SSブログ

「籠の中の乙女」★★★ [映画日記]

Dogtooth.gif

 

手掛けた新作「哀れなるものたち」の傑作記念でしょうか?!

 

ヨルゴス・ランティモスさんの過去作品が、amazonプライム・ビデオで絶賛配信中~。

 

今回再生して観たのは、2009年にギリシャで製作されたヨルさん出世作です。

 

当時のカンヌ映画祭で「ある視点」賞を受賞したのは、なんとなく分かりますけども。

 

当時の米アカデミー賞でも、外国語映画賞にノミネートされているのがビックリ。

 

アメリカでは盛り上がりそうもない、シュールな作品でしたので。

 

一組の裕福なご家庭をメインに据えたお話。

 

富裕層だか何だか言う、わたくしには縁遠い層のお話ですよ!

 

長男と双子の姉妹は、思春期を過ぎているのに、お家に引きこもり。

 

というか、父母により、生まれた時から軟禁されて生活している、というスゴイ設定で物語がスタート。

 

さすがヨルさんが書いた脚本ですね、世界観が不条理です。

 

デタラメな教育と躾を受け、洗脳された状態で生かされている子供たちは、次第に心身を壊していく、というような内容です。

 

本編ではボカシが入りまくり~。

 

ちょいちょい、シモネタ入れてくる。

 

差し込んでくんの!

 

ヨルさんてシモネタが大好物なんですね、昔も今も!!

 

パワハラ、セクハラを用いた支配やエゴを、時に暴力的に描いていますけども。

 

同時にどこかユーモラスで、ブラック・コメディ的な要素を感じる点が特徴でしょうか。

 

子供たちが秘密のルートで入手し、再生・鑑賞したVHSビデオは、どうやら「ロッキー」らしい、と観客に気付かせるシーンも気が利いています。

 

あそこの場面は「笑うとこ」だったのでしょう。

 

もしかしたら、引用作が「ロッキー」だったから、米アカデミーの会員にもウケたのかもしれません。

 

影の功労者、まさかのスタローンですよ!(←未確認)

 

そんなこんなで、「価値観がズレている人の人生は、こんなにもバカバカしく(もしくは面白く)見えるのか」と思いながら鑑賞いたしました。

 

ヨルさん関連作品の印象は、大体みんな同じなんですね。

 

もはや「あわれなる者」シリーズですね。

 

 

籠の中の乙女 [DVD]

籠の中の乙女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2017/02/03
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。