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「スペンサー・コンフィデンシャル」★★★ [映画日記]

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毎月何かしら1本、オリジナルの大作っぽい映画を配信なさるNetflixですけども。

 

月額料の元は取らせてくれるんですよ、あすこは!

 

今回はマーク・ウォールバーグ主演作が登場〜。

 

監督は、これまでもウォールバーグと組んで多くのヒット作を生み出してきたピーター・バーグですよ。

 

ウォールバーグが、儲け方を分かっているビジネス・パートナーと共に御降臨〜!

 

ウォールバーグとピーター・バーグってことは、ユニット名を付けるとしたら「Wバーグ」でしょうか?

 

好物はハンバーグなんでしょうか〜?

 

作品ジャンルは、ハードボイルド犯罪ミステリーで、ウォールバーグ演じる元・警官スペンサーが殺人事件の真相を暴く、という内容です。

 

ミステリー部分の難易度は低めですが、麻薬カルテルや、警察署の闇などの設定が本格的〜。

 

ウォールバーグだとナメてたら骨太〜!

 

「思ったより、しっかりした内容だな」と思い、後から調べてみたら、原作は人気小説「スペンサー・シリーズ」とのことでした。

 

劇中のウォールバーグが若い〜。

年をとりませんな〜、この人は〜。

とてもアラフィフには見えませんでした。

 

ウォールバーグ演じるスペンサーのキャラクターは、ウォールバーグの持ち味である「有能で、やんちゃな大人」風味が全開。

 

序盤から上半身は裸で、鍛えた肉体を披露。

 

見せつけてきたわい、肉を!

 

ケンカが強い正義漢で、人情味に溢れ、たまに猛犬に追われ笑わせてくれたと思ったら、美女を抱いてセクシー要素もアピール。

 

美女を抱いた場所は男子トイレですよ。

 

なかなかいないですよ、美女を便所に連れ込んで抱けるアラフィフ男性は!

 

「これぞマーク・ウォールバーグ」というイメージ映像のフルコース。

 

「マーク・ウォールバーグ味のおかず」各種を全部乗っけた、ウォールバーグ丼のような出来栄えに満腹〜!

 

これ以上、マーク・ウォールバーグは、もう食えん!!

 

そんな感じで、ウォールバーグの演技については、意外性のかけらもありませんでしたが、ファンの囲い込みには十分な作品だと思いました。

 

一応、主人公スペンサーには相棒がいて、共に事件を捜査したり戦ったりするのですが。

 

「バディもの」として見ると、ウォールバーグの魅力が目立ちすぎてバランス崩壊。

相棒の存在感が弱いです。

 

こんなに主役に食われた相棒も珍しい〜!

 

きっと原作は、もうちょっと硬い路線だと思うのですが、プロデュースも兼ねているピーター・バーグとウォールバーグが、明るくて楽しい映画に仕立ててくださいました。

 

「何ならリシーズ化も可能。作りましょうか?」みたいな終わり方をしていて、商売っ気も出しています。

 

そっちの色気も出してんの!

 

ウォールバーグって、人当たりの良いおバカな不良に見えて、実は有能なビジネスマンだということを実感。

 

「営業向き」だと思いました。

 


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「ロング・トレイル!」★★★ [映画日記]

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いや〜、チャウチャウな〜。
 
犬のチャウチャウですよ!(←突然ですが)
 
ボクちゃん、犬のチャウチャウが大好きなのですが。
amazonプライム・ビデオで再生した映画「ロング・トレイル!」に出ているニック・ノルティが、顔も体型も動きもチャウチャウっぽい。
 
まるでチャウチャウ、愛おしい!
 
もしかして、このニック・ノルティの正体はチャウチャウなのではないか?
 
チャウチャウが服を着て演技しているのではないか?…そんな錯覚さえ覚えました。
 
今回もトラブルメーカー役がハマっているニック・ノルティでしたけども。
 
トラブルといえばニック・ノルティなんですよ、相変わらず!
 
今回のニック・ノルティは、まるでチャウチャウだったので全く憎めませんでした。
 
むしろ、今回のニック・ノルティが朝、目覚まし時計で起床し、遅刻しないで撮影スタジオに入り、セリフを覚えて演技をしている、と思うと、抱きしめたくなりました。
 
こんなにお利口で、かわいい犬は他にいない!
 
