SSブログ

「ハッピー・デス・デイ」★★★☆ [映画日記]

happydeathday.gif

 

劇場公開時に観たかったけれど観逃していた作品を、amazonプライム・ビデオで発見。

 

ホント、マジでamazonプライム・ビデオって使える。

 

アマゾン最高。

 

できれば月額を無料にしてほしい〜!(←わがまま)

 

観てみたらホラー映画でした。

女子が、仮面をかぶった殺人鬼に追われまくってます。

 

襲われてんの、出刃包丁で!

 

パッと見は、「スクリーム」みたいなビジュアル。

 

今にもネーヴ・キャンベルが出てきそうでしたけども!

 

作品の中身はSFっぽいというか、フシギ系というか、何というか〜。

 

主人公の女子大生が、殺人鬼に襲われて死ぬたびに誕生日の朝に戻る、というお話。

 

バッドエンドを迎えるたびに、ふりだしに戻るタイプの「タイム・ループ・ホラー」というジャンルが新鮮〜。

 

あらゆる場面で、「誕生日」といキーワードが効いてる〜。

エンドクレジットのビジュアルもバースデー・カードをモチーフにしたものでオモローイ。

 

これは「誕生日ムービー」の決定版ですよ、「誕生ビー」!(←略しました)

 

主人公の女子大生ツリーはモテ系のイケイケ!!(←死語)

 

寄ってくるメンズは数知れず。

 

抱かれた相手は星の数っていう!

 

だから性格は悪い子。

 

態度はLのツンツン女!

 

そんなツリーが死ぬたびに目覚める場所は、非モテ系男子の部屋っていうのが基本構図です。

 

何度も目覚めるたびに、ツリーの考え方が少しずつ変化。

目覚めるたびに出会う人に対するリアクションが変わっていって、最終的に人間として大きな成長を遂げる展開がアメージング。

 

「殺人鬼に殺されるたびに、誕生日の朝に戻る」というシチュエーションですが、言い方を替えれば「失敗を経験した後に反省し、次のステップに進む」ということ。

実は、ドラマチックな設定だったんですね〜。

 

「ドラマチック・ホラー」なんですよ!

 

女子大生らしい恋愛、友情、親子関係など、青春期の人間模様が、いい感じにミックスされているところも良かったです。

 

ツリーが部屋に殺人鬼が入らないようにするため、窓枠に板をクギ打ちしている場面にはビックリ。

 

大昔、台風が来るたびに、家の窓に板をクギ打ちして、補強していた風景が目に浮かびました。

 

「三丁目の夕陽」の時代ですよ!

 

今はやりませんな〜、家屋が痛みますしね。

 

ツリー自身が「死ぬたびに目覚める」という事実を把握すると、ヤケクソになったのか全裸でお外を歩いたり、男子の前で屁をヒッたり、シモネタに走るところもかわいらしかったです。

 

しかし彼女の放屁音は図太くて、あんまりかわいらしいものではありませんでしたけども!

 

「米国のブロンド女子大生も、日本人のワシらも、放屁音は同じなんだな」という、妙な安心感を得ることはできました。

 

あれは万国共通、人類共通のサウンドでした。


 

ハッピー・デス・デイ ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

ハッピー・デス・デイ ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(2)