SSブログ

「THE GUILTY/ギルティ」★★★ [映画日記]

giltty.gif
 
見たかった2018年のデンマーク作品を、amazonプライム・ビデオで発見。
 
見つけてすぐ取り上げたわい、生まれたての赤子を取り上げるみたいに両手で!
 
立派なサイコ・サスペンス作品なのですが、一風変わってる。
 
これは珍妙サスペンス!
 
舞台は緊急通報司令室のみで、男性の電話オペレーターが1人で物語を回します。
たまに同僚と話はするけれど、基本的に、主人公と電話相手との会話だけで進行するお話。
 
ほとんど1人舞台なんですよ、電話番の!
 
そんなんだけでサイコ・サスペンスになるのか?!…と思うけれども、なんとか成り立っている奇跡。
 
アカデミー賞外国語映画賞で、デンマーク代表作に選出されたのも納得の野心作でした。
 
冒頭から、主人公の警官アスガーは、職場に馴染んでない様子。
 
どうやらワケありポリス!
 
いたずらじみた電話や、たわいもない通報をさばくルーチンワークの中、誘拐されている最中の女性から電話を受ける展開に。
 
重大事件という、アタリを引いた!
 
アスガーは誘拐事件の謎を暴けるのか、またアスガー自身の裏事情とは何か、という点が見どころになっています。
 
電話口から聞こえる震えた声、夜の雑音などが、緊迫感をあおります。
 
がんばってますよ、音響効果さんも!
 
自動的にセリフ劇になるし、なんとなく「ラジオドラマ」でも聴いているかのような気分にもなりました。
 
これはもはや、観るラジオですよ!
 
いや、ラジオじゃなくて、レイディオか!!
 
物語は、まあまあ意外で、イヤ〜な展開に。
 
「ギルティ(罪)」というタイトルにしたのも気が利いてる。
警官アスガーや、電話の相手、みんな罪悪感を抱えているんですよね〜。
 
罪を持つ者同士が、電話で繋がるんですよ、友達の輪〜!
 
いい感じに、あらゆる人物の心から、闇をえぐり出していたと思います。
 
また、助けを求めてくる人と、通報を受けた警官との間には隔たりがあり、全てを救うことは難しい、とも感じました。
その反面、電話での救済劇も描かれているし、「たかが電話、されど電話」という電話論も語られていたと思います。
 
電話映画の決定版なんですよ!
 
この作品、ジェイク・ギレンホール主演でのハリウッド・リメイク版も製作中らしいのですが。
デンマーク製だからこそクールにキマっていたわけで、ハリウッド製だと地味に見えてしまわないか心配〜。
 
どうせならハリウッド版の主演は、おハルでいいんじゃない?(←ハル・ベリー)
 
おハルが美人オペレーター役を演じた代表作「ザ・コール 緊急通報指令室」のパート2として〜。

 

 

THE GUILTY ギルティ[Blu-ray]

THE GUILTY ギルティ[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:映画