SSブログ

「Summer of 85」★★★ [映画日記]

notitle.gif

 

劇場で久々に観ましたよ、男子が男子に恋しっぱなしのBL映画。

 

ドBLですよ!

 

2018年に観た「君の名前で僕を呼んで」以来かな。

 

「君なま」以来かな?!(←略称?!)

 

フランスが生んだBL巨匠、フランソワ・オゾンさんが手がけた作品。

 

BL殿下ですよ!

 

オゾンさん、少々「君の名前で僕を呼んで」を意識してらっしゃいますでしょうか?

 

今作の時代設定は1985年夏、北フランスの海辺が舞台で、情緒たっぷり。

「君なま」の時代設定は1983年夏、舞台は北イタリアの田舎でしたので、なんとなくテイストが似てる気がしました。

 

今作では、裸ネタはあれど、過激な性描写はありません。

 

せいぜいベロチュー!(←十分ですか)

 

思った以上にライトな作風で、なんかこう「一般客も呼び込みたい」的な?!

 

「BL映画・決定版の座」を狙ってる的な?!

 

「オゾンさんも、一発当てたいのかな」と思いながら観てました。

 

中盤まではライト感覚なのですが、終盤あたりでは、オゾンさんらしく、ちょっぴりピリッとした、毒のある表現もありました。

「オゾンさん、何だかんだ言っても、結局アーティストだね」と思いながら観てました。

 

主人公は、16歳の冴えない男子アレックス。

 

アレックスは、子供なのに1人きりでヨットに乗り、沖に出ていてビックリ。

遭難したらどうすんの?

 

海辺で育った地元の子は、みんな、そんな感じなのでしょうか。

 

そんなアレックスが乗ったヨットが、沖で転覆。

 

見事にひっくり返ったわい、亀さんみたいに!

 

ああ、地元の子の大失態!

 

そこに颯爽と現れたのが、白馬ならぬ、ボートに乗った王子様(的存在)ダヴィド18歳。

 

海の向こうの方から、船の縁に片足を乗っけて、カッコよく登場するダヴィドを観て、「来た来た来た〜。抱き役のお出ましじゃーっ!」と思ってワクワクしました。

 

ダヴィドがアレックスを助けたことをきっかけに、仲良くなる2人。

 

そのうち抱かれる展開です。

 

「ダヴィド」ってお名前は、「デイヴィッド」っていう発音じゃダメなのでしょうか、デイヴィッド・ドゥカヴニーみたいな!

 

イメージが悪いんでしょうか、デイヴィッド・ドゥカヴニーだと?!(←失礼)

 

「ダヴィド」という発音で、ダビデ像を連想してしまいました。

 

あの裸像ですよ!

 

ダヴィド宅に招かれたアレックス。

 

ダヴィドのお母さんがアレックスに「アンタ、どうしたのビショ濡れで。早く脱ぎな。いいからお脱ぎよ!」と言って、みるみるアレックスを丸裸に!

 

パンツまで下ろされたわい!!

 

よそんちのおばちゃんに、わずか15センチの距離で、恥部をガン見される16歳の男子。

 

よそんちのおばちゃんがもらした感想、「あらま〜、よく育ってる」に、観てるこっちの顔が赤くなったわい!

 

昔のおばちゃんは、青少年の心に土足で入り込むものなんですよね〜、ズケズケと!

 

そんなアレックスが抱くダヴィドへの純愛は、思い通りにいかないし、泣きながら傷つけ合うし、イタさ全開。

 

誰もが通る道、美しくも恥ずかしい10代の恋物語でした。

 

 

ÉTÉ 85 (SUMMER OF 85) (MOV Vinyl) [Analog]

ÉTÉ 85 (SUMMER OF 85) (MOV Vinyl) [Analog]

  • アーティスト: JB Dunckel
  • 出版社/メーカー: Music On Vinyl
  • 発売日: 2021/07/16
  • メディア: LP Record

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画