エサをやりたくなりました!!(←人間です)
 
作品は、ロバート・レッドフォード主演ですが、彼の「引退作のやつ」ではありません。
 
2015年製の映画で、老いた作家が旧友を連れ、アメリカでは有名な長距離自然歩道「アパラチアン・トレイル」を歩いて渡り切ろうとする、実話ベースの物語。
 
たまに見かける「老人の挑戦もの」というジャンルですが、今回挑戦するものはアウトドアに特化。
アウトドア・ショップでグッズを買うところから始めています。
 
道中、ロバート・レッドフォードの相棒になる役がチャウチャウ、じゃなくてニック・ノルティという配役なのでした。
 
レッドフォードが家に居る場面でエマ・トンプソンが出てきたので、「娘役かな」と思ったら嫁!
 
レッドフォードとトンプソンの実年齢は23歳ほど離れているからな〜。
 
えっらい若い嫁を抱いている、加藤茶状態でした!
 
あるいは、もしかしたらレッドフォードは60代くらいの役だったのかもしんない。
 
トンプソンの娘役として出てきた女子がトンプソンそっくりだったので、観賞後に調べたら、実の娘さんでした。
女優をやってたんですね〜。
 
「優等生レッドフォードの足を引っ張る不良ニック・ノルティ」という構図で、旅は進行。
 
まずはレッドフォードが、撮影当時78歳で、なおイケメン路線を突っ走ってるところがスゴイです。
 
貴重ですよ、こんなにキレイな髪ツヤ、パッチリ開いた二重まぶた、真っ白に輝く歯を持つ78歳の爺さんは!
 
テントで寝泊りする場面もあり、朝になると、土をいじるレッドフォードに、ニック・ノルティが話しかけますよ「野グソしてたんか」と。
 
あのレッドフォード様に野グソ疑惑を投げかけるとは!
 
さすがニック・ノルティ、遠慮を知らぬ!!…と思いました。
 
「え?ああ、まあね」と返事をするレッドフォードにも仰天。
 
あのレッドフォード様が野グソしなすったーーっ!…と思いました。
 
他作品でも、「年配男性が田舎で出会う、素敵な年配女性役」として出てくるメアリー・スティーンバージェンが、今回も田舎で出会ってました。
 
ホント定番、田舎美人!!
 
そんな感じの作品でしたけども。
 
この映画の良いところは、アウトドアがテーマということもあり、全編に渡って空気感がゆるいところです。
ゆるさで押し切る映画って、なかなか無いもんですよ。
米国の観客は刺激を欲しがりますからね。
 
レッドフォードとニック・ノルティの友情関係も熱くない。
付かず離れずの関係が心地いい。
 
べたつかないんですよ!
 
ただ一箇所、残念だったのは、2人が崖で一晩過ごす場面がセットだった〜。
 
岩壁の質感がウレタンだった〜!
 
あの2人には、本物の崖で、本気で寝泊りしてほしかったです、命をかけて!!
 


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「ハッピー・デス・デイ 2U」★★★☆ [映画日記]

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主人公は、殺されるたびに当日の朝に戻ってしまうブロンド女子大生。

 

あさ子ちゃんですよ!(←日本名)

 

そんな「カレッジ・ホラー」の第2弾をamazonプライム・ビデオで再生して観ましたところ。

相変わらず、めちゃめちゃオモローイ。

 

今回はホラー要素よりも、タイムループという題材を多めに生かして、広げて、まとめて…。

 

まるで、菌を生かして練って、丸めて焼いた「お高い食パン」みたいな立派な出来栄え〜!

 

ちょっと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを思わせる、明るくてハチャメチャな広げ方。

1作目がヒットしたから、2作目では一層のメジャー感を出してきた感じです。

 

売れる気でいますよ、色気を出してんの!

 

1作目の出演者も、ほぼ全員が続投。

 

「カネづるは離さない」という身構えですよ!

 

冒頭から、1作目でチョイ役だったアジア男子ライアンが、殺人鬼に狙われるタイムループに陥ってます。

 

今度はアジアなんですよ!

 

まずはライアンが主役扱い、1作目で主人公だった女子大生ツリーは、事情を知ってる先輩的な役として登場。

キャラクターのジョブチェンジが楽しくて、ニヤニヤしてしまいました。

 

しかし、アジア男子のライアンが逃げ回っても、いまひとつ危機感が薄いというか〜。

 

萌えないというか〜。

 

「やっぱりアジア男子じゃダメなんじゃないか、アイツに主役は無理なんじゃないか」と思った直後に女子大生ツリーがセンター復帰。

 

降ろされたんですよ、アジアは!


