SSブログ

「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」★★★ [映画日記]

missinglink.gif

 

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」などを手掛けたアニメーションスタジオ「ライカ」による、ストップモーションアニメ作品です。

 

ディズニーやピクサーほど明るくない。

 

ノーテンキにバカやんない!

 

少し枯れた、シックな世界観がたまらないライカ作品。

 

古い臭みがクセになる!

 

タンスの臭いするアニメ!!

 

今作のジャンルは「冒険もの」で、時代設定などを含めて「インディー・ジョーンズ」ふうでした。

 

主人公フロストは冒険家ですが、貴族っていう。

 

カネがあんの!

 

だから、冒険していながら汚くありません。

 

身ギレイ!

 

着ているものもお高そう〜。

 

アウトドアグッズはワークマンで買わないお方でした!

 

声はヒュー・ジャックマンが担当しているからか、フロストの顔デザインは、どこかヒュー・ジャックマンっぽかったです。

 

未知の生物を探しているフロストが、ビッグフット(雪男?)と遭遇。

 

大発見ですよ、物語の序盤から!

 

ビッグフットを相棒にして、さらなる冒険に旅立つという展開です。

 

フロストとビッグフットのやり取りも軽快で、コメディっぽいノリで話は進むのですが。

 

話の途中で、フロストは、元カノで現・未亡人のアデリーナと合流する、という、人間関係が大人仕様。

 

フロストとアデリーナの会話劇には「昔は抱いていた」感が!

 

人形によるストップモーションアニメですが、なにやらセクシーでした。

 

セクシー人形ですよ!

 

ストップモーションアニメとは思えぬ、ダイナミックで複雑なアクションも満載。

観れば観るほと「ホントにこれトップモーションアニメなのかな?CGに見えるんだけど?」と疑惑の目に。

 

検察官のまなざしですよ!

 

観賞後に調べてみたら、本当に一コマずつ撮影しているトップモーションアニメなんですよね〜。

 

疑惑は晴れたわい!

 

CGアニメに目が慣れているからか、変な感じ〜。

 

「未知なるもの」を探し出そうとする登場人物たちですが、見つけたものは自分自身、という物語もステキです。

実は「自分探し」の旅だった、っていう。

 

冒険ロマンを粋でかわいいアートとして表現した作品で、ゴールデングローブ賞を受賞。

 

アカデミー賞にもノミネートされて評価は高いのですが。

本国での興行は、歴史的な大コケを記録したそうで残念〜。

 

物語のメイン・キャラクターに子どもがいませんのでね。

 

子ども客が食いつけなかったのかも、エサが無くて!

 

フロストがアデリーナを「昔は抱いていた」感が作品の魅力でしたし〜。

 

お子さまには、まだ早いアニメだったのかも。

 

商売が下手なところも憎めないアニメーションスタジオ「ライカ」さんでした。

 

 

Missing Link [DVD]

Missing Link [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox
  • 発売日: 2019/07/23
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画