SSブログ

「ヴィクター・フランケンシュタイン」★★★ [映画日記]

victorfranken.gif .gif

 

ジェームズ・マカヴォイとダニエル・ラドクリフがW主演。

 

何これ、妙な顔合わせ!

 

変な食い合わせ!!

 

米国では2015年に公開済み、日本では劇場未公開になってしまったゴシック・ホラー・アクション大作です。

 

ダニエル・ラドクリフ主演作って、日本では未公開だったり、限定公開だったり。

 

扱いが小さいですな〜、背丈も小さいし!

 

冒頭から、うさん臭いサーカス団で、団員にイジメられている小汚い道化師「せむし男」として登場するダニエル・ラドクリフに衝撃。

 

ハリー・ポッター役で一世を風靡したダニエル・ラドクリフが地べたを這いつくばって!

 

ああ、あの子が落ちぶれた!!

 

もはや「ハリー・ポッター役で一世を風靡したこと」を逆手にとったネタ。

 

貴族役の後は、あえてホームレス役を選ぶマギー・スミスみたいなもんですよ!

 

このように、ハリー・ポッター役以降のダニエル・ラドクリフは、奇抜な役を演じることが多いです。

 

ダニエル・ラドクリフは世界レベルの富豪なので、もう仕事をしなくても生きていけるはずなのですが。

あえて変な役で芝居を楽しんでいるような、そんな芸能活動が面白いです。

 

趣味と化してるんです、お遊び!

 

富豪の余裕ですわな!!

 

そんな「せむし男」は、ある日、マッド・サイエンティストであるヴィクター・フランケンシュタインの手助けにより、サーカス団を脱出。

 

「せむし男」はイゴールという名をもらい、フランケンシュタインと共に「無から命を作り出す」という禁断の研究にいそしむ、という展開です。

 

ええ、そうなんです、お察しの通り、今作はメアリー・シェリーの小説「フランケンシュタイン」が原作。

ゴシック・ホラー映画としては、純度の高いものになっているのですが。

 

目新しさはナーイ!

 

どうして今さら「フランケンシュタイン」の映画を作ろうとしたのか不思議でした。

 

特徴は、「せむし男」姿のダニエル・ラドクリフだけ、だったと思います。

 

あの子の「出オチ」だけでした!

 

そうは言っても、フランケンシュタイン役のジェームズ・マカヴォイも大熱演。

 

クレイジーな役にも合ってると思います、この人、デフォルトで目がいっちゃってるし!

 

また、腹から声を出すスタイルで、舞台風の大袈裟なセリフ回しも様になってます。

 

ものすごく飛んでました、お口からツバ!

 

おつゆですよ!!

 

そんなマカヴォイの演技を、「藤原竜也風味だよね。竜也のお味だよ」と思いながら観てました。

 

監督は、英国ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」の初期を手掛けた人ということで。

 

「SHERLOCK(シャーロック)」に出ていたアンドリュー・スコットが良い役で、マーク・ゲイティスはどうでもいい役で友情出演。

 

「SHERLOCK(シャーロック)」が流行していた頃に劇場公開していれば、少しは話題になったかもしんない。

 

 

ヴィクター・フランケンシュタイン [Blu-ray]

ヴィクター・フランケンシュタイン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画