SSブログ

「鵞鳥湖(がちょうこ)の夜」★★★☆ [映画日記]

gatyokonoyoru.gif

 

ありがたいです、タイトルにふりがなふってくれて!

 

ワシらみたいな漢字ドリルが苦手な者への配慮ですよ!!

 

時は2012年、中国南部の鵞鳥湖付近を舞台にした中華クライム・ムービーなのですが、酔いしれた。

映像が相当スタイリッシュで、カッコいい〜。

 

鵞鳥湖付近はさびれたエリア。

 

オンボロ地域ですよ!

 

家屋も屋台も小汚いのですが、ダサさが一周してカッコよく見えてしまうという奇跡。

 

ミラクル中国ですよ!

 

夜の場面が多くて、オンボロな風景の中でチラッと光っている電飾が、また良いお味。

 

広場では、ソールが光る靴を履いた連中が、古い音楽に合わせて脱力系の謎ダンス。

 

盆踊りならぬ、謎踊り!

 

廃頽的なムードが抜群すぎて、もはやSF的な感触。

 

これは、最も「ブレードランナー」に近い中国映画〜!

 

「ブレードランナー」のジャンルはサイバーパンクと称されますけども。

 

それを踏まえると、今作はチャイナーパンクと言うべきか?!

 

舞台のひとつ「軍平ワンタン店」では、店主が雑にワンタンを皿に盛り付けて、謎のソースをドバッと皿にぶちまけました。

 

適当にぶっかけんの!

 

狭い店内では、何人もの1人客が黙々とワンタンを食らっていますよ。

 

み〜んなおひとりさま!

 

食事の場面までもが、不思議で悪夢のような世界観なのでした。

 

監督のディアオ・イーナンという人は、本当にセンスのある人ですね。

あえてダサいアイテムを選び、照明や構図を工夫して、ここまでクールな世界を作り上げてしまうとは。

 

コーディネイト上手ですよ!

 

監督が過去に手がけた「薄氷の殺人」(2014年)も、機会があったら観てみようと思いました。 

 

今作の主人公は、イケメン中国人のチョウ。

 

バイク窃盗団の1人です、一味!

 

チョウが指名手配になり、自分にかけられた懸賞金を妻子に渡そうとする展開。

 

チョウ役を演じている男優の顔は彫りが深くて、よくあるタイプの中国顔ではありません。

 

チョウが出会う娼婦アイアイも、あまり中国っぽくない二重の美人〜。

 

高橋一生似の娼婦!

 

背景は小汚いので、メイン・キャストの美貌が際立って見えました。

 

アイアイの商売は、海水浴場で男を引っ掛けて、水中にいざなうという、という手法。

 

水中で抱かれんの!

 

彼女たちのことを、誰が呼んだか「水浴嬢」。

 

バッチリでした、ネーミングセンスも!

 

チョウとアイアイは命を狙われ、汚い街の路地裏で人生どん詰まりに!!

 

絶望感も素晴らしいです。

 

廃頽的で、ハードボイルドで、セクシーで、スタイリッシュなバイオレンスという、これまでの中国映画に抱いていたイメージを覆す作品でした。

 

 

映画チラシ『鵞鳥湖の夜』5枚セット+おまけ最新映画チラシ3枚

映画チラシ『鵞鳥湖の夜』5枚セット+おまけ最新映画チラシ3枚

  • 出版社/メーカー: 映画チラシ
  • メディア:

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画