SSブログ

「ディーン、君がいた瞬間」★★★ [映画写真日記]

life.gif
 
タイトルは「瞬間」と書いて「とき」と読む。
 
「本気」と書いて「マジ」と読ませるみたいなもんですよ!
 
2015年に日本公開された作品です。
 
ジェームズ・ディーンのブレイク時を描いた「実話もの」。
 
裏話映画ですよ!
 
ジェームズ・ディーンと行動を共にし、素顔を写真に収めたカメラマン、デニス・ストックの目線で描かれているのが特徴です。
 
主人公は裏方っていう!
 
カメラマンでもあるアントン・コービンさんが監督ということで、ジェームズ・ディーンの有名な写真が、どんなふうに撮られたのかが、上手に説明されている内容。
写真から膨らませた物語、という感じでした。
 
映画のラストには、実際の写真が紹介されますが、なるほど、劇中では本物の写真を見事に映像で再現していたことが分かりました。
 
完コピですよ!
 
答え合わせみたいな感触が面白かったです。
 
劇中のデニス・ストックは20代で「カメラマンとして売れたい」という野心がメラメラ。
 
若手の焦りですよ!
 
それなのに、デニス・ストックが熱心にカメラをかまえると、「こんな時に撮影はやめろ」みたいに、文句を言われたりしてお気の毒。
 
カメラマンの気持ちを汲んだ場面が目立っていて、監督の同情心が伺えました。
 
そんなデニス・ストック役を演じているのはパティ夫さん。(←ロバート・パティンソン)
 
ジェームズ・ディーン役を演じているのはデイン・デハーンということで、実力派男優2人が共演しています。
両者とも、本当に存在感も演技力も素晴らしいのですが。
 
デイン・デハーンが演じてるジェームズ・ディーンって、「ご本人ってそんな感じだったの?」と思うくらい、フワッとした男子像。
 
簡単に言えばフシギちゃん!
 
意外すぎる〜。
 
もっと、やんちゃな男性かと思ってました哀川翔さんみたいな!
 
ジェームズ・ディーンは映画会社の上役に会っても、いい子ぶらないっていうか、いい子ぶる感覚がない、っていうかマイペース。
それでいて、若いのに大物っぽさもある。
権力に対して物怖じなんて、いたしません。
 
例えるならGACKTさんとかYOSHIKIさんみたいな感じですよ!
 
女性だとローラちゃんみたいな感じ!!(←ジェームズ・ディーンのイメージが崩壊していく〜)
 
「売れる人っていうのは、稼げる人っていうのは、みんなこういう雰囲気なのかな」と思いながら観ていました。
 
デイン・デハーン自体の俳優としての実力は、誰もが認めていると思うのですが。
今回のジェームズ・ディーン役ばかりは難しかった様子。
 
11キロも体重を増やして努力は感じるけれど、全然似てナーイ!
 
しかし仕方ない。
この役は誰がやっても失敗しますからな。
 
まだマシな方!
 
デイン・デハーンって、レオナルド・ディカプリオくらいに大ブレイクするのかと思ってましたが、不発のままですな〜。
 
近年では、ドラマ出演を中心にした活動をしているようです。
 
ドラマの賞「エミー賞」から狙うことにしたみたいです、下の方から!
 

 

ディーン、君がいた瞬間 [DVD]

ディーン、君がいた瞬間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画