「永遠の門 ゴッホの見た未来」★★★ [映画日記]
画家フィンセント・ファン・ゴッホの日常と死を、独自の解釈で描いた伝記作品ですけども。
ゴッホさんがお気の毒すぎる〜!
なんともご立派な不幸ムービーでした!!
せっせと描く絵が評価されないまま、細々と生活しているゴッホさん。
貧乏ヒマなし!
しかもゴッホさんは、周囲の人々からイジメられてるんですよね〜、大人から子どもまで幅広く!
小学生くらいの子どもなんて、ゴッホさんに石を投げてましたから「やーい、やーい」と!!
そのうち、精神病の治療施設に入ったゴッホさん。
マッツ・ミケルセン演じる牧師に「アンタの絵は不愉快。こんな絵はダメ」と言われてる始末。
ああマッツ、見る目が無いのはアンタの方!
ああマッツ、その絵は今、おいくら万円するのかご存知か?
家が買えんだよマッツ!…と思いました。
世に天才がつぶされた、みたいな構図。
個性が毛嫌いされる古い感覚と、理解力のない未成熟な民への批判を感じる内容でした。
ゴッホさん本人も「生まれてきた時代を間違えた」と言ってましたが、本当にその通りだと思いました。
現代ならば、インターネットを使って、いくらでも絵を見てもらえて、多様化も進み、個性的な人が受け入れられる時代ですしね。
才能があるのにツイてナーイ!
見たことないです、こんな残念な人!!
きっと本当のゴッホさんは、もうちょっと、とっつきにくい人だったと思うのですが。
そういう角が立った場面はほとんどありませんでした。
トゲトゲしていないんですよ!
純粋に絵が好きなおじさん、としてのゴッホ像で、彼に対する優しさと同情を感じるキャラクター設定でした。
ゴッホ役を演じたのはウィレム・デフォーですけども。
実際のゴッホさんの年齢は37歳で、ウィレム・デフォーは60代。
えっらく老け込んだゴッホになりましたけども。
きっと「老けて見える人」という設定なのでしょう、苦労してっから!
時々デフォーが、本当にゴッホさんに見えることがあって、その点は、さすがの演技力という感じでした。
気になりませんでしたしね、シャクレたアゴも!
ゴッホさんには心が通じている弟さんがいたんですね。
弟役を演じていたのは、キーラ・ナイトレイの元カレとしても有名なルパート・フレンドだったと知ってビックリ。
化けたもんだわな、あの子も!
監督は、画家ジュリアン・シュナーベルということで。
全体的にゆったりとした眠くなる作風なのですが。
まるで映画版・子守歌!
しかし美意識はものすごいです。
主な舞台であるアルルの風景など、空の青から、木々の緑まで、色彩がゴッホの絵画風で美しい〜。
絵画の制作風景も、姿勢や筆使い、息使いまでディティールがしっかりしていて説得力が満点。
どういうふうに絵具を塗っていたり、キャンバス上に盛っているかなどの説明もありました。
また、有名絵画のモデルが誰だったか、などの小ネタもたっぷり。
ぬかりなかったです、マニア向けの仕込みも!
「IT/イット THE END」最大の見どころは、ゲスト出演グザヴィエ・ドランの熱演か?! [映画写真日記]
いや〜、ホラー大作・第2弾「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」な〜。
とても楽しかったです。
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冒頭での「殺され役ゲスト・スター」は、なんとカナダの鬼才、グザヴィエ・ドランでしたな!
めちゃめちゃヤラレてましたけども。
ハリウッドでは、まだまだ下積み時代ということなのでしょうか?!↓
シリーズ1作目「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」での子どもたちが、2作目では27年後の姿で登場〜。
登場人物は、全員が主人公状態なんですよね〜。
「全員野球」みたいなもんですよ!
