SSブログ

「永遠の門 ゴッホの見た未来」★★★ [映画日記]

AtEternitysGate.gif


画家フィンセント・ファン・ゴッホの日常と死を、独自の解釈で描いた伝記作品ですけども。


ゴッホさんがお気の毒すぎる〜!


なんともご立派な不幸ムービーでした!!


せっせと描く絵が評価されないまま、細々と生活しているゴッホさん。


貧乏ヒマなし!


しかもゴッホさんは、周囲の人々からイジメられてるんですよね〜、大人から子どもまで幅広く!


小学生くらいの子どもなんて、ゴッホさんに石を投げてましたから「やーい、やーい」と!!


そのうち、精神病の治療施設に入ったゴッホさん。

マッツ・ミケルセン演じる牧師に「アンタの絵は不愉快。こんな絵はダメ」と言われてる始末。


ああマッツ、見る目が無いのはアンタの方!


ああマッツ、その絵は今、おいくら万円するのかご存知か?


家が買えんだよマッツ!…と思いました。


世に天才がつぶされた、みたいな構図。

個性が毛嫌いされる古い感覚と、理解力のない未成熟な民への批判を感じる内容でした。


ゴッホさん本人も「生まれてきた時代を間違えた」と言ってましたが、本当にその通りだと思いました。


現代ならば、インターネットを使って、いくらでも絵を見てもらえて、多様化も進み、個性的な人が受け入れられる時代ですしね。


才能があるのにツイてナーイ!


見たことないです、こんな残念な人!!


きっと本当のゴッホさんは、もうちょっと、とっつきにくい人だったと思うのですが。

そういう角が立った場面はほとんどありませんでした。


トゲトゲしていないんですよ!


純粋に絵が好きなおじさん、としてのゴッホ像で、彼に対する優しさと同情を感じるキャラクター設定でした。


ゴッホ役を演じたのはウィレム・デフォーですけども。

実際のゴッホさんの年齢は37歳で、ウィレム・デフォーは60代。


えっらく老け込んだゴッホになりましたけども。


きっと「老けて見える人」という設定なのでしょう、苦労してっから!


時々デフォーが、本当にゴッホさんに見えることがあって、その点は、さすがの演技力という感じでした。


気になりませんでしたしね、シャクレたアゴも!


ゴッホさんには心が通じている弟さんがいたんですね。

弟役を演じていたのは、キーラ・ナイトレイの元カレとしても有名なルパート・フレンドだったと知ってビックリ。


化けたもんだわな、あの子も!


監督は、画家ジュリアン・シュナーベルということで。

全体的にゆったりとした眠くなる作風なのですが。


まるで映画版・子守歌!


しかし美意識はものすごいです。

主な舞台であるアルルの風景など、空の青から、木々の緑まで、色彩がゴッホの絵画風で美しい〜。


絵画の制作風景も、姿勢や筆使い、息使いまでディティールがしっかりしていて説得力が満点。


どういうふうに絵具を塗っていたり、キャンバス上に盛っているかなどの説明もありました。


また、有名絵画のモデルが誰だったか、などの小ネタもたっぷり。


ぬかりなかったです、マニア向けの仕込みも! 



At Eternity's Gate [Blu-ray]

At Eternity's Gate [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Lions Gate
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:映画