 

金髪美女のツリーが主役として逃げ回り出してから、「よし、これこそデス・デイ」と思わせる楽しさが全開になりました。

 

1作目では、ホラー形態の中で「若者が失敗を反省して、何度も立ち上がり成長していく」というドラマ性が魅力でしたけども。

今回の2作目では、ホラー形態の中で「若者が過去を乗り越え、現実を生き抜いて成長していく」というドラマが描かれていました。

 

過去を捨て去る、断捨離ホラーなんですよ!

 

こんなジャンルなのに、人間ドラマの盛り込み方が上手いな〜と思いました。

 

1作目では、ツリーのお母さんはチラッとしか姿を見せませんでしたけども。

2作目では出番が増量。

 

お母さん役を演じているのはB級女優さんですけども。

 

急に撮影現場に呼ばれたB級女優さんは、出番も増やされて、演技力が追いついてない状況。

 

観ながら、「お母さん役、一杯一杯だよね」と思いました。

 

むしろ、お母さん役の演技力にスリルを感じてました!

 

3作目も作る気マンマンの幕切れでしたけども。

本国で2作目が大コケで、続編製作が流れたわい。

 

パーですよ!

 

こんなにオモロいのに、コケたなんて残念無念〜。

 

ツリー役のジェシカ・ロースも2020年で33歳になっちゃったしな〜。

 

ジェシカ・ロースってお名前、聞いてるとロース肉を食べたくなるお名前ですけどもね〜。

 

いつかまた、同じキャストで復活してほしいシリーズです。

 

主演のジェシカ・ロースが「40歳の現役女子大生」という設定でも、何でもかまいませんから〜!

 


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「ブレイン・ゲーム」★★★ [映画日記]

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2015年製のサイコ・スリラー作品を、amazonプライム・ビデオで再生〜。

 

なんと脚本は、ブラッド・ピットが主演した「セブン」の続編として書かれたもの。

 

タイトルは「セブン」の続きだから「エイト」だったんでしょうか?!

 

「セブン」続編製作がボツになり、流れてきた脚本を丸ごと使った本作。

 

拝借してんの!

 

なるほど確かに本編には「セブン」と同じように連続殺人鬼が出てきますけども。

 

ついでに超能力者も出てきたわい!

 

軽度のX-MENみたいなやつですよ!!

 

「ああ、こんなキテレツな物語がセブンの続編になるところだったんだね。続編がボツになって良かったかもよ」と思いました。

しかし、コレはコレでオモロかったです。

 

連続殺人鬼は善意で殺人をしている、というお話。

 

「死なせてあげてんの」っていう、上から目線人殺し!

 

「安楽死は殺人か」みたいなテーマには奥深さを感じました。

 

主演は、かつて「羊たちの沈黙」シリーズでサイコ・キラーを演じていたアンソニー・ホプキンス。

 

羊の爺さんですよ!

 

今回の作品では、悲しい過去を背負いながら殺人鬼を追うアナリスト、クランシー博士役を演じております。

 

クランシー博士が交流する相手役は、どこかで見たことのあるテレビ役者が多かったです。

 

どこかで見たことはあるが、名前は全く覚えられない不憫な方々ですよ!

 

ホプキンスを目の前に、テレビ役者のみなさんは少し緊張しているか、もしくはいつも以上に肩の力が入っているかのよう。

 

そりゃそうですよ、アンソニー・ホプキンスとの共演なんて「記念」ですから!

 

テレビ役者さんが、ホプキンスを目の前にして泣く場面もありましたけども。

 

テレビ役者の目からは涙が出とらん!

 

アンタ緊張しすぎ!!…と思いました。

 

ホプキンスと最も多く絡む役は、ドラマ「ウォーキング・デッド」でおなじみのジェフリー・ディーン・モーガンで、なかなかの熱演を見せてましたけども。

 

次に絡みが多かったアビ子の演技はイマイチだった〜。(←アビー・コーニッシュ)

 

さすがにホプキンスを相手にすると、アビ子の演技力には見劣り感が。

 

アビ子が相手をする役にホプキンスは、まだ早かったのかも。

 

「熟し」が足りなかったのかもしんない。(←熟成肉かい)

 

クライマックスで登場するのがコリン・ファレルなのですが。

コリン・ファレルはホプキンスと対等に演技をぶつけ合っていて、さすがだな〜と思いました。

 

コリン・ファレルっていうお方に魅力が備わっていることを実感いたしました。

 

ホプキンスには、その年の割に若い娘がいるという設定。

 

見た感じだと、娘というか、もはや孫!

