SSブログ

「ザ・ランドロマット -パナマ文書流出-」★★☆ [映画日記]

TheLaundromat.gif


Netflix製の映画です。


「ペリカン文書」「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」に続く文書ものですよ!


今度の文書は、あすこの文書です、パナマだかパロマだかの方!(←パナマが正解です)


実際に起こった、文書流出事件がモチーフになっています。

文書は、パナマにある胡散臭い法律事務所から流出した、とのこと。


やらかしたんですよ、変な事務所が!


文書の内容は「合法という名目で行われた脱税事例の数々」ですよ。


ズルしてカネ儲けしている者たちの行為が明らかになりました。


暴かれたわい、闇の錬金術!


スティーヴン・ソダーバーグ監督らしいユーモアを織り交ぜつつ、事例を事細かく解説した作風。


まるでセミナー映像ですよ!


やさしく丁寧に、違法行為について教えてくださるのですが…。


それでも、なんとなく分からんかった〜。


あ〜あ、コーラ飲みながらポテチでも食べたーい。(←勉強のできない中学生かい)


法の目をかいくぐった事例なので、シンプルじゃなくて、ややこしいんですよね〜。

「米国の法律は穴だらけ。けしからん」という風刺は、よく伝わりました。


事務所の経営者コンビ役がゲイリー・オールドマンとアントニオ・バンデラスですよ。

2人の演技は、カメラ目線で我々観客に話しかけてくる、というスタイル。


W司会ですよ!


くだけた演技をゲイリー・オールドマンが見せてきた、というところは新鮮でした。


保険金が支払われないという被害者女性を演じているのはメリル・ストリープですよ。


スティーヴン・ソダーバーグ監督作に出演するのは初めてのメリルですが、ごく普通のおばさん役での登場〜。


「もっとハジけたメリルも見たい」と思っていたら、なんと別の派手な女性役もメリル・ストリープが二役で演じていたことが判明。

地味ながら使いたおされているメリル。


しゃぶり尽くされてんじゃん!


メリルの娘役はドラマ「ビッグバン★セオリー」でバーナデット役を演じているメリッサ・ラウシュで、メリルの夫役はジェームズ・クロムウェル。

その他の出演者はジェフリー・ライトとか、シャロン・ストーンとか、あまりの豪華キャストに驚愕…。


さすがNetflix様。


さすが動画配信サービスの覇者ですよ!


本編は、豪華キャストがメインのパートと、無名俳優がメインのパートがございます。


なにげに格差が存在!


別れているんですよタイタニック号の上の部屋と、下の部屋みたいに!


豪華キャストのパートの方が面白いと感じました。


高級な方が良かったです。(←高いものに目がない貧乏人)



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

berry

くだけたゲイリーが見てみたいです!!今は事情あり映画だけが楽しみなので見まくろうと思うのですが、Netflixの映画ってレンタルになるのでしょうか。
by berry (2019-11-09 22:22) 

のむら

berryさん。
Netflixの作品は、レンタルになったり、ならなかったり、色々なんです。今回の作品の場合、スタッフも出演者も有名なので、もしかしたらレンタル店に並ぶかもしれません。もしレンタル店で見かけたら、期待しすぎないで観てみてくださいね!
by のむら (2019-11-10 15:54) 

サンフランシスコ人

「その他の出演者は.....シャロン・ストーンとか.....」

http://realsound.jp/movie/2023/04/post-1301634.html

2023.04.12 11:00

シャロン・ストーンに翻弄されるマイケル・ダグラス 『氷の微笑』4Kレストア版の予告公開

文=リアルサウンド映画部
by サンフランシスコ人 (2023-04-14 02:30) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
はい、日本では「氷の微笑 4Kレストア版」が公開されます。人種、差別など、社会的な問題を含まない、純粋なエンターテイメント作品が、今、注目されていると思います。
by のむら (2023-04-15 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。