SSブログ

「ジャングル・クルーズ」★★★ [映画日記]

junglecruise.gif

 

観ましたよ、「ジャングル・クルーズ」だか、じょんがら節だか、何だか言う映画!

 

ディズニーランドのアトラクション「ジャングルクルーズ」を、実写映画化したものです。

 

大体が激流を下るお話でした、オンボロ屋形船で!

 

まるで「激流」(1994年)byメリル・ストリープですよ!

 

最初から最後まで、登場人物が動きっぱなしのジェットコースター・ムービー。(←死語)

 

お船縛りのアクションという点では、「スピード2」(1997年)byジェイソン・パトリック(←死語)みたい。

 

お水バシャバシャ系の、夏にピッタリな超大作でした「ウォーターワールド」(1995年)byケビン・コスナーみたいな!(←死語)

 

時代を1940年代あたりに設定した点が最高。

学者と旅行ガイドの男女が、秘宝を求めてジャングルを冒険する絵面が、昔のスピルバーグ作品みたいで、グッときました。

完全に世界観は「インディ・ジョーンズ」ですよ。

 

男女は、時にケンカしながらも、たま〜にロマンチックな雰囲気になるあたりは、「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」(1984年)byマイケル・ダグラスという感じでしょうか。(←死語)

 

そんな懐かしいテイストに、大人客も満足できるのではないでしょうか。

 

クリーチャー・デザインはグロい路線に。

 

クリーチャーをグロくすると、流血シーンが無くてもハードさを出せるんですよね〜。

これは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズで使われていた策。

 

まさに「汚いやり方」ですよ!

 

隅から隅までヒットさせる気マンマンの作品で、ディズニーさんの本気を感じました。

 

稼ぐ気マンマンでした、あすこの会社!

 

コロナがなければメガ・ヒットしていたことでしょう、残念すぎる〜。

 

メイン・キャラクターで、女性の植物博士役はエミリー・ブラントでしたけども。

頭がキレ、強気でオテンバという、最強ヒロイン設定。

 

劇中では「ケッ、女のくせにズボンなんか穿いてよ〜」と言われまくる役。

 

最後の最後まで呼ばれてました、ズボン女と!

 

近年のディズニー関連作では、ヒロインはズボンを穿いて暴れることがお約束になっています。

あの「アナと雪の女王」のエルサですが、ズボンを穿きはじめましたから!

 

もう、ズボンの女王でしたから!!

 

そんなエミリー・ブラントが主役かと思っていたのですが。

 

オンボロ屋形船の船長で、旅のガイド役、ドウェイン・ジョンソンの方が主役だったんですね!

 

元々ドウェイン・ジョンソン製作・主演という企画だったので、エミリー・ブラントは後からキャスティングされたようです。

 

今回のドウェイン・ジョンソンは、いつもの「マッチョなTシャツ姿の、正統派の正義感」とは、ちょっと違うお味。

悪知恵を働かせて客から金をふんだくる、チャラ味のある詐欺師ふう。

 

しかも、ず〜っとダジャレを言ってる迷惑なおじさんですよ、デーブ・スペクターみたいな!

 

まあまあ演技力が必要な、クセのある役。

まさに「パイレーツ・オブ・カリビアン」における、ジョニー・デップのようなポジション。

 

道化役ですよ!

 

今回のドウェイン・ジョンソンは、いつも以上にがんばったと思います。

 

ドウェイン・ジョンソンのトレードマークと言えば「ハゲ頭」ですが。

 

今回のドウェインは、千と千尋のハゲ隠し!

 

船長風のお帽子をちょこんと頭に乗っけてて、他作品とは差別化をはかっています。

また、そのお帽子が似合っているところが良かったです。

「衣装が似合う、似合わない」って、映画では大事ですしね。

 

監督は、「エスター」や「トレイン・ミッション」等を手掛けてたジャウム・コレット=セラさんなんですね!

 

知られざる名作を生み出し続けてきた、知られざる監督〜!

 

誰も知らない巨匠ですよ!!(←失礼)

 

今回はディズニー大作での監督に大抜擢されて、ついに「知られざる」という枕詞が取れるかも〜。

 

しかしながら、今もまだ、お名前は覚えられない状況です。

 

 

The Making of Disney's Jungle Cruise (Disney Editions Deluxe (Film))

The Making of Disney's Jungle Cruise (Disney Editions Deluxe (Film))

  • 作者: Goldman, Michael
  • 出版社/メーカー: Disney Editions
  • 発売日: 2021/06/15
  • メディア: ハードカバー

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:映画