [映画日記]

BeauIsAfraid.gif
 
令和の鬼才アリ・アスターさんが、「ミッドサマー」(2019年)以来に放つ新作スリラーです。
 
なんと、主演にホアキン・フェニックスを迎えた意欲作となっていますけども。
 
まずは本編、長いですね。
 
ほぼ3時間ありますよ、スリラー作品で!
 
これは、デフォルトでロングバージョン、ディレクターズ・カットですよ!!
 
「半分くらいカットできないのかな?」と思いましたけども。(←失礼)
 
ホアキンが演じてくれた場面は、カットしづらい気持ちも分かります。
 
相変わらず、大熱演のホアキンが最高〜。
 
今回の役は、アラフィフ童貞、非モテ系!
 
閉じこもり気味、神経質な性格というエッジの効いたキャラクターですが、難なくこなしていて「さすがフェニックス様」と思いました。
 
主人公ボーは極度の怖がり屋、という性質もあり、ほぼ全編において怯えています。
 
ず〜っとブルってんの!
 
ホアキン演じる孤独な男性ボーが、母の住む実家に帰ろうとするも、あらゆる災難に遭って実現できない、というお話。
 
災難の内容は、全裸のおじさんが殺人鬼となって追っかけてくる、とか、風呂場の天井から知らないおじさんが降ってくる、とか。
 
とっぴょうしもないんですよ!
 
ほとんどのサブ・キャラクターは頭がおかしく、必ずボーを責め上げるという。
 
悪夢感がすさまじいです。
 
体がゾワゾワ〜ッとなる、ホラーっぽい場面もチラホラ。
 
「こういう悪夢あるよね。今晩見たらどうしよう」と思ってしまいました。
 
3時間という長い本編時間も手伝って、「覚めたいのに覚めない悪夢」感を増長させていたと思います。
 
この内容のままエレガントに味付けしたら、昔のデヴィッド・リンチ作品みたいになるかも、とも思いました。
 
本作では「母子の関係性」がテーマとなっているようで、ボーに関わる人物の多くは「母子要素」を含んでいましたね。
 
「母性の重苦しさ」を表現していたようにも感じましたけども。
 
深いことを考えずに、悪夢を楽しめる作品だと思います。
 
脇を固めているのは大スターではなく、顔は知っている程度の人材なのですが。
 
その顔が、みんな怖いです。(←失礼)
 
名も知らぬ俳優たちが次々と出てきて、ホアキンを襲い続けるという趣向も面白かったです。
 

 

Beau Is Afraid UHD Blu-ray: UHD 4K

Beau Is Afraid UHD Blu-ray: UHD 4K

  • 出版社/メーカー: LEONINE Distribution GmbH
  • 発売日: 2023/08/25
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。