SSブログ

「ビリーブ 未来への大逆転」★★★ [映画日記]

OntheBasisofSex.gif

 

主人公のモデルとなったアメリカ合衆国最高裁判事、ルース・ベイダー・ギンズバーグさんて、2020年9月18日に亡くなったんですね。

 

つい、こないだ!

 

そんなタイミングで、ケーブルテレビが放送してくれた今作。

 

物語は、ギンズバーグさんの新婚時代から始まるのですが、夫婦そろってハーバード大学の学生ですよ。

 

ガリ勉夫婦!

 

赤ちゃんも育てている、っていうときに夫が重病に。

奥さんは勉強に、子育てに、看病にてんてこまい。

 

猫の手も借りたい忙しさですよ、年末みたいに!

 

夫が受けるはずの講義まで代わりに出席し、帰宅後、療養中の夫に講義内容を伝える、という生活。

 

口移しスタイルの勉強法!

 

ものすごい勉強家の夫妻でした。

 

しかも夫妻役を演じているのはフェリシティ・ジョーンズとアミハマさんですよ。(←アーミー・ハマー)

 

頭も良けりゃあ、顔も良いっていう!

 

せめてブサイクでいてほしかった、チキショーッ!!

 

大学を卒業後のギンズバーグさんは、弁護士になりたいけども、どこの事務所も雇ってくれず。

それは1954年頃のお話ですが、男性による女性蔑視が凄くてビックリ。

 

ギンズバーグさんが面接に落ちた理由は「女性を入社させると、男性職員の妻たちが嫉妬するから」だという。

 

ああ失礼!

 

ハーバード大学のロースクールにギンズバーグさんと共に入学を許された女性は、たった9人だというし。

たかが50〜60年前は、こんなにも性差別がはびこった社会だということに、改めて驚きました。

 

1970年代まで時は過ぎ、性差別が組み込まれた法律を変えるべく、二児の母となったギンズバーグさんが、高等裁判所で弁論するという展開に。

 

悔しい思いをしてきたギンズバーグさんが、頭の堅いおじさん裁判官の前に立ち、性差別の無意味さを訴える姿を見て、胸が熱くなりました。

 

国レベルの巨大な権力を前に、信念を持って立ち向かっていて、まさにヒーロー。

 

「米国には、ものすごい人がいて、時代を切り開いて行ったんだな」と思いました。

 

ギンズバーグさんの偉業を支えたのが、家族だと思うのですが。

 

ティンエイジャーになった娘は、討論好きの母にイラつくことも。

 

「あたしさ〜、母ちゃんみたいに頭良くないからさ〜!」と言ってキレる場面は、なかなかリアル。

 

「インテリ家の子も大変」と思いました。

 

道端で見知らぬ男が娘にセクハラ発言をしたときは、娘がキレて「ふざけんな!この…」みたいな暴言を吐いたのですが。

 

そんな娘に対して母が「男に立ち向かうなんて立派。素晴らしい子に育った」みたいに称賛する場面は感動しました。

 

セクハラ発言に対して、汚い言葉で返しただけなのに、涙が出そうになりました。

 

あれは感動のセクハラ場面でした!

 

アミハマさん演じる夫は、妻に理解がありすぎる〜。

当然、仕事の手助けはするし、家で不味い料理を出されても文句ひとつ言いません。

 

一切キレぬ!

 

この調子だと、風呂も便所も掃除してくれてるはず。

見た目、中身ともに完璧。

 

こんなよくできた亭主、実在するんか?!

 

実話がベースですが、夫についてはファンタジー路線でした。

 

 

ビリーブ 未来への大逆転 [Blu-ray]

ビリーブ 未来への大逆転 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:映画