SSブログ

「胸騒ぎの恋人」★★★ [映画日記]

HEARTBEATS.gif
 
グザヴィエ・ドランが監督・脚本・主演を兼ねた、2010年の恋愛映画です。
 
当時は20歳そこそこのドラン。
 
ちょっと前まで未成年!
 
本編に出てくるドランがお若いです。
 
チェリーボーイに見えなくもナーイ!(←余計な目線)
 
この若さで、作り上げてる映画の印象は「巨匠」ですよ。
 
アート感、瑞々しさ、間合い、情感などの組み込み方が見事です。
20歳そこそこで、映画の質を上げる術を知っているお方。
 
ドランの過去作を観るたびに言ってますけど、たいした、たまげた!!
 
20代男女の三角関係を描いた物語。
 
男2人に女1人の、ドリカム編成〜!(←古いです)
 
ドラン作の中では若々しい内容で、ユーモアもあるし、ドランなりの「ラブコメ」という感じなのでしょうか。
 
美青年ニコラに恋したのは、ドランが演じる主人公フランシス。
同時にニコラに恋したのは、フランシスの親友マリー、という人間関係になってます。
 
まずは、美青年ニコラの顔が妖艶。
 
「こういう顔、どっかで見たことある。なんかジャニーズにいた気がする」と思って、観賞後にネットで顔検索。
 
そしたらキスマイ!
 
ボクちゃんジャニーズに興味ゼロで、誰が誰やら分からんけどキスマイ!!
 
美青年ニコラの雰囲気は、キスマイの玉森くんっぽいな、と思いました。
 
ニコラが意図せずに、自分を愛するフランシスとマリーを翻弄。
気があるように見せかけておいて、実はそうじゃない、みたいな。
 
罪悪感なく弄ぶ!
 
大体そんな感じですよ、世の中のモテるお方は。
 
フランシスとマリーも振り回されっぱなし。
 
転がされっぱなしでした、てのひらで!
 
モテない者に同情できる内容。
無邪気という、ニコラのキャラクター設定もリアルだと思いました。
 
ニコラのお母さん役を演じたのは、後のドラン作「Mommy/マミー」に主演するアンヌ・ドルヴァルでした。
ドランの中の母イメージって、こういう感じなのかな〜、と思いながら観てました。
 
マリーがニコラにラブレターを出したあとに後悔し、ニコラに会ったときに「あのラブレターは違うの違うの〜!他の人に出す手紙を間違えて出しちゃったのよ〜!!」と、見えすいた言い訳をする場面も、痛くて最高。
 
マリーとか、ドランより年上の女性の脇役を、いつもドランは上手に作り上げますね。
 
フランシス(ゲイ青年)とマリー(年上の女性)は、似た者同士(ライバル、親友、分身)であることを描いたドラン。
 
「BL」とは男性だけの世界には留まらず、女性との関係も含まれて膨らむものなのではないか、そんなことを小一時間ほど考えてしまいました。
 
ワシなりのBL論ですよ!
 
軽めの感触でしたが、BLの奥深さは感じられる「BL巨匠」作品でした。
 
 
胸騒ぎの恋人 [DVD]

胸騒ぎの恋人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: DVD

 



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。