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「胸騒ぎの恋人」★★★ [映画日記]

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グザヴィエ・ドランが監督・脚本・主演を兼ねた、2010年の恋愛映画です。
 
当時は20歳そこそこのドラン。
 
ちょっと前まで未成年!
 
本編に出てくるドランがお若いです。
 
チェリーボーイに見えなくもナーイ!(←余計な目線)
 
この若さで、作り上げてる映画の印象は「巨匠」ですよ。
 
アート感、瑞々しさ、間合い、情感などの組み込み方が見事です。
20歳そこそこで、映画の質を上げる術を知っているお方。
 
ドランの過去作を観るたびに言ってますけど、たいした、たまげた!!
 
20代男女の三角関係を描いた物語。
 
男2人に女1人の、ドリカム編成〜!(←古いです)
 
ドラン作の中では若々しい内容で、ユーモアもあるし、ドランなりの「ラブコメ」という感じなのでしょうか。
 
美青年ニコラに恋したのは、ドランが演じる主人公フランシス。
同時にニコラに恋したのは、フランシスの親友マリー、という人間関係になってます。
 
まずは、美青年ニコラの顔が妖艶。
 
「こういう顔、どっかで見たことある。なんかジャニーズにいた気がする」と思って、観賞後にネットで顔検索。
 
そしたらキスマイ!
 
ボクちゃんジャニーズに興味ゼロで、誰が誰やら分からんけどキスマイ!!
 
美青年ニコラの雰囲気は、キスマイの玉森くんっぽいな、と思いました。
 
ニコラが意図せずに、自分を愛するフランシスとマリーを翻弄。
気があるように見せかけておいて、実はそうじゃない、みたいな。
 
罪悪感なく弄ぶ!
 
大体そんな感じですよ、世の中のモテるお方は。
 
フランシスとマリーも振り回されっぱなし。
 
転がされっぱなしでした、てのひらで!
 
モテない者に同情できる内容。
無邪気という、ニコラのキャラクター設定もリアルだと思いました。
 
ニコラのお母さん役を演じたのは、後のドラン作「Mommy/マミー」に主演するアンヌ・ドルヴァルでした。
ドランの中の母イメージって、こういう感じなのかな〜、と思いながら観てました。
 
マリーがニコラにラブレターを出したあとに後悔し、ニコラに会ったときに「あのラブレターは違うの違うの〜!他の人に出す手紙を間違えて出しちゃったのよ〜!!」と、見えすいた言い訳をする場面も、痛くて最高。
 
マリーとか、ドランより年上の女性の脇役を、いつもドランは上手に作り上げますね。
 
フランシス(ゲイ青年)とマリー(年上の女性)は、似た者同士(ライバル、親友、分身)であることを描いたドラン。
 
「BL」とは男性だけの世界には留まらず、女性との関係も含まれて膨らむものなのではないか、そんなことを小一時間ほど考えてしまいました。
 
ワシなりのBL論ですよ!
 
軽めの感触でしたが、BLの奥深さは感じられる「BL巨匠」作品でした。
 
 
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こんなドラマ観たことない!韓国流の北朝鮮トレンディ・ドラマ「愛の不時着」が娯楽の塊。 [海外ドラマ日記]

Netflixで、韓流ドラマ「愛の不時着」(全16話)を8話まで観たところ、めちゃめちゃオモローイ。
 
デイミアン・チャゼルのNetflixドラマ「ジ・エディ」を一旦観るのを止めて、こっちの方を観てますよ〜。
デイミアン・チャゼルも、がんばんなね!
 
ドラマ「愛の不時着」はラブコメ。
基本的に笑えます!
韓国の財閥令嬢セリが、パラグライダーで飛行中に竜巻で吹っ飛ばされて物語が始まりますよ。
吹っ飛ばされた先が北朝鮮だった、っていう!
こわいですね〜。
 
助けてくれたのは北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョク。
ジョン様ですよ!↓
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まーね、それがイケメンっていうお話ですよ。
恋が始まる、っていう!
そして、障害だらけの恋の行方はどうなる?
セリは韓国に帰れるの?という展開です。↓
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主な舞台は、リ・ジョンヒョクが住んでいる北朝鮮の村。
こんなロケーションのドラマ、今まで観たことナーイ!
これはNetflixで配信されて大正解。
世界中の視聴者にメガトン・インパクト!↓
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財閥令嬢セリは、頭が良くて勝気な性格。
冷たそうに見えていながらも、実は優しい心の持ち主、というキャラクター。
全ての視聴者が好きになる人物像になっています。
 
自宅にセリをかくまうリ・ジョンヒョク。
質素なお宅ですが、きれいに片付いていて、台所もミニマム〜。
朝から、セリのためにコーヒーをいれるのですが。
なんと豆から煎ったわい!
セリのために作った麺料理は、なんと粉から練ったわい!
ああ、北朝鮮のスローライフがステキすぎる〜!!↓
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リ・ジョンヒョクは有能な軍人で、無口で無骨な感じなのですが。
過去はピアニストだった、っていう!
何それ〜!!
 
