SSブログ

「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」★★★☆ [映画日記]

F9 .gif
 
しばしコロナを忘れました。
 
惜しみなくカネを使った超大作って、やっぱり最高〜。
 
元々は暴走族映画だったのにねぇ、「湘南爆走族」by江口洋介みたいな!
 
シリーズを重ねて、今回の第9弾くらいにもなると、登場人物のヤンキーたちは、悪から地球を守る正義の存在に。
 
ヤンキー・アベンジャーズなんですよ!
 
それでいて、基本的に自動車で戦うところが、たまりません。
 
工場で部品をハンダ付けした、改造車で地球を救うんですよ!
 
今回は、強力な磁石を装備した「マグネット・カー」が登場。
 
近所の鉄クズを一気に引き集めてしまうんですよ、燃えないゴミを!
 
走ってる車がバンジージャンプする場面もあって奇想天外、ハチャメチャで、メチャメチャ楽しい〜。
アクションシーンを観ている時は、ず〜っとニヤニヤしてました。
 
近作で前面に出てきていたドウェイン・ジョンソンとジェイソン・ステイサムは姿を消し、オリジナル・メンバーを中心とした活劇になっていて、やや原点回帰の傾向。
 
昔からの仲間がワイワイやってる感じも良かったです。
 
どうやら、テーマの1つが「ファミリー」とのことですよ、ヤンキーらしい!
 
レギュラー・メンバーだった故・ポール・ウォーカーの役が、今でも生きているという体が泣かせる〜。
食卓に、ポール・ウォーカーの席があるんですよ!
 
これこそヤンキー魂!!…という演出でした。
 
主人公ドムは、相変わらず似合ってましたランニングシャツ!
 
「裸の大将」みたいなやつですよ!!
 
冒頭でのドムは、若かりし頃の姿で登場〜。
 
現代の姿を演じているヴィン・ディーゼルとは違って、若い姿を演じている男優は、まさかのイケメン!
 
「昔はイケてた」って言い張るおじさんの、妄想映像みたいになってました。
 
現在のドムは50過ぎているし、元・トラック強盗団のはずですが、走行中の車の屋根から屋根に飛び移る、という恐るべき身体能力を発揮。
乗った車が爆撃されて大炎上、ゴロゴロ転がっても骨1本も折れやせぬ。
 
ピンピンしてんの!
 
今は完全にスーパーヒーロー化。
 
薄毛のヒーローですよ!
 
また、今回のドムは気絶中に過去にタイムスリップするという、特殊能力まで披露。
 
X-MENになる日も近いです!
 
ヴィン・ディーゼルと不仲になり、レギュラー出演を降りたドウェイン・ジョンソンの代わりでしょうか、今作では、ドムの弟役でジョン・シナさんが仲間入り〜。
 
レスラー俳優の代わりは、やっぱりレスラー俳優まかなうんですよ、別レスラーで!
 
しかしドムに弟がいたとはねぇ。
 
初耳!
 
9作目でやっと出てくるという、無理矢理ねじ込んできた感がハンパない弟でした!!
 
売れてない頃のガル・ガドットさんも、過去シリーズに出てましたけども。
今作では、ガル・ガドットさんが、過去の映像で登場〜。
 
流用ですよ!
 
「ワイルド・スピード」シリーズは、残り2作で完結。
今は「ワンダーウーマン」役でスターになったガル・ガドットさんを、残り2作の中に、どうやって再び引き入れるか、スタッフも頭を悩ませているでしょうね。
 
ワンダーウーマン様も、ヴィン・ディーゼルの子分なんていう、小さい役での復帰なんてイヤでしょうしね。
 
屈辱ですよ、ワンダーウーマン様とあろうお方が、ハゲのヤンキーかしずくなんて!
 
スパイス役として登場する2大大物女優、シャー子ヘレ美がステキでした。(←シャーリーズ・セロンとヘレン・ミレン)
 
シャー子は、やっぱりハッカーには見えないのですが、キーを打つスピードもノロマだし!
 
明らかに、人差し指だけで打ってるし、パスワードを打ってるみたいに!!
 
それでも「おっかねぇ女オーラ」が凄くてカッコいい〜。
 
劇中には、シャー子が、悪の下っ端を「スター・ウォーズ」のキャラクターに例えてくれるコーナーがあるのですが。
 
わたくしのことも例えてほしかったです「アンタなんてね、スター・ウォーズのキャラクターに例えればミミズよ!ただのミミズ!!」と。(←もはや「スター・ウォーズ」とは無関係の、単なる罵倒になってますが)
 
ヘレン・ミレンは、ロンドンの街を、車で暴走する、という見せ場が。
 
まだまだ免許証の返納はしない様子でした。

 

 

ワイルド・スピード/ジェットブレイク

ワイルド・スピード/ジェットブレイク

  • アーティスト: O.S.T
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2021/07/21
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:映画