SSブログ

「イエスタデイ」★★★☆ [映画日記]

Yesterday.gif


「もしも」の世界を描いております。


舞台は「ビートルズが存在しない世界」ですよ。


ずうとるびが存在しない世界」じゃありませんから!


売れないシンガーソングライター、ジャックが交通事故に遭い、病院で目覚めるとビートルズという存在が消えていた、という設定。

やがてジャックは、自分しか知らないビートルズの曲を、まるで自作曲かのように発表して人気を博すが…という大筋は、まあまあありがちな「盗作もの」という味わいですけども。


ネタは「並」ですけども!


冒頭からラストまで、一気にたたみかける演出は「さすがダニー・ボイル様」という巨匠のタッチ。


主人公を取り巻く家族・友人たちの庶民感覚、バラエティ感で魅せるあたりは、「さすがリチャード・カーティス様の脚本力。さすがの賑やかし」と思わせてくれて、相当の満足感が得られました。


一流シェフが作ったものは、冷蔵庫の余りものを使った焼き飯でも旨いんですよ!


ラブストーリーが仕込まれているところもニクいです。


お客さんも大喜びですよ、若いカップル、年増カップル問わず!


脚本のリチャード・カーティスって、そんなにビートルズが大好きなのかな〜。

劇中はビートルズ愛が炸裂する場面ばかり。


ビートルズ褒め殺し状態!


「ビートルズと、彼らの曲って世界での最高峰」っていう話でしたしね。


たてまつられてんの!


あがめられているんですよ!!


確かに、鑑賞中は「ビートルズがいなかったとしたら」という仮定の元、改めてビートルズ楽曲を聴くことになるのですが。

「う〜ん、良い曲〜」と、うっとりしました。


初めて聴いた感覚ですよ、錯覚!


そんな仮想現実感も面白かったです。


本人役エド・シーランの登場場面が多い〜。

本格的に演技をしてますよ。


「現代においてビートルズ並みの才能を持つミュージシャン」という役割だったから、本人も気分が良かったんじゃないかな。


あえて、この作品の惜しいところを挙げるとしたら。

主人公を演じたヒメーシュ・パテルという若手男優。

歌、演奏、演技も出来る多才なお方ですけども。


見た目にピンとこず。


顔にピンとこず!(←失礼)


ついでに宣伝ポスターも、いまひとつキャッチが弱いかな、と思う〜。


タイトルも、ややインパクトに欠けるかな。


邦題を「俺がビートルズ」にすればガツンとくると思う〜。



【メーカー特典あり】 イエスタデイ(オリジナル・サウンドトラック)【特典:ポストカード付】

【メーカー特典あり】 イエスタデイ(オリジナル・サウンドトラック)【特典:ポストカード付】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: CD

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:映画