SSブログ

負け組オヤジに共感しまくりのドラマ「コブラ会」は、まさかの「ベスト・キッド」正当な続編。 [海外ドラマ日記]

Netflixで配信中のドラマ「コブラ会」をシーズン2まで観終わりました。
シーズン1の第1話から魅了されましたよ〜。
 
主人公は、冴えない人生を送っている中年オヤジのジョニー。↓
c1.jpg
 
ジョニーが中古車センターで再会したのは、高校時代のライバルで、現在は中古車販売業で成功しているダニエル。↓
c2.jpg
 
ダニエルは、1980年代の映画「ベスト・キッド」シリーズの主人公ですよ。
かつて、「ベスト・キッド」劇中の空手大会でダニエルに大負けしたのがジョニー、という人物相関図です。↓
c3.jpg
 
父親となった2人ですが、大人になっても顔を合わすたびに一触即発の状態になる、というのが楽しいです。↓
c4.jpg
 
演じてる人も、そのまんま。
ドラマ「コブラ会」は、まさか、まさかの「ベスト・キッド」正当な続編だったのです!
 
近年のエンターテインメント界では、「有名コンテンツは完結させずに続編を製作し続ける」のが主流ですけども。
有名映画に有名スターが出ていたなら、続編公開も簡単でしょうけども。
「ベスト・キッド」みたいに、現在の出演者が落ち目になっていた場合、続編映画を作っても客は呼べやすまい。
 
しかし有名映画の続編を「配信ドラマ化」すれば、客の呼び込みも気にすることはない。
 
この企画は、現代に合った優れたご商売だと思いました。
 
ドラマ劇中で、ジョニーは近所に住む冴えない男子を弟子とし、空手道場「コブラ会」を再起動。↓
c5.jpg
 
ダニエルは、ジョニーの息子を弟子とし、ミヤギ道場空手を開くという展開に。↓
c6.jpg
 
弟子たちが対決する空手大会は、「ベスト・キッド」での大会にそっくりという、「ベスト・キッド」ファンにはたまらない内容になっています。↓
c7.jpg
 
シーズン1では、かつての主人公ダニエルが敵役になる等、見方によって正義と悪が入れ替わるという、心理的な深みが。
ジョニーが抱く「負け組の気持ち」に共感しまくりだし、よくできたお話でした。
 
シーズン2は若手の脇役が前面に出てきて、まあまあ普通の海外ドラマという感じに。
 
シーズン2に出ているチョイ役の男優を「どこかで見たことがある」と思ったら。
それは映画「リチャード・ジュエル」の主演に抜擢されたポール・ウォルター・ハウザーじゃんか〜!
「リチャード・ジュエル」でブレイクする直前の出演でした。↓
c8.jpg
 
「ベスト・キッド」から続投している出演者もいらっしゃいます。
まずは、ダニエルのお母さん役の人。
キレイに年をとってます。↓
c9.jpg
 
シーズン2からは、ジョニーの先生も出てきてます。
先生役の人は、2020年現在で74歳ですが若く見える〜。
「若見え先生」ですよ!↓
c10.jpg
 
こちらのお写真は、かつてジョニーと空手を習っていたチームメンバー。↓
c11.jpg
 
シーズン2では、この人たちも出たーっ!
出たけど、なんでかハゲ率が高い〜。↓
c12.jpg
 
「コブラ会」は、2020年現在シーズン4まで製作予定。
元々の配信権はYouTubeにあったらしく、シーズン2まではYouTubeでも観れるようなので、ご覧になってみてください。↓
 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:映画