こちらのお写真は、ピアニスト時代にスイスの湖畔で演奏し、現地の白人を魅了したという回想場面。
ああボクちゃん、一体何を見せられている?!↓
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北朝鮮で最先端の調理法は「練炭を使うこと」だという。
そんなふうに素朴に作られた料理が、どれもこれも美味しそう〜。
北朝鮮グルメ・ドラマの一面も!↓
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こちらのお写真は、北朝鮮グルメの名場面。
セリが「三ツ星レストランでしか食べない私が、今、おこげにハマっている。美味しすぎて手が止まらない」と恍惚の表情。↓
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セリが「ピクニックに行きたい」と言うと、こんな感じに。
リアカーを引いて行くんですよ!
しかも背景は、すすき!!
「北朝鮮では、遠足(ピクニック)で、生きた豚を連れて行き、現地でさばく」とのこと。
オシャレ感が全くないピクニックで、カルチャーギャップでも笑わせてくれました。
リ・ジョンヒョクの部下たちも、みんな優しくて良い人なんだよね〜。↓
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リ・ジョンヒョク宅の近所には、バラエティ感あふれる、オモロイおばちゃんたちが住んでますよ。
おばちゃん軍団とセリさんによる「女子会」も賑やかで楽しいです。
韓国の女優さんたちが、北朝鮮っぽいダサさを、少し大袈裟に誇張して演じてるんですよね〜。
それがまた笑える〜。
こんな場面は、世界中探しても、韓国のクリエイターにしか作り出せません。
ものすごい独自性です。↓
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北朝鮮の都会の場面では、リ・ジョンヒョクの婚約者と、彼女のお母さんが登場。
絵に描いたような、成金ファッション〜!
ちなみに、北朝鮮のホテルの部屋には、もれなく盗聴器が仕込まれているそうですギャーッ!↓
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その他、セリの家族による「ビジネス陰謀エピソード」でサスペンス路線になったり。
リ・ジョンヒョクの上司による「軍の隠蔽エピソード」でミリタリー路線になったり。
あらゆる娯楽に手を広げながらも、乱雑になっていない。
 
何もかも適度!
 
一番いいな、と思ったのは「どんな状況の国同士であれ、人レベルでは理解しあえるもの」と思わせてくれるところです。
「韓国のエンターテインメントって、すごいな〜」と思いました。
 
引き続き、不時着ドラマを楽しみたいと思います!
 
こちらは予告編。↓



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「スクランブル」★★☆ [映画日記]

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車を盗んだり、車で峠を攻めたりする、2017年製の犯罪アクション作品ですけども。

 

車映画なんですよ!

 

同ジャンルの「ワイルド・スピード」みたいなヤンキー色は皆無です。

 

ミシェル・ロドリゲスみたいな荒い役者も出てきませんから!

 

出てくる車は高級なクラシックカー。

車というより資産です。

 

車というより、のべ棒なんですよ!

 

若者だけの強盗団が、マフィア所有のフェラーリを盗もうとするお話です。

 

フェラーリにも、いろんな年代バージョンがあるんですね。

各年代の真っ赤なフェラーリが一室に集まっている場面は圧巻。

 

「それ、どうやって集めたの?もしかして実寸大のプラモデル?」と思いながら眺めておりました。

 

さほど車には興味がないボクちゃんですが、フェラーリ部屋では一杯やってみたくなりました、ブランデー。

 

あすこで味わってみたいな、富豪気分!

 

強盗団のキャスティングにもヤンキー色が一切ありません。

 

全員が美男美女の、まるでモデルの強盗団!

 

吹き出物のひとつもナーイ!!

 

主人公アンドリュー役はスコット・イーストウッドですよ。

 

クリント・イーストウッドの息子さんですよ二世さん!

 

他作品では、脇役としてのスコット・イーストウッドをチラホラ見てましたけども。

今回のスコット・イーストウッドは主役だから出ずっぱり。

 

じっくり拝見、スコットさん!

