SSブログ

「カモン カモン」★★★ [映画日記]

CmonCmon.gif

 

A24配給で、「20センチュリー・ウーマン」などを手がけたマイク・ミルズ監督による新作ですけども。

 

意外なほど低予算の、ちんまい映画〜!

 

難易度は高めに設定されていて、まあまあ難解。

 

小粒でピリリと辛い、山椒のような映画〜!

 

全編がモノクロ映像の、アーティスティックな作風で、万人受けする映画ではないのかも。

 

家族をテーマにした作品を作り出すことが多いマイク・ミルズさん。

 

今作も「家族シリーズ」だとは思いますが、印象はクール。

 

スタイリッシュに親戚付き合いをする内容でした!

 

主人公は、ラジオ番組で製作・出演をこなすジャーナリストのジョニー。

 

クリス・ペプラーさんみたいなもんでしょうか?!

 

ジョニーが一時的に甥のジェシーを世話することになり、仕事現場やロケ地に連れていく、という、映画では時々見かける「伯父さんと甥っ子のコミュニケーション物語になっています。

 

「おじさん映画」というジャンルですよ!

 

ジョニーの方は普通の中年男性なのですが、甥っ子ジェシーは小学生ということもあり、なかなかのトラブルメーカー。

 

やんちゃ盛りなんですよ!

 

甥っ子ジェシーは、時々、意味不明の発言で、大人たちを翻弄。

たまに街中で姿を消して、大人たちを慌てさせるという小悪魔っぷり。

 

正直、クソガキなのですが!

 

節々で哲学的な発言をするし、大人たちに対して鋭いツッコミを入れる、というキレ者の一面も。

 

独り身の伯父ジョニーに向かってズケズケ言うんですよ「なんで結婚してないの?(女性を抱いてないの?)」とか!

 

人の心に土足で踏み込むんですよ!!(←子供なので)

 

わたくしが、もしも甥っ子ジェシーを預かることになったら、ちょっと耐えらないかも〜。

「ゲーム機を買ってやっから、それで遊んでて」と言って、放置しちゃうかも〜。

 

そんな甥っ子ジェシーの、わがままな振る舞いと言動には人間味。

「だから子供は輝いている」というような、ポジティブ変換が可能な仕様に。

 

伯父ジョニーが仕事でインタビューする子供たちも、それぞれが、思いも寄らぬ受け答えをして、全員がバラバラの個性を持っています。

 

「他者は自分とは全く違う思想で生きているから面白い。理解したり、認め合おうとするべき」というようなテーマの、「人間讃歌型の物語」なのかな、と思います。

 

伯父ジョニー役を演じているのは、「ジョーカー」での演技で一世を風靡したホアキン・フェニックスですよ。

 

あのジョーカー様が、今回は子供に手を焼くことに!

 

ホアキン・フェニックスが演じてきた役の中では凡人系で、しかも子供の「受け身役」ということで、かなり新鮮な味わい。

 

誰もが認める演技派のホアキンですけども。

今回はキレる場面もないし、なんとなく甥っ子ジェシー役を演じた子役に押され気味。

 

食われ気味のホアキンがレア〜!

 

ああホアキン、クソガキなんかに負けないで〜!!

 

キレまくって大暴れするホアキンが観たくなってしまいました。

 

「ジョーカー」を再鑑賞して、お口直しをしたいです。

 

 

C'mon C'mon: A Screenplay

C'mon C'mon: A Screenplay

  • 作者: West, Tyson
  • 出版社/メーカー: Independently published
  • 発売日: 2021/12/09
  • メディア: ペーパーバック

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画