SSブログ

「デイ・シフト」★★★ [映画日記]

DayShift.gif
 
2022年8月に配信された、Netflixオリジナル作品です。
 
巷で感染者が増えしまい「映画館にも行づらい」と思ったとき、配信映画の新作って助かりますね。
 
ワシら映画ファンのヒマをつぶしてくださいますから!
 
「ありがたき幸せ」ですよ!!
 
今作の製作・主演はジェイミー・フォックスということで。
この人も、だいぶ配信映画の常連になってきましたね。
 
だいぶ配信臭くなりましたよ!
 
「どんな映画かな〜」と思って再生してみましたところですね〜。
小学生から楽しめそうな、マンガみたいなアクション・ホラーでした。
 
ジェイミー・フォックスが演じるのは、子持ちのバンパイア・ハンター。
 
どういうわけか、米国では「バンパイア・ハンター」というジャンルが確立されてますね。
 
米国人は、定期的にゾンビかバンパイアを倒したくなるのかな?!
 
アクション・ホラー作品なのですが、スヌープ・ドッグさんも出ているし、音楽や映像などに黒人文化が適度に反映されていますね。
 
「黒人風味のバンパイア・ハンターもの」という路線に、独自性を感じました。
 
作風はカラッと明るく、難易度も低いのですが。
 
劇中に出てくる凶暴なバンパイアたちには「日焼け止めを塗った状態だと、太陽の下でも生きている」等、たくさんの決まりごとが。
 
バンパイアの牙は高価買取。
 
「象牙かい」と思いましたけども。
 
それらの基本設定は、登場人物が丁寧に、セリフ内で全て解説くださいました。
難易度が低い割に、勉強量は、まあまあ多かったですね。
 
格闘、撃ち合い、カーチェイス等、アクション満載なのですが。
 
車の走行先には、ジャンプ台が丸見えで隠しもしない。
 
まるで「銭湯で、前を隠さないで歩く男性」みたいな大らかさ!
 
バンパイアの雑魚キャラたちは、いちいちオーバーアクションでヤラれています。
 
まるで「戦隊もの」の雑魚キャラですよ、ショッカーとかの!(←古いです)
 
大活躍しているんですよね〜、日本で言えば、ジャパン・アクション・クラブみたいな方達が。
 
昔の真田広之さんみたいな方達ですよ!
 
観賞後に調べてみたところ、監督さんは、今作がデビュー作らしいのですが。
どうやらスタントマン出身っぽいです。
 
雑魚キャラ役のスタントマンたちが目立ってたいたのは、そのせいかも。
 
スタントマンの後輩に花を持たせたのかも〜、良いパイセン!
 
ジェイミー・フォックスの役は、家族思いだし、着ているシャツはいつも洗濯されていて(多分ハミング仕上げ)、清潔感を漂わせていながらも、戦う時はカッコいい、ということで。
 
ズルいくらい好感度抜群〜。
 
そのかわり、相棒役のデイヴ・フランコは、何をやっても冴えないダサ男役として登場〜。
 
デイヴ・フランコのコメディ演技が、最高に冴えていてオモローイ。
 
これまで、コメディ作品への出演が多かったし、「場数を踏んで鍛えられてきた」感が漂っていました。
 
しかしながら、ジェイミー・フォックスの相棒役が「デイヴ・フランコ程度」とは、安さは否めず。
 
デイヴ・フランコの顔を見ながら、「作品の予算は多くないね」と思いました。(←失礼)
 
 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画