SSブログ

「バズ・ライトイヤー」★★★ [映画日記]

Lightyear.gif
 
CGアニメ映画「トイ・ストーリー」に、スピンオフ作品が登場〜。
 
スゴイですよねディズニーさんのビジネスも、手を替え、品を替え!
 
完結したシリーズも、骨までしゃぶり尽くすおつもりでしょうか!?
 
「トイ・ストーリー」の名脇役バズ・ライトイヤーを主人公にした、スペース・アドベンチャー映画になっています。
 
「トイ・ストーリー」でのバズって、おもちゃじゃないですか〜。
 
玩具じゃないですか〜所詮!
 
だから今作も、おもちゃのバズが冒険するお話なのかと思っていたのですが。
 
今作の設定は、「バズが玩具化されるきっかけになった、映画の主人公バズ」ということで。
 
今作のバズは、まさかの人間!
 
生身の漢(おとこ)ですよ!!
 
人間なのですが〜、結局はCGアニメだから、何か変な感じ〜。
 
人間キャラだろうが、玩具キャラだろうが、観客から見れば結局はマンガっていう!
 
人間バズのキャラクター・デザインは、玩具バズを元にしているからでしょう、アゴがデカっ!!
 
なんというか、アゴの中に赤ちゃんでも入ってそうな。
 
口から生まれてきそうな!?
 
そんな「臨月アゴ」の持ち主でした。
 
アゴがデカいだけでなく、アゴの中央に謎の「くぼみ」が。
 
「もしかしてヘソ?顔に?」と思ってしまいました。
 
アゴはデカいですが、体型は細マッチョの人間バズ。
 
目はパッチリしていて、西郷隆盛さんにそっくり〜。
 
「SF西郷隆盛・物語」としても鑑賞可能かもしれません。(←無理ですか)
 
日本語版の声優さんは、NHK大河ドラマで西郷さん役を演じた鈴木亮平さん、というのも不思議な縁を感じました。
 
物語の世界観は「スター・ウォーズ」っぽいですね。
メカも「スター・ウォーズ」っぽくて、いちいち汚れていたり、表面にキズが付いていたりで、良い感じ。
 
基本、男児やチェリーボーイ好きそうな世界が広がっていました。
 
物語は、スペースレンジャーの隊員であるバズが、自国のために探索を繰り返していくうちに時が過ぎ、過去や失敗と向き合いながらも、自分を貫いていく、というような感じ。
 
感触としては「トップガン マーヴェリック」と似た感じ〜。
 
男性の主人公が盛り上げる「鉄板ストーリー」なのでしょうね。
 
演出も進行も見事な安定感で、「トイ・ストーリー」ブランドを汚すことはありませんでした。
 
ディズニーさんの顔に、泥は塗ってませんから!
 
バズって、しっかり者キャラクターなので、脇役は自動的にドジっ子があてがわれていますね。
 
み〜んな「ダメな子ちゃん」!
 
あらゆる脇役が肝心のところで凡ミスを繰り返し、バズの足を引っ張っていて、イライラしました。
 
み〜んな、足手まといなんですよ!
 
バズも、そんなドジッ子相手に、キレそうになりながらも、我慢している場面には共感〜。
 
「人間バズ」の魅力が光るお話でした。
 

 

バズ・ライトイヤー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

バズ・ライトイヤー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2022/10/07
  • メディア: Blu-ray



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画