SSブログ

「ハッピー・デス・デイ 2U」★★★☆ [映画日記]

happydeathday2.gif

 

主人公は、殺されるたびに当日の朝に戻ってしまうブロンド女子大生。

 

あさ子ちゃんですよ!(←日本名)

 

そんな「カレッジ・ホラー」の第2弾をamazonプライム・ビデオで再生して観ましたところ。

相変わらず、めちゃめちゃオモローイ。

 

今回はホラー要素よりも、タイムループという題材を多めに生かして、広げて、まとめて…。

 

まるで、菌を生かして練って、丸めて焼いた「お高い食パン」みたいな立派な出来栄え〜!

 

ちょっと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを思わせる、明るくてハチャメチャな広げ方。

1作目がヒットしたから、2作目では一層のメジャー感を出してきた感じです。

 

売れる気でいますよ、色気を出してんの!

 

1作目の出演者も、ほぼ全員が続投。

 

「カネづるは離さない」という身構えですよ!

 

冒頭から、1作目でチョイ役だったアジア男子ライアンが、殺人鬼に狙われるタイムループに陥ってます。

 

今度はアジアなんですよ!

 

まずはライアンが主役扱い、1作目で主人公だった女子大生ツリーは、事情を知ってる先輩的な役として登場。

キャラクターのジョブチェンジが楽しくて、ニヤニヤしてしまいました。

 

しかし、アジア男子のライアンが逃げ回っても、いまひとつ危機感が薄いというか〜。

 

萌えないというか〜。

 

「やっぱりアジア男子じゃダメなんじゃないか、アイツに主役は無理なんじゃないか」と思った直後に女子大生ツリーがセンター復帰。

 

降ろされたんですよ、アジアは!


 

金髪美女のツリーが主役として逃げ回り出してから、「よし、これこそデス・デイ」と思わせる楽しさが全開になりました。

 

1作目では、ホラー形態の中で「若者が失敗を反省して、何度も立ち上がり成長していく」というドラマ性が魅力でしたけども。

今回の2作目では、ホラー形態の中で「若者が過去を乗り越え、現実を生き抜いて成長していく」というドラマが描かれていました。

 

過去を捨て去る、断捨離ホラーなんですよ!

 

こんなジャンルなのに、人間ドラマの盛り込み方が上手いな〜と思いました。

 

1作目では、ツリーのお母さんはチラッとしか姿を見せませんでしたけども。

2作目では出番が増量。

 

お母さん役を演じているのはB級女優さんですけども。

 

急に撮影現場に呼ばれたB級女優さんは、出番も増やされて、演技力が追いついてない状況。

 

観ながら、「お母さん役、一杯一杯だよね」と思いました。

 

むしろ、お母さん役の演技力にスリルを感じてました!

 

3作目も作る気マンマンの幕切れでしたけども。

本国で2作目が大コケで、続編製作が流れたわい。

 

パーですよ!

 

こんなにオモロいのに、コケたなんて残念無念〜。

 

ツリー役のジェシカ・ロースも2020年で33歳になっちゃったしな〜。

 

ジェシカ・ロースってお名前、聞いてるとロース肉を食べたくなるお名前ですけどもね〜。

 

いつかまた、同じキャストで復活してほしいシリーズです。

 

主演のジェシカ・ロースが「40歳の現役女子大生」という設定でも、何でもかまいませんから〜!

 


【Amazon.co.jp限定】ハッピー・デス・デイ 2U ブルーレイ+DVD(ミニポスターB付き) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】ハッピー・デス・デイ 2U ブルーレイ+DVD(ミニポスターB付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。