SSブログ

「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦 ファイナル」★★★ [映画日記]

kaguyasamafinal.gif

 

エリート高校を舞台にしたラブコメ映画の完結編を、Netflixで発見〜。

 

「恋愛は、告白したほうが負け」「愛は戦争、ラブ・ウォーズ by ユーミン(←死語)」みたいな信条のもと、生徒会長の白銀御幸と、副会長の四宮かぐやが「相手に告らせよう」とマウントを取り合うお話です。

 

アニメ版の全期を鑑賞済みのわたくし。(←ヒマ人)

 

今回の映画は「ああ、この場面ね。へぇ、こんなふうに演出したの。ふ〜ん」と、「訳知り顔」で鑑賞させていただきました。

 

審査員みたいな顔ですよ!

 

アニメの話を知っているから、映画の話も見え見え、というのが辛いのですが。

 

物語の結末は、映画のオリジナルになっているみたい。(多分)

独自の形で、キレイに決着をつけていました。

 

白銀御幸役の平野紫耀くんと、四宮かぐや役の橋本環奈ちゃんも、高校生役を演じるのは、まあまあギリギリの状態。

 

今回、無事に、賞味期限内に人材を使い切った感があってスッキリしました。

 

冷蔵庫の中で掘り出した、痛む手前のお野菜を使い切った時のスッキリ感!

 

「食べ切った感」ですよ!!

 

人気アニメや原作漫画は話数も長くなり、その分、キャラクターも増え続けますね。

 

どんどん、どんどん出てくるんですよ、タンスの奥から出てくる古着みたいに!

 

今作では、シリーズ前作よりもキャラクターが増え、脇役にも時間を大きく割いているため、全体のまとまり感は弱いですね。

 

横に広げましたから!

 

できれば、主演2人で、全ての話を統一してほしかったですけど、仕方ないですね。

 

お笑い、ラブコメ、熱血ドラマ、ミステリーなど、様々なジャンルまでミックスしていて、「最後なんだから、原作のエキスを全部入れたい」という意気込みが。

 

とくに、ラブコメのパートは、キャラクターの妄想が、絵や文字で表現されるので、画面上のカオス感がスゴイです。

 

もはやここまでやると、恋愛映画というよりは、バラエティ番組ですね!

 

それは、それで楽しかったです。

 

漫画やアニメのキャラクターを、生身の人間が表現することは難しいと思うのですが。

出演している若手俳優のみなさんは、本当に上手に演じていますね。

 

とくに、四宮かぐやのメイド、早坂役を演じた堀田真由ちゃんが、アニメそのまんまでビックリ。

 

地味っ子から、妖艶な姿に変身する演技も様になっていて、「この子は伸びる」と思いました。(←芸能事務所の社長かい)

 

エンディングは、おなじみの、メイン・キャストによるダンスで締めてました。

 

ダンスがキレッキレで楽しい〜。

 

「最近の若い子は何でも出来るよね〜」と、遠い目になるシリーズでした。

 

 




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:映画