SSブログ

発表!第16回(2018年度) ラヴ・ハリ・アカデミ~賞 [ラヴ・ハリ・アカデミ~賞]

本家アカデミー賞だと思って来てくださった方、すみません。
 
アレじゃナーーイ!
 
*「ラヴ・ハリ・アカデミ~賞」とは…
 
毎年、2月の終わりか、3月の初め頃。
過去1年の映画作品で「アカデミー賞」や「ゴールデングローブ賞」の主要部門、はたまた 「ラジー賞」すらにも引っかかりそうにもない、毒にも薬にもならなかった「中間」の作品や人材に、わざわざ栄誉と慈悲を与える仏のような賞なのです。
 
2018年度の結果はこちら。↓
 
★最優秀作品賞・「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」
受賞の理由:大作シリーズの完結編であるにもかかわらず、「1匹の猿による復讐劇」という地味すぎる内容で幕を閉じたから。日本の客数は極少だったから。結局アメリカ人は精巧な猿CGを見たかっただけ、ということが分かったから。
 
★最優秀監督賞・ケネス・ブラナー(「オリエント急行殺人事件」)
受賞の理由:突然、アガサ・クリスティの版権ビジネスに乗っかってきたから。まさに急行列車に飛び乗る勢いだったから。続編製作も決定し、「アガサ印税」で老後も安泰だから。
 
★最優秀主演男優賞・ジェラルド・バトラー(「ジオストーム」)
受賞の理由:劇中で、地球を救うために選ばれたものの、たいして役に立っていなかったから。あんな仕事ぶりでは、小豆島すら救えないから。地球人としては、もうちょっと大スターに救ってほしいから。
 
★最優秀主演女優賞・スカーレット・ヨハンソン(「ゴースト・イン・ザ・シェル」)
受賞の理由:日本原作映画に出てくれたのはうれしいが、結局「女・ロボコップ」という古いヒロイン像に収まってしまったから。劇中では変なオカッパ頭にされ、しかも脳みそは日本人のもの、という設定が気の毒だったから。
 
★最優秀助演男優賞・ハリソン・フォード(「ブレードランナー 2049」)
受賞の理由:世界は2049年の未来でありながら、まるでユニクロの古着でフラリと来たかのような姿で、役作りがユルすぎたから。オリジナル・キャストでありながらも浮きすぎて、ミス・キャストだったから。
 
★最優秀助演女優賞・ローラ・ダーン(「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」)
受賞の理由:「突撃せよ」と宇宙戦艦を指揮する姿が、宇宙で一番似合っていなかったから。本当は、「ジュラシック・パーク」出演時の、恐竜の大便を手で掴むような役が似合っているから。
 
 

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 5

かつかつ☆

管理人さんこんばんは~☆
確かにこのメンツ&作品は毒にも薬にもならなかったですね・・・。
納得!

特に「ゴースト・イン・シェル」はスカヨハちゃんの良さが死んでましたね・・・。
by かつかつ☆ (2018-03-05 19:22) 

ネスカフェ

のむらさん

こんばんは。「ラブハリ」とうとう発表ですか。今年は予想していただけに、本家よりも楽しみにしてました(^^)。いやー、見事に外しました(^^)。「猿の惑星」とか「そんな映画あったけ?」という映画をセレクトするあたりは流石ですね。ローラ・ダーンの下りなどは唸るばかりです。私も修業がまだまだ足りませんね(^^)精進致します。
by ネスカフェ (2018-03-05 23:06) 

のむら

かつかつ☆さん。
ゴーストインザシェルのスカヨハ、なんだかもったいなかったですね〜。金髪の方がオーラも出るのにねぇ。しかし日本原作の映画に出てくれたことは感謝です。日本を嫌いにならないでほしいな〜。

ネスカフェさん。
決して、ネスカフェさんの予想をあえて外した、とか一切ないんです。またいつか予想していただければ幸いです〜!多くの人にピンときてほしいから、誰もが知っている大作と大スターを選ぶ傾向だな〜、と今回書いていて思いました。逆に、全部ネスカフェさんの予想通りでも面白いかも〜。
by のむら (2018-03-06 00:00) 

ネスカフェ

のむらさん

温かいコメントありがとうございます。是非、来年も挑戦します(^^)。そういえば本家は「シェイプ・オブ・ウォーター」でしたが、
これ見に行く予定だったんですよね。上映回数が多いんでイーストウッドの映画にしたんですが、来週あたりご祝儀も兼ねて行ってみようと思います。イーストウッドの映画もそれはそれで面白かったですよ(^^)
by ネスカフェ (2018-03-06 23:18) 

のむら

ネスカフェさん。
できればまた予想してみてくださいね。イーストウッドの作品も見ましたよ。地味だから賞レースには食い込みませんでしたが、試みが面白い作品でしたよね。「シェイプ・オブ・ウォーター」はきっとヒット中ですね。そちらもぜひお楽しみくださいませ〜。
by のむら (2018-03-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。