大人になって変わった子の例。
この子、良い役でしたな〜。↓
子どもの頃から全然変わってない子の例。
この子も、良い見せ場をもらってました。↓
成長した元・子どもたちが、久々に会って同窓会。
会場になった中華料理店で出てくる「おつまみ」が美味しそう。
中華料理が食べたくなる場面でした。↓
こちらはプレミア会場でのお写真。
ヤングチームです。↓
こちらはアダルトチーム。
肝心のジェームズ・マカヴォイが、まさかの欠席です!
仮病でも使ったんか?!↓
こちらのお写真は、貴重な全員の横並び。
マカヴォイがいれば完璧でした。
こんなにたくさん出ていたんですね〜。↓
出演者の中で有名どころは、マカヴォイとジェシカ・チャステインですけども。
高すぎず安すぎず、甘すぎず辛すぎず、ほどよいキャスティングですな〜。
2人とも出てくれて、ありがとう〜。↓
マカヴォイとチャステインは、「X-MEN:ダーク・フェニックス」(2019年)でも共演済み。
その前は恋愛二部作、チャステインの元カレが監督した「ラブストーリーズ コナーの涙」「ラブストーリーズ エリナーの愛情」(2013年)でも本格共演済み。
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「ラブストーリーズ コナーの涙」と「ラブストーリーズ エリナーの愛情」は、2本まとめて観るのがめんどくさかったので、サブスクにあってもスルーしていたのですが。
観ておけば良かったな〜。
「IT/イット THE END」で共演していたビル・ヘイダーも出てるみたいです。
マカヴォイとチャステインの相性は良いと思います。
もう、訳知りの間柄なんでしょうな!↓
「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」★★★☆ [映画日記]
ホラー大作の第2弾にして、完結編ですけども。
突発的にやってくる数々の脅かし場面を観て、なんべんも飛び上がったわい、ピョンピョンピョンピョンかわいらしく!
他のお客さんたちもピョンピョン飛び上がっていて、笑ってしまいました。
みんな活きが良いよ!(←とれとれピチピチのお魚かい)
近年まれにみる、飛び上げ上手な作品でした!!
脅かし場面での演出は、暗闇を効果的に利用。
しばらく真っ暗な状態が続いて、突然オバケがドーンと出る、みたいな。
「溜め」があるんですよ、「溜め込み」が!
監督は「闇の使い手」だな、と思いました。
シリーズ1作目でのメイン・キャラクターはガキンチョのグループでしたけども。
2作目のお話は、あれから27年後が経過。
月日の経つのは早いものです、男子も女子も中年化!
彼らが久々に地元で同窓会を開いて始まる物語ですけども。
ときどき、子ども時代がフラッシュバック。
ただでさえキャラ数が多いのに、中年時代と子ども時代の場面があるから、人数2倍の倍々ゲーム!
もう、名前も覚えられないし、どれが誰やら判別不能〜。
そんな客の混乱を回避するためでしょうか、途中で少しキャラが減らされてました。
口減らしですよ!
それでも、まだ人数は多くて、さらに1人1人がそれぞれ恐怖の体験をするので、尺がスゴイことに。
本編時間は約2時間50分まで膨れ上がって、大長編化。
「アバター」かい!…と思いました。
そんな感じなので、完成度としては1作目の方が、よくまとまっていたと思うのですが、2作目もなかなか楽しかったです。
1作目の恐怖場面は、ほとんどがピエロのペニーワースが担当してましたけども。
2作目は、いろんなオバケ出てきてバラエティ。
しかもオバケのサイズがデカイ〜。
映画版「お化け屋敷」というフレコミのシリーズですが、今回はダイナミックにバージョンアップ。
「お化けアトラクション」か「お化けUSJ」かという感じに!
ペニーワースの正体も明らかになって、ネタが盛りだくさんでした。
ホラー作品でありながら、ラストはしっとり、キレイにまとめ上げているろころがニクいです。
まるで文芸作品でも観たかのような後味でした、錯覚ですが!
