SSブログ

「TENET テネット」★★★☆ [映画日記]

tenet.gif
 
タイトルはプロバイダ名じゃありません。
 
クリストファー・ノーラン作のSFアクション大作ですけども。
 
コロナで外出できず、ず〜っと何も考えずに「食っては寝、食っては寝」の生活をしていたからでしょうか。
 
ついにボクちゃん、バカになった!?
 
劇は大盛り上がりしていているのですが、細かいことがサッパリ分からん!
 
誰が主人公で、誰が敵なのかは理解して観ているのですが、基本が分からんの!!
 
「時間を逆行するアイテムや人」が出てくるのですが、それ何?
 
アンタら誰?
 
謎じゃーっ!
 
「時間を逆行する手順」が省略されていて、気づいたら登場人物が時間を逆行している、という。
 
画面の隅っこにテロップを入れてほしい、「ただいま逆行中」と!
 
また登場人物が、いつの間にやら、別の場所に移動もしているし。
 
明らかに意図的に、あらゆる詳細がボカされている。
 
間引かれてんの、電車の間引き運転みたいに!
 
ピースが抜け落ちたパズルを見せられているようで、不明な箇所は観客が自分で探って埋めなくてはならない、という。
結構、突き放されてます。
 
突き飛ばされてんの!
 
何度か鑑賞すれば、いろいろと発見がありそう〜。
 
いっぺん観た感じだと、「ドラえもんの道具」×「ターミネーター」という印象でした。
 
ドラミネーターですよ!
 
不明点が大量にありますけども、「面白い」か「面白くない」かで言えば、「面白い」から流石です。
 
まずは「時間の逆行映像」が摩訶不思議〜。
 
妙な空間、珍世界〜!
 
「ビデオテープ巻き戻し風の映像」の中に、通常時間を過ごす人がいる、という絵づらが複雑でオモローい。
 
その映像がリアルすぎて、どこか「気色悪さ」が漂っているところが素晴らしい〜。
 
まず、この作品の魅力は、この映像アイデアだと思う〜。
 
そして、登場人物の年齢がアラサーで、適度に大人、適度に若い。
 
ちょうどいいお年頃!
 
クリストファー・ノーランは大ベテランですが、作風に「老け」がないんですよね〜。
 
ヨボっとらんの!
 
ハリウッドで、尖った感性を長く保っているところはスゴイな〜と思いました。
 
名無しの主人公役はジョン・デヴィッド・ワシントンですけども。
実父のデンゼル・ワシントンぽさが全然無いところが良かったです。
 
引っ張られてないんですよ、父の味に!
 
二世タレントでありながら、自由にやれるタイプだと思いました。
 
主人公の相棒役はロバート・パティンソンで、クールな風味がクリストファー・ノーラン作品にマッチしてましたけども。
アクション・シーンでの動きは、ちょっと悪かったかな。
 
武装が似合わないタイプのイケメンだと思いました、顔色も悪いしね!
 
敵役のケネス・ブラナーは、大袈裟な悪演技がハマってました。
さすが多数のシェークスピア劇をこなしているだけのことはある。
 
こんな映画でもシェークスピア臭を出してしまってました!
 
ケネス・ブラナーの妻役はデビ子!!(←エリザベス・デビッキ)
 
今回のデビ子が演じた不幸妻役は、かつてデビ子が出演したドラマ「ナイトマネジャー」で演じた役に似てる〜。
 
「ナイトマネジャー」でも、クソジジイに抱かれる妻役でしたし。
 
現時点で、デビ子の演技路線は「クソジジイに抱かれやすい若妻」に決まり〜!

 

 

メイキング・オブ・TENET テネット クリストファー・ノーランの制作現場

メイキング・オブ・TENET テネット クリストファー・ノーランの制作現場

  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(12)