 

横顔、正面、立ち姿、若い頃のクリント親父に似てる〜。

 

間違いない、親父の種!

 

何なら、クリント・イーストウッド専門のモノマネ芸人としてもやってける。(←絶対やらん)

 

お衣装も、ジーパンに白いTシャツ、その上から茶色の革ジャンを羽織るというオールド・スタイル。

 

まるで1970年代の殿方〜!

 

見た目は最高、スターのオーラもあるし「この人は出世するんじゃないか」と一瞬思いましたけども。

演技をじっくり見てみると、そんなに上手くない。

 

どうにかハリウッドで食つないでほしいと思います、演技力を必要としない役で!

 

スコットは婚外子ということで、腹違いのきょうだいが、たくさんいますけども。

 

役の上で相棒がいるのですが、それも腹違いの弟。

 

公私共に腹違い!

 

腹違いの人生なんですよ!!

 

「親父が家を出ていったときは悲しかった」みたいな、実生活での父子関係を皮肉ったセリフもあってニヤリとしましたけども。

同時に「そんなセリフを言わされて。親があんな感じだと子は大変だよね」とも思いました。

 

B級作品ですが、スコット・イーストウッドのガールフレンド役で、現在ブレイク中のアナ・デ・アルマスがキャスティングされているところがラッキー。

 

この作品は、アナデちゃんの下積み映画としても語り継がれていくと思います。

 

劇中には、スコットとアナデちゃんのキスシーンが何度もあるのですが。

 

何というか、スコットがアナデちゃんにかぶりついていく勢いで。

 

スイカでも食べる勢いですよ!

 

きっとプライベートでも、スコットはアナデちゃんを抱いてたよね?!

 

抱かない理由が無いよね?!

 

そんな「抱いた疑惑」ばかりが頭をよぎり、ストーリーは一切入ってきませんでした。

 

 

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「ジェーン」★★☆ [映画日記]

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2016年製の西部劇ですけども、主人公ジェーン役がナタマン!(←ナタリー・ポートマン)

 

ジェーンの元カレ役がジョエル・エドガートンで、悪役がユアン・マクレガーだという。

 

メイン・キャストに、米国人がいない西部劇!

 

かつて、ほとんどのキャストをヨーロッパ俳優で固めた、マッツ・ミケルセン主演の西部劇「悪党に粛清を」という映画がありましたけども。

あんな感じの、不思議な世界観でした。

 

ナタマン、ジョエル・エドガートン、ユアン・マクレガーといえば「スター・ウォーズ」シリーズに出演していたことが共通事項。

 

スター・ウォーズ西部劇という一面も!

 

とくにジョエル・エドガートンが「スター・ウォーズ」に出ていたのは、彼がブレイクする前のこと。

 

ぺーぺー時代!

 

今作で大役を演じる姿を見て、感慨深いものがありました。

 

子持ちのジェーンが、家族を守るために銃を手にして、悪党と戦うお話。

 

悪役のユアン・マクレガーは、女性に対して言いますよ「うちの売春宿で働いてもらう」と。

 

女性を見つけりゃあ、売春宿に送り込むんですよ、とにかく!

 

ジェーンの敵はユアン・マクレガーだけじゃない。

 

売春宿という闇!

 

女性が、男性の権力とセクハラに戦いを挑む構図になっていて、プロデュースも兼ねたナタマンらしい内容。


「奮起する女映画」ですよ!

 

ジェーンには夫がいるのですがね〜。

優しいし、心が広く、勇敢だし、とっても良い旦那さまなのですが。

撃たれるわ、嫁の元カレに会わされるわ、その他もろもろ、あまりにも不憫な扱い。

 

始めっから終わりまで、良いところなんて、ひとっつもナーイ!

 

必死に戦うジェーンを応援すべきお話でしたけども。

 

最も気の毒に思う存在は亭主!

 

「強い嫁をもらった旦那」の悲喜もリアルでした。

 

監督は、元々は映画「少年は残酷な弓を射る」で評価されたばかりのリン・ラムジーが抜擢されていましたけども。

 

残酷監督ですよ!

 

なんと撮影初日に降板。

 

スタッフにも残酷な弓を射ったわい!

 

それに伴い、悪役のキャスティングがジュード・ロウ → ブラッドリー・クーパー → ユアン・マクレガーと二転三転。

 

転々としすぎたのか、なんとなくカドが取れ、平凡な作風に落ち着いていたと思う〜。

 

残酷な弓を射った監督の、尖った作風の残酷バージョンも観てみたかったな。

 

 

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「ザ・ブック・オブ・ヘンリー」★★☆ [映画日記]

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ナオミ・ワッツ主演作です。

 

Netflix、2020年5月の新作コーナーに、ひっそりと佇んでいる映画。

 

目立たぬように大人しく!