中年グループが、幼馴染みとの絆を深める、っていうところが良いんですよね〜。
幼馴染みとの絆って特別ですもんね。
ノスタルジー要素が入っているところが、大人客としてグッときました。
原作のスティーヴン・キングが、アンティークショップの店員としてゲスト出演。
「まるでマーベル映画においてのスタン・リーだわな」と思いながら観てましたけども。
結構なセリフ量だし、ちゃんと演技していてビックリ。
オバケ役でも通用するかもよ。(←失礼)
冒頭で殺されるゲイ役を演じていたのが、まさかまさかのグザヴィエ・ドランで、出番は少ないけど大熱演。
圧巻のヤラレっぷりでしたボコボコにされるわ、お水にもまれるわ、食われるわで!
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「ザ・ランドロマット -パナマ文書流出-」★★☆ [映画日記]
Netflix製の映画です。
「ペリカン文書」「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」に続く文書ものですよ!
今度の文書は、あすこの文書です、パナマだかパロマだかの方!(←パナマが正解です)
実際に起こった、文書流出事件がモチーフになっています。
文書は、パナマにある胡散臭い法律事務所から流出した、とのこと。
やらかしたんですよ、変な事務所が!
文書の内容は「合法という名目で行われた脱税事例の数々」ですよ。
ズルしてカネ儲けしている者たちの行為が明らかになりました。
暴かれたわい、闇の錬金術!
スティーヴン・ソダーバーグ監督らしいユーモアを織り交ぜつつ、事例を事細かく解説した作風。
まるでセミナー映像ですよ!
やさしく丁寧に、違法行為について教えてくださるのですが…。
それでも、なんとなく分からんかった〜。
あ〜あ、コーラ飲みながらポテチでも食べたーい。(←勉強のできない中学生かい)
法の目をかいくぐった事例なので、シンプルじゃなくて、ややこしいんですよね〜。
「米国の法律は穴だらけ。けしからん」という風刺は、よく伝わりました。
事務所の経営者コンビ役がゲイリー・オールドマンとアントニオ・バンデラスですよ。
2人の演技は、カメラ目線で我々観客に話しかけてくる、というスタイル。
W司会ですよ!
くだけた演技をゲイリー・オールドマンが見せてきた、というところは新鮮でした。
保険金が支払われないという被害者女性を演じているのはメリル・ストリープですよ。
スティーヴン・ソダーバーグ監督作に出演するのは初めてのメリルですが、ごく普通のおばさん役での登場〜。
「もっとハジけたメリルも見たい」と思っていたら、なんと別の派手な女性役もメリル・ストリープが二役で演じていたことが判明。
地味ながら使いたおされているメリル。
しゃぶり尽くされてんじゃん!
メリルの娘役はドラマ「ビッグバン★セオリー」でバーナデット役を演じているメリッサ・ラウシュで、メリルの夫役はジェームズ・クロムウェル。
その他の出演者はジェフリー・ライトとか、シャロン・ストーンとか、あまりの豪華キャストに驚愕…。
さすがNetflix様。
さすが動画配信サービスの覇者ですよ!
本編は、豪華キャストがメインのパートと、無名俳優がメインのパートがございます。
なにげに格差が存在!
別れているんですよタイタニック号の上の部屋と、下の部屋みたいに!
豪華キャストのパートの方が面白いと感じました。
高級な方が良かったです。(←高いものに目がない貧乏人)
「ボーダー 二つの世界」★★★☆ [映画日記]
原作者は「ぼくエリ」と同じ人〜。(←「ぼくのエリ 200歳の少女」)
そう言われて観たところ、なるほど、「ぼくエリ」に感触が似ています。
絶妙な共通感ですよ、まぐろの刺身とアボカドの食感が似ているみたいな!
北欧を舞台に、人間以外の種族が、人間社会に紛れて生活している、という設定。
簡単に言えばモンスター映画なのですが。
バケモン映画なのですが!
北欧独自の牧歌的な風景と質素な生活感、寒々とした空気感がたまりません。
「ぼくエリ」と同じく、モンスターという要素に性描写を絡めています。
「抱けるのか、抱けないのか」という問題ですよ!
また今回の場合は、モンスターの生態が特殊でビックリ仰天。
肉体が秘宝館!
