SSブログ

東京アラート解除日に映画館に行ってみて愕然。TOHOシネマズ新宿から人が消えてる! [映画写真日記]

新型コロナウイルス感染を警戒する情報「東京アラート」が解除された2020年6月11日(木)。

 

ナタリー・ポートマン主演の映画「ポップスター」(19時20分の回)を、6月5日から営業再開しているTOHOシネマズ新宿に観に行ったのですが。

お久しぶりです、歌舞伎町〜。↓

T1.jpg

 

玄関を入って、ロビーを見渡してビックリ。

人がいなーい!

 

コロナ前は、平日の夜でもロビーには100人くらいのお客さんがいたというのに。

この日は、せいぜい3〜4人ですよ。

「歌舞伎町内で最も人がいない場所」と言ってもいいくらい。

かつての賑わいを知っているから、なんだか悲しい〜。

写真中央の黒い服の人は、店員さんです。↓

T2.jpg

 

売店のお客さんも0人。↓

T3.jpg

 

食べ物屋さんのお客さんも0人〜!

物品の売り上げは期待できない状況ですな〜、う〜ん。↓

T4.jpg

 

ソーシャル・ディスタンス対策として、ロビーに置かれていたソファーやテーブルも撤去されています。↓

T5.jpg

 

同じくソーシャル・ディスタンス対策で、発券機もこんな感じに。

半数の稼働になっています。↓

T6.jpg

 

結構な頻度で、店員さんが券売機のディスプレイを拭き拭きしてくれてました。

大変だよねぇ、ありがとう!↓

T8.jpg

 

劇場内の席は、1席ずつ開けて販売されています。

自席の両隣には誰もいない、という、お客さんにとっては安心設定ですけども。

運営サイドとしては、売り上げ半分だよねぇ。

こちらは、TOHOシネマズのサイトに掲げられている客席画像です。↓

T7.jpg

 

コロナ前は、上映開始の10分前から劇場に入れるのですが。

この日は20分も前から入場可能に。

「なんで?なんか早いけど?」と思っていたら。

 

劇場に入るときに、店員さんが「体温感知センサー」で体温を測ってくれるのです!

計測は2〜3秒で終わる感じかな。

僕の体温は「36.3度」という計測結果に。

きっと体温が高い人は、ここでつまみ出されるんでしょうね!

 

トイレでもハンドドライヤーが使用中止になってます。

あらゆる手段を使って、コロナ対策をしてくれてるのでした。↓

T9.jpg

 

劇場に入って客席を見渡してみたところ、場内のお客さんは合計7〜8人というところ。

簡単に言えば「ガラッガラ」です!

土日に人気作を鑑賞する場合はわかりませんが、平日に凡作を鑑賞するくらいなら感染リスクは少ないと感じました。

 

しかし、こんな状態が続くと映画産業の発展は見込めないでしょうね。

映画という素晴らしい文化が衰退していくのは悲しいです〜。

 

映画本編前には、「TOHOシネマズが行っているコロナ対策」みたいな映像が流れて、働いている人たちの顔とかも映るのですが。

「がんばりたいよね」とか「ありがとう」とか、いろんな気持ちがこみ上げてきて…。

なんか感動して泣いたわい!

映画本編より泣けるんですけど?!

 

映画館は法のもと、十分な換気がされているとのこと。

無理のない範囲で、なるべく映画館を利用して映画を盛り上げていきたいな〜、と思いました。

T10.jpg

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

M

私も映画館が再開してから二箇所行きましたが、やはり空いていました…
私が行ったのは日比谷のTOHOとシネスイッチ銀座、いやしかし、新宿よりは人がいたかも!
新宿のTOHOはいつも混雑していただけに、衝撃ですね。夜の歌舞伎町で感染者が出ているので、避けられてしまうのかも!?映画館、配給会社の経営が本当に心配です…。
by M (2020-06-14 00:58) 

青山実花

おはようございます。
私も12日にシネスイッチ銀座に行きました。
その日の朝、チケットの予約をしようと
ネットを開いたら、予約者0でした^^;
実際、行ってみたら、観客0という事はありませんでしたが。

歌舞伎町、こんなに空いてるんですね。
混んでいるのだとばかり思っていました。
やはり日本一の感染危険地帯だからでしょうか。
今度行ってみますね。


by 青山実花 (2020-06-14 06:53) 

こけし先輩

わたくしも仕事帰りにTOHOシネマズ新宿に行きました。検温装置にちょっとときめきました。
新宿ピカデリーはネットで残席わずかになったいたので、近隣の映画好きが全員ピカデリーに集っているのかと思いましたが、なんと3席空けでした!ピカデリーの本気度を感じました。検温装置はサーモグラフィータイプでピッて言ってくれないのでちょっと残念でした。
by こけし先輩 (2020-06-14 07:45) 

のむら

Mさん。
とくに歌舞伎町ということで敬遠されたのかもしれませんね。映画館の人たち、こんなんで経営が成り立っていくのか僕も心配です。帰り際に、歌舞伎町の道ばたから付近の居酒屋内を覗いてみたら、普通に飲み会をしている人たちがいて、これまたビックリしました。

青山実花さん。
普段なら、予約者0だと一番乗りした気分でうれしいものですが、今は複雑な気持ちになりますよね。新宿のど真ん中のTOHOシネマズなら、そこそこお客さんも来てるだろうと思ったら逆でした!徐々にお客さんが増えるといいな。

こけし先輩さん。
あの検温装置、近未来観があっていいですよね!検温してもらってる時は、「トータル・リコール」の世界の中に入った気分でした。新宿ピカデリーは3席空けなんですか!?サーモグラフィー装置も面白そう〜。そのうち行くことになるので楽しみにしています。
by のむら (2020-06-14 12:00) 

mimicha

いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は札幌在住で自粛明け初映画はデ・パルマ監督の「ドミノ 復讐の咆哮 」を観たのですが、人生2度目の貸し切り鑑賞でした。200人位入る客席にたった一人って…悲しいのと微妙に怖い(何か見えないものが見えそうでw)のとで集中できませんでした。
東京でも平日はパラパラとしか人がいないなんて…泣きたくなりますね(配給さんも映画館ももっと泣きたいでしょうけど)
by mimicha (2020-06-15 11:00) 

のむら

mimichaさん。
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!札幌での映画鑑賞、たった1人の貸し切り状態でしたか!もしくは、何か見えないものと一緒に鑑賞されたのかもしれませんけども〜。ガラガラの客席で観ることは好きなのですが、現状を考えると悲しくなりますよね。今後も機会がありましたら、札幌の映画館を利用してあげてくださいね。
by のむら (2020-06-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。