SSブログ

「サンコースト」★★★ [映画日記]

suncorst.gif

 

「Disney+」オリジナル映画として、2024年2月に配信された青春作品です。

 

主演は、映画「ダンボ」(2019年)で女優デビューし、女優タンディ・ニュートンの実娘さんとしても有名なニコ・パーカーちゃん。

 

デズニーさんお抱えの二世さんですよ!

 

「さては、ニコちゃんを売り出すための映画かな。テコ入れかな、事務所の」と思いながら再生~。

 

過去のハリウッド映画においても、「17歳のカルテ」や「きっと、星のせいじゃない。」等、「青春×医療=命のきらめき」という構図で、出演している若手女優が高評価を得てきましたけども。

 

今作も、それに近い感触でしたね。

 

ニコちゃんが演じるドリスは、地味でウブな女子高生。

 

ネンネですよ!

 

父親は早くに亡くなっていて、母親は末期がんで余命わずかな兄に付きっきり。

 

「誰も自分にかまってくれない」という苛立ちを抱える娘ドリス。

 

かまって症候群ですよ!

 

度々母親と衝突する、という基本設定になっています。

 

そんなドリスが、クラスの「イケてるチーム」に加わろうと、ドキドキしながら話しかける場面などは、観ているこちらも緊張~。

 

タイミングを見計らっているんですよ、釣り竿を上げる時みたいに!

 

「イケてない子」が「イケてるチーム」に加入するって、大変なことですからね、一大事。

 

Huluに加入するのとは訳が違いますからね!

 

自宅や学校でいろんなことがあって、やがてドリスは成長していく、というお話になっています。

 

仕事、介護、子育てという忙しさにキレ気味ながらも、息子が亡くなる前提で、腹をくくった感のある母親を演じたローラ・リニーが、貫禄の演技を見せていましたね。

 

もはやローラ・リニーが主役といっていいくらいですね、息子が亡くなる前提の母親役ですから。

 

ローラ・リニーがニコちゃんを食った感が漂っていました。

 

他の共演者では、医療事件の抗議デモに参加している中年男性役として、ウッディ・ハレルソンが登場~。

 

これまでも、数多くの若手ヒロイン映画に名脇役として出演しているウッディ・ハレルソンですけども。

 

なんというか、優しそうというか、本国では父性を体現できる人材なのかもしれません。

 

もはや、若手女優の見守り専門男優ですよ!

 

物語の中では、めちゃめちゃ大事件が起きるわけでもないのですが、だからこその生活感とリアリティがございました。

 

怒った母親が娘を携帯電話で呼び出すときに、「至急、帰ってきなさい。今、お兄ちゃんが死にそうだから」と留守電。

 

後になって「死にそう」というのが虚言だと知って、娘が激怒する場面には大共感。

 

親って、留守電メッセージが大げさですからね。

 

今作は、どうやら監督・脚本を手掛けたローラ・チンさんという人の、自伝的内容っぽいです。

 

母娘の愛憎を今ふうに表現していたと思います。

 

 

 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画