SSブログ

「エジソンズ・ゲーム」のオスカー男優マイケル・シャノンは、嫁も私服も素朴な庶民派。 [映画写真日記]

いや〜、発明王エジソンの電気ビジネスを描いた映画「エジソンズ・ゲーム」な〜。
知らないことばかりで、とっても楽しめましたけども。
 
初めて街中に電球がつく場面とか、「当時の人々は興奮したんだろうな〜」と思いながら観てました。
電球ロマンですよ!
 
今回のエジソンは、ちょっぴり人当たりの悪いキャラクターということで。
そういう役が得意なベネディクト・カンバーバッチが、いつも通りの芝居で無難にこなしてました。↓
e1のコピー.jpg
 
この作品の制作時、プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインにイビられ、作品もイジられまくって怒っていた監督。
 
セクハラ騒動でハーヴェイ・ワインスタインが失脚後、監督が体験を元に追加した場面がこちら。
発明家の元に大株主がやってきて、発明家の会社も特許も奪い去っていくという、権力を表現した場面です。
ああ、名も知らぬ監督さん、悔しさをバネに変えてがんばんなね!↓
e2.jpg
 
エジソンのライバル、実業家ウェスティングハウスは、奥さんが手綱を引いてました。↓
e3のコピー.jpg
 
ウェスティングハウス役を演じていたマイケル・シャノンて、奥さんはテレビ女優のケイト・アーリントンという人だったんですね。
こちらが夫妻の普段の姿なのですが、めちゃめちゃ普通〜!
銀座よりは町田で過ごしたそうな夫妻〜!!↓
e5.jpg
 
アカデミー賞ノミネート経験のあるマイケル・シャノンですけども。
同じように、オスカー男優がテレビ女優を抱いてるパターンって、いくつかございます。
 
ケイシー・アフレックは、ドラマ「スーパーガール」などに出演していたフロリアナ・リマと交際中。
2人とも、とてもスターには見えないお姿ですな〜。↓
e6.jpg
 
サム・ロックウェルは、ドラマ「GCB」(←きっと誰も知らん)などに出演していたレスリー・ビブと交際中。
サム・ロックウェルの私服が、なんか残念〜。↓
e7.jpg
 
俳優という同業同士でのカップルって、交際維持が難しいと思うのですが、ライバル心とかあるでしょうし。
「オスカー男優とテレビ女優」というカップルの場合は、格差がありすぎて、逆にバランスが取れているのかな、知らんけど!
 
「オスカー女優とテレビ男優」というカップル例としては、ヒラリー・スワンクとチャド・ロウという元・夫妻。
2人とも売れない頃から交際していたのですが、ヒラリー・スワンクだけが売れだして、2度アカデミー賞を受賞して破局したんですよね〜。↓
e8.jpg
 
夫の気持ちは「嫁はいいよな、アカデミー賞もらって売れっ子で。どうせ俺なんかテレビドラマの脇の脇だしよ〜」みたいな感じになったのかな。
両者とも、とってもかわいそう〜。
 
切なさと危うさを秘めている「スター格差カップル」なのでした。

 

nice!(4)  コメント(2)