SSブログ

「アースクエイク バード」★★★ [映画日記]

EarthquakeBird.gif


イギリスのベストセラー小説を原作としたサスペンス・ミステリー作品ですけども。


全ての舞台が日本ですよジャペーーン!


主演のアリシア・ヴィキャンデルが日本語をペラペラしゃべる姿が衝撃的すぎる〜。


クライマックスでは、なんと1〜2分くらい日本語の長セリフを言わされているアリシア。


日本人のボクちゃんですら、そんな長文は暗記できん。


20秒でも無理じゃ〜っ!(←記憶容量が貧弱すぎますか)


しかもアリシアの日本語は、まあまあ上手で、他の外人キャラに日本語をレクチャーする場面も。

「コーヒーを頼むときはね、コーヒーひとつください、よ」みたいな。


ドトールで使える日本語講座ですよ!


生まれは北欧で、日本に移住後にOLをしている設定のアリシア。

地味服、地味髪で満員電車で通勤する姿にもビックリ。


ああ、アカデミー賞をとった女優様が総武線に乗ってくだすった!


千葉に向かう電車に!!


中盤では、振袖姿になるアリシア。

とっても似合っていて、かわいい〜。

劇中でアリシアを見るたび「かわいい」を連発してしまいました。


そうかと思えば佐渡の地で、原チャリに乗っかり爆走するアリシア!


アリシアと日本の文化の相性バッチリ。


こんなに日本に合う外人を見たのはケント・デリカット以来ですよ!


こんな役、日本のことを相当好きでないと、こなせやすまい。

今回のアリシアに、日本人として「演じてくれてありがとう」と言いたくなりました。


そんなアリシアが、日本人男性テイジと出会って始まる物語。


路上にて、日本人男性が外人女性を引っ掛けんの!


そしたら、そのまま交際に発展。


大成功したわい、ナンパ!


しかし、テイジには謎が多く、もしかしたら犯罪に関わっているのかも、という疑惑が生じる…という展開です。


どうやらテイジは、あらゆる国籍の女性を虜にする魔性の美男、という設定。


その割には、そば屋でバイトしている、という。


ものすごい世界レベルのイケメンが、そば屋でくすぶっている、というお話でした!


プロデュースはリドリー・スコットで、監督は「アリスのままで」のウォッシュ・ウェストモアランドですけども。


外人て、どうしても日本のボロ屋で、そばうどんすする映像を撮りたがんね!


今回の作品でも、そばをすする場面が目立っておりました。


アリシアの同僚役が、ハリウッドでがんばっている祐真キキちゃんなのですが。


「アリスのままで」の監督作ということで決心したのでしょうか、温泉に入る場面で無駄脱ぎ!


まさかの正面!!


テイジ役に大抜擢された小林直己さんも、海水浴場面で無駄脱ぎ!


よく目をこらすと見えるかもよ、具!!


そんな感じで、日本勢が必死。


脱いで、脱いで、食らいついてんよハリウッドに!


アリシアも軽く脱いだり、具のチラ見えサービスまでありますけども、なんか余裕〜。


今作品での演技は、日本勢には難しかったかもしれませんが、アリシアは簡単に、しかも妥協なく演じきっていて「さすがアリシア」と思いました。


全体的な出来はイマイチでしたが、「日本にハリウッド・スターを招いたバラエティ企画」としては面白かったです。





nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:映画