SSブログ

「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」★★★ [映画日記]

TheConjuringTheDevilMadeMeDoIt.gif

 

米製ホラー・シリーズ「死霊館」ユニバースの第8作目を、前7作を観てない状態で再生しました。

 

シリーズを、ただの1本も観ていないんですよ!

 

別にいいでしょう、「死霊館」ユニバースなんて、どっから観ても。(←失礼)

 

主に、実在する心霊研究家のウォーレン夫妻をフィーチャーしている「死霊館」ユニバース。

 

演じているのは、ヴェラ・ファーミガ&パトリック・ウィルソンというのが良いじゃない。

 

お似合いの熟年・美形カップルに見えてます。

 

しっくりきてます、「抱いてる」って感じ!

 

今作の劇中では、夫妻は「高校時代からの付き合い」とのことで、セクシー系でありながらも一途、っていう設定がステキです。

 

10代〜50代まで、1人の相手を好いてる、っていう!

 

そんなウォーレン夫妻が、今作で解決する心霊問題は、1980年代に実際に起きた殺人事件にまつわるもの。

 

殺人を犯した青年が「殺した原因は、自分に悪魔が取り憑いていて、操られていたから」と主張。

一連の騒動を描いた物語になっています。

 

邦題からも、内容は「心霊×裁判もの」と伺えますけども。

裁判場面は、ほぼありません。

 

ホラーファンは、裁判なんて見たくないんですよ!

 

ひたすらウォーレン夫妻が心霊現象と向き合うという、エンターテイメント感バリバリの作風になっています。

 

米国人は、こういうホラーエンタメを作るのが上手ですよね〜。

恐怖感もケレン味も適度だし、出てくるオバケもダイナミックで楽しいです。

 

派手ホラーなんですよ!

 

「さすが、明るいオバケ祭、ハロウィンの国の人だよね」と思いました。

 

今作は、米製ホラーお馴染みの「エクソシスム」が題材。

 

米国人は、「悪魔祓い」場面が大好きですよね〜、三度の飯より!

 

見慣れている「パジャマを着た顔色の悪い子供から、悪魔を祓おうとする神父」の構図も、現代の映像技術でアップデート。

 

取り憑かれた子供が、手足が滅茶苦茶な方向に折れ曲がって、えっらい不自然な姿勢に。

 

取っ払っています、関節の概念!

 

観ながら「すごいね、令和のエクソシストは。昭和のエクソシストは、こんなに曲がらなかった」と思いました。

 

殺人事件と犯人の主張は実話なのでしょうけども。

 

その他の、捜査場面とか、関連人物とか、もろもろはフィクション臭〜い。

 

「脚本家が想像で書いたよね」と思いながら本編を鑑賞していました。

 

しかし、ベースだけでも「実話」とするだけで、何か重みが増して「観たい気分」になりますよね〜。

 

もはや実話ビジネスなんですよ!

 

「ホラー」と「実話」の相性が抜群なのは、全世界の映画に共通していますね。

 

 

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。 [Blu-ray]

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2022/10/07
  • メディア: Blu-ray



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画