SSブログ

「アースクエイク バード」★★★ [映画日記]

EarthquakeBird.gif


イギリスのベストセラー小説を原作としたサスペンス・ミステリー作品ですけども。


全ての舞台が日本ですよジャペーーン!


主演のアリシア・ヴィキャンデルが日本語をペラペラしゃべる姿が衝撃的すぎる〜。


クライマックスでは、なんと1〜2分くらい日本語の長セリフを言わされているアリシア。


日本人のボクちゃんですら、そんな長文は暗記できん。


20秒でも無理じゃ〜っ!(←記憶容量が貧弱すぎますか)


しかもアリシアの日本語は、まあまあ上手で、他の外人キャラに日本語をレクチャーする場面も。

「コーヒーを頼むときはね、コーヒーひとつください、よ」みたいな。


ドトールで使える日本語講座ですよ!


生まれは北欧で、日本に移住後にOLをしている設定のアリシア。

地味服、地味髪で満員電車で通勤する姿にもビックリ。


ああ、アカデミー賞をとった女優様が総武線に乗ってくだすった!


千葉に向かう電車に!!


中盤では、振袖姿になるアリシア。

とっても似合っていて、かわいい〜。

劇中でアリシアを見るたび「かわいい」を連発してしまいました。


そうかと思えば佐渡の地で、原チャリに乗っかり爆走するアリシア!


アリシアと日本の文化の相性バッチリ。


こんなに日本に合う外人を見たのはケント・デリカット以来ですよ!


こんな役、日本のことを相当好きでないと、こなせやすまい。

今回のアリシアに、日本人として「演じてくれてありがとう」と言いたくなりました。


そんなアリシアが、日本人男性テイジと出会って始まる物語。


路上にて、日本人男性が外人女性を引っ掛けんの!


そしたら、そのまま交際に発展。


大成功したわい、ナンパ!


しかし、テイジには謎が多く、もしかしたら犯罪に関わっているのかも、という疑惑が生じる…という展開です。


どうやらテイジは、あらゆる国籍の女性を虜にする魔性の美男、という設定。


その割には、そば屋でバイトしている、という。


ものすごい世界レベルのイケメンが、そば屋でくすぶっている、というお話でした!


プロデュースはリドリー・スコットで、監督は「アリスのままで」のウォッシュ・ウェストモアランドですけども。


外人て、どうしても日本のボロ屋で、そばうどんすする映像を撮りたがんね!


今回の作品でも、そばをすする場面が目立っておりました。


アリシアの同僚役が、ハリウッドでがんばっている祐真キキちゃんなのですが。


「アリスのままで」の監督作ということで決心したのでしょうか、温泉に入る場面で無駄脱ぎ!


まさかの正面!!


テイジ役に大抜擢された小林直己さんも、海水浴場面で無駄脱ぎ!


よく目をこらすと見えるかもよ、具!!


そんな感じで、日本勢が必死。


脱いで、脱いで、食らいついてんよハリウッドに!


アリシアも軽く脱いだり、具のチラ見えサービスまでありますけども、なんか余裕〜。


今作品での演技は、日本勢には難しかったかもしれませんが、アリシアは簡単に、しかも妥協なく演じきっていて「さすがアリシア」と思いました。


全体的な出来はイマイチでしたが、「日本にハリウッド・スターを招いたバラエティ企画」としては面白かったです。





nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 10

わに

アメリカでじゃ4連休ですが、家にこもっているババは、野村さんオススメの映画を色々観てみましたよ。この映画、正に仰ってるとおりでした。テイジくん、きしょかったです。
by わに (2019-11-30 05:26) 

のむら

わにさん。
えっ、観たんですね!この映画の感想を共有できてうれしいです!!ミステリアスなテイジくんは、ダンスも怪しい感じでしたよね。この映画、本当に妙な内容なのですが、人にすすめたくなるんですよね〜。
by のむら (2019-11-30 19:07) 

まかれな

私も観ました〜。
ファスベンダーの嫁のアリシアさんが、日本のおじさんと
一緒に電車に乗ってるだけで「おおっ」と思いますよね。

内容について、ちょっと疑問があるのですが、
アリシアさんは自分の事を不幸を呼び寄せる女だと
思っているけど、実は違っていた、
と言う理解でいいんですよね?
過去にトラウマがあって、佐久間良子が
すっ転んだのも自分のせい、みたいに思ってた気がするので。
by まかれな (2019-12-09 17:36) 

のむら

まかれなさん。
アリシアが、いつの間にやら日本でロケをしていたことにビックリです。日本の誰かがアリシアを見かけた、とか、そういう情報も無かったですしね。解釈は「私が不幸を呼んでいるわけではなかった」ということで良いのではないでしょうか〜。
by のむら (2019-12-09 23:52) 

サンフランシスコ人

「外人て、どうしても日本のボロ屋で、そばやうどんをすする映像を撮りたがんね....」

非常に奇妙な食べ物!!!

http://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kokusaisuishin/usa-highschool-2023.html

"カリフォルニア州サンフランシスコのジョージ・ワシントン高校を交流校として......6月6日~14日、5年ぶりにこの校の学生18名と引率教諭3名が....ホームステイや学校訪問等を通して、市内高校生や市民等との交流を図る.........9時30分~13時30分 うどん作り体験"

"西条市は、異文化への理解などを目的に、2016年度からアメリカ・カリフォルニア州のサンフランシスコにあるジョージ・ワシントン高校の生徒を迎え入れています..."

http://news.yahoo.co.jp/articles/975ebbc45bd153e473edab5de3083026329893f7

"アメリカの高校生が西条小学校の児童と交流【愛媛】

6/8(木) 11:23配信...."




by サンフランシスコ人 (2023-06-09 01:42) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
愛媛は、わたくしの故郷です。愛媛がサンフランシスコと関係を持てて光栄です!
by のむら (2023-06-10 13:40) 

サンフランシスコ人

6/23 (高級日刊新聞紙の)ニューヨーク・タイムズが四国観光を応援....

http://www.nytimes.com/2023/06/23/travel/shikoku-pilgrimage-japan.html

88 Temples, 750 Miles, Untold Gifts: Japan’s Shikoku Pilgrimage

A famed route on the smallest of Japan’s four main islands offers breathtaking views and an array of lessons on history, culture and generosity.

Photographs and Text by Marta Giaccone

June 23, 2023
by サンフランシスコ人 (2023-06-24 07:48) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
故郷の四国について、観光を応援してくれてるんですね、うれしいです!日本の中でも、かなりマニアックな場所だと思いますが、観光客が増えることを期待しています。
by のむら (2023-06-24 16:14) 

サンフランシスコ人

「愛媛は、わたくしの故郷です。愛媛がサンフランシスコと関係を持てて光栄....」

愛媛は尾道 の『東京物語』を応援するべきです....

http://roxie.com/film/tokyo-story/

今春サンフランシスコの映画館で上映しました.....

小津 安二郎の『東京物語』...7/6 ロサンゼルスの近くのPomona Collegeで上映...

http://www.pomona.edu/museum/events/2023/07/art-after-hours-summer-film-series-tokyo-story-1953

Art After Hours: Summer Film Series | Tokyo Story (1953)
Thursday, July 6, 2023 | 8:00 pm–10:00 pm

『東京物語』をカリフォルニア州で上映するのは愛媛の財政にとって良いことです......

by サンフランシスコ人 (2023-06-30 01:27) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
愛媛と尾道は「近い」と言えば「近い」ですが、結局は「まあまあ遠い」ですね!しかし「東京物語」は応援していると思います。
by のむら (2023-07-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。