 

「Netflixオリジナル映画ですか?話題の最新作ですか?」と思いがちですが、そんな良いもんじゃナーイ!

 

2017年の米国製で、日本未公開のままNetflixに流れ着いた作品です。

 

Netflixに拾われた漂着物なんですよ!

 

本編を再生してみて、日本未公開という結果に納得。

大人向け映画なのか、子供向け映画なのか、ファミリー向け映画なのか。

 

分別に困る〜。(←分別ゴミかい)

 

ナオミ・ワッツが演じる役は、少し頼りない感じのシングルマザー。

 

小学生の息子が2人いて、長男は天才児で、次男はボンヤリ児。

 

長男なんて天才すぎて、冒頭からいきなり株取引!

 

家計を助けるために財テクですよ!!

 

どんだけ儲けているのか知りませんが、ある場面での長男は「母ちゃん、新車買っといてやったから」ですよ。

 

小学生が親に車を買ったんですよ!

 

この調子だと、母の日のプレゼントには無人島がもらえそう!!

 

「なんじゃい、その子。ワシも、その子が欲しい。そしたら一生遊んで暮らせる。どうぶつの森も遊び放題で、寝て暮らせる」と思いました。

 

お家では天才児がパソコンでビジネス、シングルマザーはテレビゲームで遊んでいる、という、一般家庭とはマ逆の構図で物語は始まるのですが。

 

それ以降は、いっこうにお話は面白くならず。

 

正常値のままですよ、ボクちゃんの脈拍も!

 

始まって1時間が過ぎたころ、なんとなく、さすがに物語に起伏が生じ、少しばかり面白くなってきましたけども。

 

どんな話も展開するもんですよ、1時間もありゃあ!

 

どうやら作品は、家族の「喪失と再生」を描いている様子。

 

しかし、結末までたどり着いても、とくにものすごい事は起こらないままでした。

 

「こんな映画もあるんだな。こんな不発弾みたいなと、愕然といたしました。

 

あえて、この作品を褒め称えるとしたら、一風変わった、個性的な家族ドラマだと言えるでしょう。

 

児童虐待など、社会的問題を取り入れてないわけでもありません。

スリルやサスペンスも、なかったわけではありません。

 

ただ、それらが映画的に盛り上がらなかっただけ。

 

盛り下がっただけなのです!(←褒め称えることを断念)

 

長男役は、「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」のジェイデン・マーテル。

次男役は、「ルーム」の名子役でおなじみ、ジェイコブ・トレンブレイくんでした。

 

ジェイコブ・トレンブレイくんの役が小さい〜。

明らかにジェイコブ・トレンブレイくんの方が演技力が上なのにな〜。

 

ジェイコブ・トレンブレイくんには悲鳴を上げたり動転したり、泣いたりする場面がありましたけども、さすがに上手いです。

 

悲鳴が良いんですよ、金切り声が!

 

あと、ジェイデン・マーテル演じる兄が、ジェイコブ・トレンブレイくん演じる弟をかわいがる場面が微笑ましいです。

ボクちゃんは一人っ子なので、こういう場面がうらやましい〜。

 

小学生時代のボクちゃんに、ジェイコブ・トレンブレイくんみたいなかわいい弟がいたら、そりゃあ、きっとかわいがると思う〜。

 

弟がもらえるなら「見た目で選びたい」と思いました。

 

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「グッド・ライ 〜いちばん優しい嘘〜」★★★ [映画日記]

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作品パッケージは、リース・ウィザースプーンの顔アップ。
 
売り込んでんの、面で!
 
「ふ〜ん、あの子が主演のラブコメか何か?グッド・ライというタイトルから察するに、重婚コメディとかですか?共演者はヴィンス・ヴォーンとかその辺ですか?」と思って再生してみたら、全然違っていて愕然。
 
物語は、1983年の第二次スーダン内戦から始まって愕然!
 
親を殺され、家も村も焼かれしまい、生き残った子どもたちのグループが、安全だと言われるケニアまで、1000キロ以上歩いて移動する展開に愕然〜!!
 
1000キロって距離は、車で走るのも大変ですよ。
食べ物も水も一切なく、次々と倒れてゆく子どもたち。
 
何これ、辛い。
 
悲しい!
 
