SSブログ

「ジーサンズ はじめての強盗」★★☆ [映画日記]

GoinginStyle.gif


2017年の作品ですけども。

素晴らしい邦題。


邦題頼りの映画~!


メインキャストは、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、アラン・アーキンですよ。


世界の3大翁!(←「世界の3大珍味」調で)


細々ではあるものの老後を楽しんでいる3人に、金銭トラブルが発生して始まる物語。

なんと企業の都合で年金が消失することに。


年金がパー!


これは悪夢ですよ。

もし老後の自分が同じ目に遭ったとしたら・・・と思うと怖いわい。


そんなことになったなら、ボクちゃんもう舌を噛んで死ぬしかないもん!(←江戸時代かい)


たまり場になっている食堂で、金欠のために食べたいパイを我慢する3人。


ケチるしかないんですよ、焼き菓子も!


しかし3人は「パイくらい食べる人生を送りたい」みたいな気持ちになり、銀行強盗で一攫千金を狙うことにする、という豪快な展開に。

老人版クライム・サスペンスという趣向が楽しいのですがね~。


邦題は若々しくも結局は老人映画〜!


老人キャラに危機感がなくてユルいです。


「水戸黄門」みたいな安全感ですよ!


3人を追うFBI捜査官も、たるんどる。

アンタら、爺さん3人くらいパパッと捕まえなよ~!


なんだかFBIが「やっぱり爺さんには、かなわない。年の功だ」みたいな、負け犬みたいな空気になってるんですけど~?!

爺さん相手に成果を上げられないFBI捜査官にイライラしてしまいました。


そんな、牧歌的なサスペンス作品でしたけども。

映画と老人の相性ってバッチリだわな。


顔のシワから出てます、スゴイ味!


3人の佇まいは、流石の存在感。


いるだけで絵になる存在・・・それがジジババなんですよ!


モーガン・フリーマンは、離れて暮らす孫娘とスカイプするだけで涙目に。

孫に対する見守り感も自然と出ています。


観ながら、「爺さん、もっと孫と話ができるといいね。もっと孫を抱けるといいね」と同情していまいました。


感動シーンも簡単なんですよ、ジジババなら!


あと、3人が一緒にテレビを観ながらおしゃべりしたり、手料理を食べたあと、そのままお泊りしたり。

仲良し場面にほっこりしました。


癒やされたわい、爺さんに!


最初は「いつか老人になったら、こんな退屈な生活をすることになるのかな。いやだな」と思ってましたけど。

仲良し場面を観ると「こんな老後もいいかもしれない。もうこれでいい」と思い直してしまいました。


あきらめに近い気持ちですよ!


老後に夢なんてナーイ!!


3人のうち、主役はマイケル・ケインなんですよね~。

マイケル・ケインのおなかがデップリと出ていて、なんかショックでした。て

っきり、おかなはスッと平たいのかと思っていたので。


「はらたいら」なイメージですよ!


そして、ずっと前に観た「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」と同様、マイケル・ケインが頭までお水に入る場面があってビックリ。


そんな場面は無くてもいいのに、なぜだ?!


どういうわけか映画のスタッフが、マイケル・ケインをお水に入れたがる傾向。


しかも脳天まで!


あの年で冷水は毒なのにねぇ。



ジーサンズ はじめての強盗 [Blu-ray]

ジーサンズ はじめての強盗 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:映画