 

明らかに「50歳で出来た子」でした。

 


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「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」★★★ [映画日記]

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丸っこくてポニョポニョした、ゆる〜い人気キャラクター「すみっコ」のアニメ映画ですよ。

 

2019年にスマッシュヒットを記録した作品ということで。

 

客の財布のヒモもゆるませたわい!

 

早くもamazonプライム・ビデオに上がってました。

 

4月現在amazonプライム・ビデオの人気作は「すみっコ」と「翔んで埼玉」がツートップ!

 

そんな日本ですけども。


作品は、お家で過ごすお子様たちに、安心してお楽しみいただける「ファンシー・アドベンチャー・コメディ」に仕上がってます。

 

本編時間は短いですよ、約1時間5分ですから。

 

それ以上は、お子様が持ちませんので!

 

1時間が限界値なんですよ、キャツらは!!

 

「すみっコ」って、飲食店などで隅に座るのが好きな日本人を模したキャラクターなのだそう。

 

実はワテら日本人が風刺されていた、っていう!

 

物語の冒頭でも、早速「すみっコ」グループが喫茶店の隅の席でまったり〜。

観ていて和みました。

 

「すみっコ」って、いろんな種類がいるんですね〜、初めて知りました。

 

集合体ですよ、たいてい団体行動!

 

中でも、とんかつの隅っこの切れ端、「99%が油分」という理由で食べ残された存在の「すみっコ」がオモローイ。

名前は「とんかつ」って、そのまんま!

 

「99%が油分」なので、名前も「油分」でいいかもよ。

 

ボクちゃんの場合、とんかつの隅っこの切れ端も食べますけども。

 

「これは肉」と言い聞かせて飲み込むんですよ!(←暗示じゃな)

 

「とんかつ」に似た境遇の、食べ残されたエビフライの尻尾の「すみっコ」もオモローイ。

名前はやっぱり「えびふらいのしっぽ」って、そのまんまでした。

 

キャラクターのデザインは、曲線、直線、丸、という、お子様向けど真ん中ですが。

設定はシニカルな目線で大人っぽいんですよね〜。

 

斜め上から見てんの!

 

その二面性が「すみっコ」の魅力だと思いました。

 

この魅力は外国人には共感できぬであろう。

日本文化が元ネタだし、日本独自の娯楽だと思いました。

 

物語は、仲良し「すみっコ」軍団が絵本の中に吸い込まれて離れ離れに。

 

果たして「すみっコ」軍団は再会できるのか、そして元の世界に戻れるのか、という、まあまあ有りがちなタイプ。

 

ボンヤリとして観ていたのですが、ボーッと白目をむきながら!

 

中盤で「ひみつのコ」タイトルになっている、「すみっコ」そっくりの、ひよこが登場〜。

「すみっコ」っぽくもあり、そうでもないように見えるひよこ。

 

謎ひよこですよ!

 

いや〜、ひよこが担当するクライマックスな〜。

 

泣きました。

 

大泣きです!

 

ひよこが…ひよこが、かわいそうなんだよーーっ!!

 

今すぐ「すみっコ」の世界に行って、ひよこを抱きしめたくなりました。

 

ちなみに、晩ごはんのおかずは照焼きチキン。

 

自分で焼きました。

 




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「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」★★★☆ [映画日記]

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ケーブルテレビで放送されていたので、録画して観ましたよ。

 

「ゲーム・オブ・スローンズ」風の副題が付けられてますけども。

 

世界的テニスプレーヤー、ビヨン・ボルグとジョン・マッケンローによる、1980年に行われたウィンブルドン決勝戦での名試合を再現しております。

 

ボルグとマッケンローの性質は正反対、という意味で「氷の男と炎の男」という副題が付いたのだと思いますけども。

同じ意味なら「水の男と油の男」でも通じるわな。

 

「酢の男と油の男」でも美味しそうだわな、ドレッシングみたいで!

 

ボルグさんは物静かで神経質。

決まったことを、決まった物を使い、決まった時間にやるのがモットー。

 

キッチリしてんの経理部みたいに!

 

ボルグさんは婚約者を抱いているようですが、きっと毎回、決まった抱き方抱いてなさるのでしょう!!