観ながら、なんべんも泣きました。
 
どこですかリース・ウィザースプーン。
 
早く出てきてください明るい姉さん!
 
早く出てきて、バカをやってくださいよいつもみたいに!!…と思いながら観てましたけども、
 
なんとウィザースプーンが出てくるのは物語が始まってから、約40分後。
 
じらしきってのご登場!
 
生き残った4人の子どもが成人となった頃、彼らがアメリカに移住できることに。
移住先で彼らの世話をしてくれる役が、ウィザースプーンなのでした。
 
メリケンの姉さん役ですよ!
 
ウィザースプーンが出てきてからは、いくらかソフト路線に。
 
明るい姉さんの効果ですよ!
 
作品の中盤は、スーダンの若者がアメリカ文化に戸惑うことで客をクスクスさせるという、「カルチャーギャップもの」の体に。
 
ドラッグや、理解しがたい規則などに直面し、アメリカ文化に対して違和感を覚えてホームシックになる場面も。
スーダンの若者が、みんな素朴で真面目で良い子なので、気の毒になりっぱなし。
 
もう、気の毒が止まらない、気の毒映画の決定版でした!
 
すでに話のネタは十分に豊富なのですが、さらにクライマックスではスーダンの若者が生き別れた兄を探すことに。
 
どんだけあんの、スーダンのネタ!?
 
盛り放題じゃん、まるでバイキング!
 
さすがに尺が足りないようで、クライマックスあたりの段取りは雑で残念でしたけども。
まーね、クライマックスでも泣きましたよ。
 
これらの物語は、実話が元になっているということで、人情面の説得力がスゴイです。
 
戦後の日本にありそうな、人を思いやるエピソードばかり。
 
戦いの中心にいない、部外者たちの物語。
 
これも戦争映画のひとつなのでしょうね。
 
 
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「セントラル・インテリジェンス」★★★ [映画日記]

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2016年のアクション・コメディ作品ですけども。

 

冒頭からいきなり、高校時代のドウェイン・ジョンソンが太っていて全裸。

 

踊ってますよ、お肉を揺らして!

 

プルプルしてんの、コラーゲン!!

 

ものすごい「つかみ」の場面でした。

 

お肉も「つかめ」そうでしたしね!

 

いじめられっ子だったドウェイン・ジョンソンが、20年後の現在はマッチョマンとして人生を再起。

 

高校時代は学園のスターだったけれど、今は平凡なサラリーマンのケヴィン・ハートと再会して始まる物語。

 

CIAや犯罪組織が絡んできて、ミステリー・サスペンス風の展開に。

笑えるし、話も凝っていて楽しかったです。

 

登場人物は、アラフォー世代になっていても高校時代の影を背負っている、というのがオモローイ。

 

とくにドウェイン・ジョンソンは、ケンカが強いマッチョマンになった今でも、当時のいじめっ子を目の前にすると弱気になってしまうという。

 

唯一の弱点は「学校カースト」っていう!

 

いじめっ子の大人バージョンを演じていたのはジェイソン・ベイトマン、っていうのもピッタンコ〜。

 

ケンカの弱そうなジェイソン・ベイトマンが、巨漢のドウェイン・ジョンソンを萎縮させてしてしまうというギャップ。

 

圧をかけんの!

 

センスを感じる設定でした。

 

物語の鍵を握る男役として出てきたのは、ドラマ「ブレイキング・バッド」のジェシー・ピンクマン役でおなじみのアーロン・ポールでした。

 

あの、童顔の子ですよ!

 

実際はアラフォーのアーロン・ポールですが、顔はお若い。

 

彼も、存在が「永遠の男子高校生」でした!

 

ドウェイン・ジョンソンは今作での共演でケヴィン・ハートを気に入ったのか、その後に自身がプロデュースした「ジュマンジ」シリーズと「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」に、引き続きケヴィン・ハートを起用。

 

コネが完成!

 

確かに、彼らのツーショットは、背丈とかの配分など、見た目を含めて好相性〜。

 

本編終了後には、NG場面も付いてましたけども。

撮影中の2人が楽しそう。

 

キャッキャ、キャッキャじゃれてんの!

 

CG加工されているとはいえ、ドウェイン・ジョンソンが太って全裸になっていたり、本格的にカッコ悪い姿でのコメディ演技が評価されて、ヒットに繋がったことは珍しい。

 

ケヴィン・ハートが、ドウェイン・ジョンソンの新たな魅力を引き出した形に。

 

ビジネスの面でも、お金を「引き出し」ましたしね!

 

2人の運命の出会いを感じる一作でした。

 

 

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