難易度は低めですが、犯罪ミステリー要素まで交えていて娯楽感も抜群でした。
結果的に、隠れ生きるモンスターの孤独感が切ない後味。
こういう話は、寒い北欧の人にしか思いつかないわな、と思いました。
「演歌の舞台は東北が一番だわな、津軽とか」と思うのと同じですよ!
税関で働いているティーナという名の中年女性が主人公なのですが。
まず、そのお顔にインパクト大。
「特殊メイクでもしてるんですか?別肉を張り付けてるんですか?」というような、ちょっとファンタジックな顔つき。
見た目から勝負してるんですよ!
美女というわけではないけれど、性格も良いし、仕事も有能〜。
なんと、ティーナは、強力な嗅覚で、犯罪者を嗅ぎつけてましたから。
お鼻が利く子なんですよ!
少しツンときただけで、お鼻がピクピク、クンクンクンクン、クンクンクンクン!!
まるで麻薬犬のような女なのでした。
その嗅覚は便利に使えそう〜。
食堂のテーブルに置かれた「醤油さし」の中身が、果たして醤油なのかソースなのか、すぐに判別が付くでしょうし!
あと、ティーナを「松茸狩り」に連れていきたいです。
あの嗅覚を使えば、いくらでも採れるでしょうな国産の松茸が!
夢の「段ボールに松茸ギュウギュウ」が叶うかも〜!!
そんなティーナが税関で、自分に似たものを感じる人物ヴォーレと出会って、物語が進展しますけども。
なんとヴォーレの好物は虫さん!
ニョロニョロした虫さんを美味しそうに召し上がります、まるでベビースターラーメンを美味しそうにつまんで食べる中学生みたいに!!
そんな食事場面を目の当たりにしたティーナがモジモジ、ウズウズ。
「アタイも…アタイもその虫、食べてみたい…。たまらん!食いてー!!」みたいな。
結局、ガマンできずに虫さんを食べてしまうティーナ。
火を通さずに食べちゃいました。
完食ですよ生虫!
虫食で気持ちを通じ合わせる2人。
グルメ2人の運命の出会いでした。
「ジェミニマン」★★★ [映画日記]
ウィル・スミスといえば、実写「アラジン」で、ランプから出てくる魔人役を演じたりしてましたけども。
全身青塗りで、はしゃいでましたけども!
近年、出演作に迷走感が漂っていたウィル・スミスですが。
いつまでもバカやってらんない、いい年ぶっこいて!
今回、主演した作品は王道感のあるガン・アクション大作になっておりました。
まともな路線への軌道修正ですよ!
この感じ。
日本人に例えれば、ジョン・ウー監督作「マンハント」の主演でバカをしでかした福山雅治さんが、慌ててロマンチック作「マチネの終わりに」と「ラストレター」に出演して軌道修正したようなもんでしょうか?!
もがいてんね、どこの50代男性も!
今回のお話で、ウィル・スミスが戦う相手は、なんと若かりし頃のご自分。
遺伝子で作ったクローンですよ、コピー!
引退目前の年増スナイパー役のウィル・スミスが、同じ能力を持った若い相手と戦って勝てるのか?…というところが見どころなのですが。
ビジュアル的には、若いウィル・スミスがCGキャラで、その映像クオリティに注目〜。
確かによ〜く見たらCGなのですが。
コンピューター人間なのですが!
パッと見は実写、っていう高クオリティ。
「最近の技術はスゴイわな。なんでもスマート、スマートだわな」と思いました。
50代のウィル・スミスが、青年のウィル・スミスに人生のアドバイスをしたり、敵でありながら交流するところも面白かったです。
50代が青年に「おまえ、チェリーボーイやろ?女を抱いたことないやろ?」みたいな。
ズバリ言い当てるんですよ、性問題!
結局〜、敵が自分のコピーだと、説得もしやすいものですね。
すぐに理解し合えて話が早っ!
交渉がトントン拍子!!