 

対するマッケンローは暴言吐きまくりの暴れん坊、というビジュアル対比が面白いです。

 

一見すると正反対に見える2人ですが、内面には「世界レベルのプレッシャーに苦しんでいる」という共通点が。

敵対しつつも、心のどこかでは理解し合っている、という点に胸が熱くなりました。

 

「自分のことを分かってくれるのはライバルだけ。アイツだけ」っていうのが、スポーツっぽいです。

 

「実在した人物の試合もの」というジャンルは、奇抜な脇役や、壮絶な過去のエピソード等を用いてドラマチックに演出されるものですが。

今回の作品には、派手な装飾はございません。

 

余計なものはそぎ落としてんの、「そぎ落とし肉」みたいに!

 

「なんだか、北欧映画みたいにクールな映画だな」と思って観ていたのですが。

後から調べてみたら立派な北欧製で納得〜。

 

ボルグさんて、スウェーデンの人だったんですね。

言われてみれば、名前が「ビヨン」ですから。

 

「ビョンさま」ですから!

 

淡々とした作風の中、2人の欠点を紹介していくお話で、中盤までは2人のことを全く好きなれないのですが。

クライマックスの試合場面がめちゃめちゃ白熱。

 

素晴らしい盛りあがりで、ラストシーンに辿り着くと、観客は2人のことを好きになっている、という仕掛け。

 

性格が悪かろうが何だろうが、スポーツ選手の精神力はスゴイ、っていうことが伝わる内容でした。

 

アメリカ製の「試合もの」だと、前半から主人公に感情移入させて、クライマックスの試合で応援モードに入ることが多いので、この「そっけないまま進んで、最後に観客の心を掴んでくるパターン」は新鮮でした。

 

ボルグ役を演じたのは「蜘蛛の巣を払う女」でミカエル役だったスヴェリル・グドナソンで、マッケンロー役を演じたのはラブちゃん!(←シャイア・ラブーフ)

 

2人ともテニス場面に違和感なし。

 

「練習をがんばったんだろうな〜、お盆も、正月も返上してと思いました。(←部活かい)

 

成人のボルグさんは大人しいですが、少年時代は野性的。

 

すぐにキレちゃう、ワイルド・チェリーボーイ!

 

ある日コーチが「かんしゃくを封じ込めろ。圧力鍋みたいにな!」と指導。

 

鍋指導ですよ!

 

「圧力鍋」というワードを聞いてしまい、おなかがすいてしまいました。

 

「豚の角煮」を連想したのです。

 


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2020年4月4日(土)はAXNミステリーに明け暮れろ!「キリング・イヴ」シーズン1が一挙放送されるから!! [海外ドラマ日記]

いや〜、話題性バツグンのドラマ「キリング・イヴ/Killing Eve」な〜。
 
女性の暗殺者が出てくるお話らしいですよ、「おんなドラマ」!
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ついにシーズン1がAXNミステリーで一挙放送されると聞いて、ワクワクしています。
待ってて良かった〜。
これは録画して絶対に観ます!
 
4月4日(土)の16時から、シーズン1の全8話が一挙に連続放送ですよ〜。
*こちらがAXNミステリーでの番組・放送情報。↓
 
 
ドラマ内容は全く知らないのですが、これが基本構図かな。
女性2人が戦う感じ〜?↓
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「キリング・イヴ」は、まずはクリエイターがすごいんですよね〜。
製作・脚本は、ドラマ「フリーバッグ」で製作・脚本・主演をこなし、エミー賞を独占受賞したフィービー・ウォーラー=ブリッジですよ。
 
時の人ですよ、時子!
 
なんと、「007」シリーズ新作の脚本チームにも抜擢されたというフィービー・ウォーラー=ブリッジ。
持ち味は「軽妙テイスト」なので、「キリング・イヴ」も、もしかしたら軽い感じなのかも。
 
こちらのお写真が、エミー賞を受賞した時のフィービー・ウォーラー=ブリッジ。↓
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お次に「キリング・イヴ」は、女優がすごい。
 
サンドラ・オーが、アジア人で初めてゴールデン・グローブ賞の主演女優賞を受賞してますよ。
こちらのお写真でのサンドラ・オーは、まるでゴールデン・グローブ像のコスプレをしているみたいですけども。
まるで「トロフィー女」ですよ!↓
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さらに「キリング・イヴ」は、若手女優もすごい。
 
エミー賞では、ジョディ・カマーが主演女優賞を受賞してますから。↓
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こちらのお写真は、受賞した瞬間のカマ子。(←ジョディ・カマー)
サンドラ・オーのサポートがグッときますな〜。↓
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パルトロウ先輩も応援してくれてます。↓
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というわけで、女性チームが大活躍。
お家にこもって、そんな「キリング・イヴ」を楽しみたいと思います。

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