SSブログ

「アメリカン・ユートピア」★★★ [映画日記]

DavidByrnesAmericanUtopia.gif

 

2021年に劇場公開された音楽作品です。

 

元「トーキング・ヘッズ」のデビッド・バーンさんがパフォーマンスしたブロードウェイ舞台を、スパイク・リー監督が丸ごと映像化しております。

 

ちゃちゃっと編集して、一晩で仕上げております!(←もっと、かかっています)

 

とくにデビッド・バーンさんの音楽を聴かずに生きてきた、わたくしですが。

この映画は楽しめましたよ、存分に!

 

なんか、かっこいい〜。

これは、生で見てみたい〜。

 

まずは、踊れる曲ばっかりだから、初心者でも楽しめますね。

 

入口が広いんですよ、開けっぱなしの玄関状態!

 

デビッド・バーンさんがバンドを従え、ライブ形式で行われた舞台なのですが。

ギターも、ベースも、キーボードも、ケーブルなし。

 

付いてナーイ!

 

どういうことでしょうか、音はwi-fiで飛ばしてるのかな?

 

ドラムは、大中小(かな?)に分担され、全体的には鼓笛隊みたいな感じ。

 

その楽団が、ステージから会場まで動きまくりで、踊りまくり〜。

その割には、演奏が完璧。

 

ズレなし。

 

一滴のモレもなし!(←尿かい)

 

デビッド・バーンさんがMCで「伴奏はCD音源を流しているんじゃないか、と疑われる」と言ってましたが、わたくしも、そう思ってました。

 

エアーでしょ?と。

 

それが、なんと全曲、生演奏なんですって、すごい〜。

 

音が良いと、客は気が散らずに没入できる〜。

 

しかし、ここまで演奏も振り付けも作り込んでいると、メンバーたちは公演を休めませんね。

代わりがききませんので。

 

下痢になったとしても、大人用紙おむつを穿いてステージに上がるしかないんですよ!

 

メンバーは食べ物に気をつけないとね、生牡蠣とか!!

 

曲はダンサブルなのに、歌詞の内容や、舞台のテーマは、アメリカの現状を憂いたり、問題提議したり、と社会派なんですよね〜。

あっちの一流エンターティナーは、やることが粋〜。

 

舞台デザインは小道具もなくシンプルで、ミニマム美を追求。

 

メンバーは全員が、くすんだ色のスーツを着込んでますよ、ニュアンスカラー!

 

メンバーが黙々とポジションを移動したり、奇妙なダンスをしたり、どことなく無機質な未来観が漂っています。

 

そうかと思えば、少ない電球の照明で、影を強調した演出になると、古代の祭のようにも見え。

 

すさまじい振り幅の世界観で、時代を超越した「新型の祈祷」でも観ている気持ちになりました。

 

その上で、曲を統括したり、一団を率いたり、デビッド・バーンさんって、すごいアーティストなんだな〜、と思いました。

 

デビッド・バーンさんの見た目は、普通のおじさんですね。

 

一般的ですよ、平均値!(←失礼)

 

西洋というよりは、日本のおじさんっぽいかも〜。

 

休日に、お城巡りをしているような、地味なおじさんっぽい風情が好感触。

 

観ながら、デビッド・バーンさんのことを「60歳くらいかな?」と思ったら。

 

2022年5月で、70歳なんですね!

 

今回の公演時は、60代後半だったデビッド・バーンさん。

 

たいしたもんですよ、歌詞も振り付けも覚えて!

 

そのまま90歳くらいまでがんばってほしいです、森光子さんの「放浪記」みたいに!!

 

 

アメリカン・ユートピア [Blu-ray]

アメリカン・ユートピア [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2021/12/08
  • メディア: Blu-ray



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画