「敵にするなら自分に限る」と思いました。
劇中は銃撃戦が多いのですが、結果的に良い話としてまとめてました。
「ウィル・スミスはケンカも強いし、子どもに優しい」という好感度を植え付けてくるあたりは、他の出演作と同じでした。
共演は、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、クライヴ・オーウェン、ベネディクト・ウォンという面子。
若いウィル・スミスのCGキャラ製作とスタッフにカネをつぎ込んだせいか、共演者は安く上げておりました。
共演者で値引いてるんですよ、見積もり!
プロデュースはジェリー・ブラッカイマー。
脚本はドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のクリエイターで、監督は、なんと巨匠のアン・リーなんですよね〜。
そう言われてみれば、合成しまくり映像や、鏡やガラスを多用した演出など、凝った作りだったと思いますけども。
スタッフ陣のセンスは、ウィル・スミスの圧倒的な存在感に消された感。
スタッフの才能が目立ってないのでした、目立たない絆創膏みたいに!
Gemini Man: The Official Movie Novelizationfuer
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「フッド:ザ・ビギニング」★★★ [映画日記]
ロビン・フッドが主人公のアクション大作ですけども。
ケビン・コスナー主演「ロビン・フッド」(1991年)のリメイクじゃありませんから〜!
売れっ子若手男優タロン・エガートンを主演として、ヒーローとしてのロビン・フッドが誕生するまでを描いております。
古い題材を若返らせてんの!
舞台は中世のイングランドのはずですが、「歴史もの」感は、気持ちいいほど排除されています。
古臭さを消し去っているのです。
キレイさっぱりバイキンを拭き去った、赤ちゃんのお尻みたいに無菌!
登場人物の髪型が、普通に今風〜。
普通にセットしてもらっている状態ですよ、カリスマ美容師に!(←古いですか)
男性キャラの髪型は、普通にサラリーマン。
女性キャラの髪型は普通にOLですよ、普通にゆるく巻いてるし!
衣服も、普通に長袖Tシャツとかですよ、ユニクロかGUで売っているような!!
弓矢を中心としたアクション・シーンも今風。
「矢のマシンガン」みたいなやつで、バババババ!
「矢シンガン」ですよ!!
何もかも斬新。
アクションの量も多くて、「これは、明らかに現代のヤング客に向けての作風だね。ウケたがってるね」と思いました。
人物の見た目に歴史感が無く、セットと小道具だけが中世だと、なんだかSF映画でも観ている感覚になるもんですね「スター・ウォーズ」っぽいというか。
不思議な世界でした。
1人の青年が正義に目覚めるまでを描いたドラマはアメコミ感覚で、結末も続編を意識。
プロデューサーのレオナルド・ディカプリオが仕掛けた「クラシック・ヒーローのユニバース化計画」みたいな、ご商売を感じさせる出来映えでした。
ロビン・フッドの相棒役がジェイミー・フォックスなのですが。
虐げられている状態で登場のジェイミー。
「白人が憎くてたまらん!」みたいな表情がハマってる〜。
活躍シーンも多いし、とっても良い役でした。
敵役を演じているのは、ハリウッド大作で多くの悪役を演じ続けているベン・メンデルソーンですよ。
もはやハリウッド悪役商会の人ですよ!
ベン・メンデルソーンがジェイミー・フォックスをイジメる場面が、鉄板すぎて笑いました。
イジメ役が似合う人と、イジメられ役が似合う人の対決ですよ!
2人が対峙して憎まれ口をたたき合うたびに「よっ、メンデル!」「よっ、フォックス!」と、掛け声をかけたくなりました、歌舞伎の客みたいに!!
ロビン・フッドの恋敵役は、「フィフティ・シェイズ」シリーズのジェイミー・ドーナンですよ。
セクシー男優として天下を取った、セクシー殿下ですけども!
天下を取ったお方にしては、役が小さいと思っていたのですが。
最後まで観ると、なぜジェイミー・ドーナンがこんな役を引き受けたのかが分かる仕組み。
さほど小さい役でもない、という。
ジェイミー・ドーナン、あなどれない。
アクション大作でも「色気」を出したがっておりました。