SSブログ

「テルマ」★★★ [映画日記]

thelma.gif

 

2018年に日本公開された、ノルウェーが舞台のホラー作品です。

 

主人公テルマは女子大生。

 

19、20歳の小娘映画!

 

田舎育ちのテルマが、都会の大学に入ってから酒は飲むわ、タバコは吸うわ。

 

ハメを外して「大学デビュー」!

 

キャンパス内では、同級生の女の子に恋するテルマ。

相手の名前はアンニャですよ。

 

「アンナ」じゃなくて「アンニャ」。

 

「ナ」じゃなくて「ニャーーーッ」!

 

恋心が芽生えて始まる、テルマの体の不思議な現象。

まずはブルブルと体を震わせての発作。

 

病院で診てもらうと、テルマには、自分の記憶にはない、幼少時代の通院歴があることが判明。

 

謎の幼少時代を紐解いていくうちに、テルマは恐るべき超能力の持ち主だということがわかる、という展開です。

 

サイキック・女子大生だったんですよ!

 

テルマの超能力にビックリしました。

 

アベンジャーズを倒せる威力!

 

ものすごい人材が隠れていたわい、ノルウェーの田舎に!!

 

超能力が発揮される時は、「愛」にまつわる出来事が引き金になるんですよね〜。

今回の超能力は、「愛」の副産物というのが特徴です。

 

ネタとしては、スティーヴン・キング原作っぽいし、ありがちな感じなのですが。

なんといっても北欧という土地が醸し出す原野風景や、冷たい空気感には独自性。

 

ご当地ですよ!

 

ショッキングだったり、気色の悪い場面も少しありますがクールな口当たり。

 

ひんやりしてんの、そうめんみたいに!

 

「たまには北欧ホラーを観るのもいいな」と思わせてくれました。

 

また、女子が女子に恋するという点では、「百合ものホラー」という独自性が。

同時に、多様な生き方の推奨もされていました。

 

テルマの両親は信仰深いお方。

 

お堅いペアレンツ!

 

大学生になっても父親に風呂を入れてもらう場面があって、そこでテルマ役のエイリ・ハーボーが脱いでいた。

 

一瞬しかない場面だし、とくに無くてもいい場面なのに乳を出していた!

 

この辺りの、脱ぎっぷりの良さも北欧らしかったです。

 

そんな「テルマ」は、ハリウッド・リメイク決定済み〜。

なるほど、物語に含まれる性嗜好の多様性、虐待、信仰などのテーマは、アメリカで受け入れられやすそう〜。

 

リメイク版の監督は、「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」などのクレイグ・ガレスピーだと言うんだから、期待できそうです。

これで、世界的に、オリジナル版「テルマ」の知名度も上がることでしょう。

 

ノルウェー産の名物は「サーモンとテルマ」と呼ばれる日も近いんですよ!

 

 

テルマ [DVD]

テルマ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画